• 締切済み

ダイレクトメールを出したいのですが・・・

私は個人で小学生を対象とした塾を経営しております。生徒募集のためダイレクトメールを出したいのですが、個人情報保護法が出来たために今まで依頼していた名簿業者がなくなってしまいました。インターネットで他の会社を調べてみても、特殊な名簿や範囲の広い名簿を販売しているところばかりです。  特定した地域の小学生の名簿を販売してくれるような業者はありますか?

みんなの回答

• norakuma
回答No.2

自治体によって認められていれば、住民票の閲覧をするのは合法でしょうね。(利用目的にDMの発送とでもして) 最近は、拒否されるケースもあるようですが…。

• jyamamoto
回答No.1

そうした目的で名簿を作成しているケースは殆どないと思いますから、こうした呼びかけ自体が限りなく違法行為の呼びかけに近いと認識する必要があります。 新聞の折り込み広告とか、投げ込み広告とか、別の方法を考えましょう。