• ベストアンサー
  • 困ってます

かすれ音し、パソコン起動できない

1 電源スイッチを押しても、「プ」と小さな音が連続して音が入り、BIOS画面も無し、リセットSWや電源SWを押したり しているうちにXPの途中まで起動、「プ」の音でハング、リセットで最初から、繰り返すうちにかすれ音が少なくなり、XP起動しました。 しばらく そのまま使えるのですが、電源を切り、しばらくたって電源を入れると同じことを繰り返し。 2 内部からサーサーのかすれ音がするので、HDD、DVDの線をはずして起動しました。 HDD、DVDの線をはずしてCPUファンと電源ファンしか駆動部無し状態で 、かすれ音がします。 立ち上がって安定したときはこの音はあまりしません。 3 ますます起動しにくくなっております。 システム  xp sp3 PentiumD 2.8G GA-8I945G 120GBHDD 電源400W組立 2年以上このシステムで問題無で稼動。 原因と思われる事、教えてください。よろしくお願いします。

noname#182544
noname#182544

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

埃でファンが回転し難くなっているのじゃぁ・・・ 何度も動かしていると埃がまた隅に詰められて動き出す とか。止めると埃が復活してまたファンの邪魔をしてる ような・・・そんな気がします。 ファンが回らなければ熱暴走で電源が落ちますしね。 現象がぴったり当てはまるように思います。 何はともあれ分解掃除ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他のパソコンほどは埃はありませんでしたが 電源ファンや周囲を掃除しました。 かすれ音がなくなりました。 掃除した後、1回はbiosになる前で動かなかった。 この時CPUファンが廻ってなかった。 それからは何度も電源入切しましたが通常になっています。 1回とまったのが気になりますが、可動しましたので。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sunahi
  • ベストアンサー率0% (0/1)

こんにちは。 プの連続音はBIOSの警告音ですよね? だとしたら参考URLの電源供給の不具合に当てはまるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.redout.net/data/bios.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

回答になっていないかもしれません。 温度が上がると、起動するようですね。 音を言葉で現すのは難しいですね。 「かすれ音」が、想像できません。 どこから音がしているのでしょう? まずは電源かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>まずは電源かな。 箱を覗くと、電源の方から「かすれ音」がする気がします。 音は最初HDDのヘッド音かと思ったくらいの音です。 「プ」と小さな音が連続するのが、電源の不安定なのか他の原因なのか知っていれば意見がほしい