• 締切済み

設備資産の譲渡について

親会社所有の固定資産設備を譲渡することになり、この価額に対する支払を長期未払金にて 弁済する計画があるので調べて欲しいと上司から頼まれました。 一年以上支払が滞っている債務を長期未払金として計上できるようですが、この場合、最低金利 などの計上は必要ないのでしょうか? 通常、親子関係の貸付金が発生した場合、最低金利に基づいた利息を支払わないと税務上贈与と 判断されると聞いた事があるのですが、この長期未払金の弁済方法にも摘要されるべき事になるのでしょうか? お解りになる方がいましたら、お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

• xmoto
  • お礼率80% (34/42)

みんなの回答

回答No.1

未払金には、利息の計上は必要ありません。 借入金には、利息の計上の必要があります。 >税務上贈与と判断 個人の場合は贈与ですが、法人の場合は寄付金になります。