• ベストアンサー

花巻蒸しの作り方が知りたい!!

最近蒸し器を購入しました。肉まんなどを早速作りましたが、ふと、花巻蒸しが作ってみたくなりました。私のイメージは、バーミヤンで食べたふわふわした甘いたれをつけて食べるものです。どなたかレシピを教えて下さい!! 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1
pengin777
質問者

お礼

そうです!!これです!!どこを探しても見つけられなくて残念に思っていたので、とっても嬉しいです!!ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 茶碗蒸が食べた~い!!でも・・

    一人暮らしで、蒸し器がありません。電子レンジで作れる茶碗蒸のレシピを教えてください!

  • 花巻をふっくら蒸しあげる

    花巻を作っているのですが、キレイにふっくら蒸しあげることができません。 ・表面が、黄色くまだらに固くなる (蒸し器から出した瞬間、黄色く変色することも) ・中の生地がふわっとしない (食パンを押し固めたような状態) ・切り分けると、切り口が潰れてしまって花にならない いくつかのレシピを試してみましたが、いずれも同じ状態になってしまいます。 お店で食べるようなフワッとした花巻を作るには、どの手順を改善すれば良いでしょうか。 おさえておくポイントを教えてください。 材料は 強力粉・薄力粉・ベーキングパウダー(レシピによってドライイースト)・サラダ油(レシピによってゴマ油やラード)砂糖・塩・ぬるま湯(レシピによって人肌の牛乳) 蒸篭はないので、蒸し器で作っています。

  • ふわふわの蒸パンの作り方を♪

    ふわふわの蒸パンを、作りたいです。朝、妹に朝食代わりに持っていくので、多少時間が経っても、美味しく食べられるレシピを、教えて下さい。 味も色々試したいです!(チーズ蒸パンとか・・・♪) それと、蒸パンを作る時にいつも思うんですが、蒸し器の蓋をピッタリすると、表面がべチョッとなります。本等には、蓋をしっかりと書いてあるんですが、なんとなくベチョッとしたのはいやなので、竹串を蓋にかませたりするんですが、これだと、良くないのでしょうか? どちらか1つでも良いので、教えてください! お願い致します。

  • 電子レンジでプリンと茶碗蒸

    家にガスコンロが一つしか無く、蒸し器もオーブンも無くあるのは電子レンジだけです。電子レンジで茶碗蒸とプリンが作れればと思っているのですが作り方が分かりません。レシピと調理法教えて下さい。

  • 美味しい肉まんの作り方を教えてください!!

    最近、肉まんやあんまんがむしょうに食べたくなるのですが、中華街で食べるような美味しい物に出会えません。この際、美味しくて簡単に作れるレシピがあれば、自分で作ってみようかと思います。是非教えてください!また、うちには蒸し器がないのですが、蒸し器の代わりにお湯を張って蒸し器代わりにできる作り方が良いのですが・・・・。そのやり方も詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 水晶蒸粉

    <水晶蒸粉(スターチ、タピオカフラワー、コーンスターチ)><粉捲(ライスフラワー、スターチ)>という粉を購入したのですが、今ひとつ使い方がはっきりしません。油を加えて煎るのしょうか?粉のことに加え、ベトナム料理や点心レシピにお詳しいかたどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 手作り肉まんがうまくいきません

    今日、お友達と手作り肉まんに挑戦しました。 ホームベーカリーで生地をこね、具を入れて蒸し器 に入れ、強火で20分・・・ 出来た肉まんは何だか皮がもちっとしていてかたく、 コンビニなどで売っているふわふわの肉まんの皮と はかなり違い、ガッカリしました。 具は最高においしくて、これで皮がふわっとして いたら最高なのにな~、なんて思いました。 このかた~い皮の原因は何なのでしょうか? 肉まんがふんわりおいしくできる方法、またはレシピ を、どなたかご存じありませんか?

  • 蒸し器で蒸し鶏を作りたい!

    のであります(^^ゞ もちろん電子レンジはありますが、最近蒸し器を買ったので、使ってみたいという、ただただ単純な理由と、レンジの調子がイマイチ良くないからです(-_-;) もちろん検索しましたが、レンジで作る蒸し鶏のレシピはたくさんあるような気がします。(それとも探し足りないのかな?(-_-;)) どうかお料理1年生にでも出来る、蒸し器で作る蒸し鶏を教えて下さい。お願いします(^^ゞ

  • 手作り肉まんのレシピについて

    肉まんを家庭で手作りすることに凝っています。 コンビニのようなふっくらでふかふかな皮を目指しているのですが、もっちり感がどうしても出てしまいます(まんじゅうのような、蒸しパンのような皮にほんのりごくわずかにもっちり感が加わるくらいで、ほとんどふかふかな皮したいのですが、、、) 薄力粉・ベーキングパウダー・ドライイースト・グラニュー糖・塩・サラダ油を基本に、強力粉との配合・卵白を加える・牛乳・ショートニングに変えてみるなど、さまざまなレシピを試してみました。 まだ試していないのが、蒸篭です。これまでステンレスの蒸し器で作ってきました。蒸篭とステンレスに違いはありますでしょうか。 また、おすすめのレシピやコツはありますでしょうか。 材料、発酵時間、蒸し方、行程でアドバイスなどありましたら、教えていただきたいです。

  • 美味しいプリンを教えてください

    プリンの美味しいレシピ、あるいはネットで購入できる美味しいプリン、 東京近郊で買える素敵なプリンを教えてください。 出来ましたら、カスタードのプリンが嬉しいです。 焼きプリン、蒸し(蒸し焼き?)プリン、問いません。

専門家に質問してみよう