• ベストアンサー

浄化槽の薬

go_ahead_ar_50の回答

• ベストアンサー
回答No.3

間隔、というのは保守点検の間隔の事でしょうか? 保守点検は、浄化槽の種類(処理方法・人槽)によって、それぞれ細かく点検の回数が決められています。 一般家庭の浄化槽の場合、殆どが年3~4回の点検です。その他に、指定検査機関が行う11条検査というものが一年に一回あります。 11条検査については、必ず指定検査機関で受けなければいけませんが、通常の保守点検(年3~4回)なら、自分で行う事も可能です。あくまでも、それなりの知識があり、点検に必要な器具・薬品等を揃える事が前提ですが・・・。 ただ、薬を補充するだけのように見えますが、薬(塩素剤)にも「有機系」と「無機系」の2種類があり、知らずに混ぜると爆発したり、有毒ガスが発生したりする恐れがあるので、専門家(保守点検業者)に任せた方が良いと思いますよ。