• 締切済み

痔の薬服用方法について

恥ずかしながら痔で苦しんでおります。さて、今処方してもらった座薬はステロイドとリドカインが含有されています。ステロイドは抗炎症、リドカインは鎮痛効果を狙ったものだということは理解しております。 さて、質問なのですがこの座薬は痛い時だけ使う頓服なのでしょうか? それとも継続して使用するものなのでしょうか?炎症が引くまで使用するものなのでしょうか?個人的にはステロイドが含有されているので炎症が引くまで使用するのではないかと思っているのですが。 病院で聞くの忘れてしまいました。どなたかお分かりの方教えてください。

noname#1498
noname#1498
  • 病気

みんなの回答

• gost
回答No.1

ご相談者様を診察した医師は、ご相談者様の痔の状態を診察して、その座薬を処方されたと思います。 痔の程度によっても使用頻度などの使い方をかえる場合があります。 お薬を直接処方された医師の指示に従うことが最も良い方法であると思われます。 病院に電話をして聞いてみると、医師や看護婦が答えてくれると思いますよ。

noname#1498
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながら行き付けの内科医でただ単に薬を貰っただけであり、またこの時間病院は閉まっています。明日専門医(肛門科)に診てもらおうと思います。