• ベストアンサー

生徒からメールアドレスを収集したいのですが

学習塾なのですが、今回メールで各家庭との連絡のやりとりを行いたいと思いまして、各生徒に案内を渡したいと思っております。 そこで、どのような案内が効果的でしょうか。 できれば全員分の情報を集めたいです。 近頃は個人情報保護法や、個人情報の流出事件などありますので、それらの点にも気を使いたいと思っています。 あいさつ文等を含めた簡単な概要などでかまいませんので、アドバイスのある方いましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

集め方以前に、集めたメールアドレスが本当に適切に扱われる事を説明できますか?暗号化保存をしてあるからPC本体が盗み出されても容易に解読できないのでご安心くださいなど。 よく根性論で“不正利用しません!”とだけ言い張る例を見掛けますが、鍵もかけずに暗号化もせずにそのへんにほっぽらかしておいて盗まれた事すら認識しないようなやからもいますけど、そんなだったら情報の提供なんてできっこないです。 ということで2通り考えられます。 1. 考えうる十分安全なシステムとマニュアルで情報を取り扱う(当然その具体的内容も説明)ことを確約して登録してもらう。 2. 双方の利便性のためしくみなので登録してくださいとお願いする。但し「利便性が一番の重要度の低い情報を取り扱うだけなので、システム管理には通常の注意を払いますが、事故発生の場合の保証は出来ませんので、取り扱う情報、登録頂く情報は共に不着・流出が発生しても実害が発生しないと自己判断できるものでお願いします」とする。

nalu_hoku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 メールって皆さん使っているんでしょうか? 大事な用件であればなおさら「紙」の方が良いような気がするのですが…。 私が時代遅れだけなら良いですけどね。 でわ!

nalu_hoku
質問者

お礼

そうですよね、重要な文書は文面にて通達することを引き続き行うことを決めました。

• sanjihhhh
回答No.1

文ではないですが すべての家庭でパソコンをつかっているかどうかしりませんけど 塾とのメールのやり取りは、はっきりいって必要を感じません。 どうしてもやりたいというなら 塾側から、メールアドレスを与える感じにするのがいいと思います。 塾を辞める時は、そのメールアドレスが使えなくなるようにできるし。 教えてくださいって言うよりも 個人ひとりひとりにメールをあげるので 受信できるように設定をお願いしますみたいな感じで。 例えば http://www.hustle.ne.jp/mail.html こういうサーバーを借りるとか。

nalu_hoku
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。