• ベストアンサー

DVDレコ-ダ-の寿命

シャ-プ DV-HRD10を三年前に購入し、使ってきましたが 昨日、電源を入れたら画面が静止画になってしまい音声も出ない状態で フリ-ズしてしまい使えなくなりました。 リセットSWを押しても電源は落ちてくれるのですが、数分後に再度 電源を入れてみてもダメでした。 恐らくHDDの寿命なのかと思いますが、現状で売られている レコ-ダ-もやはり三年程度の寿命なのでしょうか? だとすれば買い換えようかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • recoba30
回答No.2

当方4年以上前からHDD内臓DVDレコーダーを使っています。 現在所有してるで4台目です。 HDDが3年故障せずにもったのであれば、大往生だったと思います。 一年以内(保障期間中)にHDDを交換したのが2回、DVDドライブを交換したのが1回。 また、保障期間を過ぎてHDD、DVDドライブを交換すると万単位の費用がかかるので、修理せずに買い換えたのが1回。 その他、泣く泣くHDDの初期化でしのいだのが数回。 もちろん当たり外れがあると思いますが、おおむねHDDレコーダーってこんな感じだと思います。 ですので、今使っている2台はどちらも価格の5%を支払って5年保証(簡単に言えばメーカーの一年保証が5年有効)をつけています。 価格の5%ってバカに出来ない金額ですが、なにしろ壊れやすい物だと骨身にしみていますので、迷わず付けました。 何年もトラブル知らずで使えてる機器も当然あると思いますが、私が特別運が悪かったという事もないと思います。 総合的に考えれば3年は寿命と解釈できるのではないでしょうか。 尚HDDを交換修理すると万単位の費用がかかりますので、 結局買い換える(長期保証は実費でもつける)のが一番懸命な選択だと思います。 以上、お役に立てれば幸いです。

esoterik
質問者

お礼

パソコンのHDDの方が耐久性は上なんですかね? 今、使っているパソコンは六年が経過しようと しております。 まだ見積もりの値段は判明しませんが、サ-ビスマン がHDD交換となると7万円以上と言われてるので 諦めて既に量販店でネットの二割増し位で長期保障を 付けてRD-XD91を購入しました。 今度の91はシャ-プと違い、多機能な分、もはや家電 ではなくPC並みに複雑なマシンで戸惑ってます(笑) 貴重な御意見、参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

シャープの初代というか、世界初のデジタルHDD録画機ですね。 PSEマークのおかげで旧機種は値下がりです。 (旧電気用品取締法、電気用品安全法、1999年改正、猶予期間置いて2006年4月1日から罰金1億(企業)個人100万円(^^)) DV-HRD2/20/200ならHDDは交換できたのですが、DV-HRD1/10、DV-HRD3/30/300はだめみたいです。DV-HRD2(160GB)なら4万円以下(中古)で地デジもいける。B-CASカードは手持ちのでOK。 http://www.sharp.co.jp/products/dvhrd20/index.html 質問のフリーズしてブルー画面はどういうときですか? ディスク認識できないときはそういう目にあうことがあります。 これは三菱化学メディアのことですが(各社ごと特性は微妙に違う)メディア買うときに知恵絞る。 http://www.mcmedia.co.jp/japanese/technology/dvd/recorder.html

esoterik
質問者

お礼

HDDが故障でした。 新しくレコ-ダ-を購入いたしました。 有難う御座います。

esoterik
質問者

補足

フリ-ズ状態の時には画面には映像が静止画の状態 でそのままです。ブル-画面ではありません。 電源を入れると放送画面が静止画で表示されたままで HDDのランプが点滅したままで、なにも受け付けない状態です。