• ベストアンサー

英語辞書の良い物を推薦してください

ビジネスで使用する辞書で、お勧めの物を教えてください。 ビジネスとは言った物の、私が学生ではないというだけであり、ビジネス用語に拘りがあるわけではありません。 現在使っているものは、10年位前に購入したProgressive ですが、文法的な解説と用例が多いものを希望しています。 よろしくお願い致します。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

英語のプロの人たちが使うので有名なのは英辞郎、リーダーズ、リーダーズプラス、ランダムハウスなどが有名だと思いますが、リーダーズなんかは細かすぎるでしょうか・・・ 必要以上に細かいと使いづらいかもしれません。 リーダーズ(紙の辞書)を持ってますけど、けっこう分厚く大きいです。 検索してたらこんなサイトを見つけましたのでご参考まで。 各辞書の利用感想は、アマゾン他のネット書店で読めるのではないかと思います。 売り上げ数が多いのや、評判が良いのがどれかも分かるのでは?

参考URL:
http://trans.kato.gr.jp/jisho.html
tiz
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 厚いのはちょっとというところはあります。。。 サイトの情報もありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#111031
noname#111031
回答No.3

仕事で使っていた(コレポン/社内翻訳)英和辞典はランダムハウス英和(会社に購入してもらった)とプログレッシブ英和中辞典(個人所有)でした。講談社のEJも良いと思います。そのほかに、同じプログレッシブの和英(個人所有)を参考用に使いました。”商業通信文”の参考書なども適切なものがあると思います、参考書として一冊は必要でしょう。あと、取引先から来た文書を 参考に使われることをお勧めいたします。

tiz
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。 ランダムハウスは良さそうですが、分厚いですね。。。 取引先から文書というのは、ナイスなアイディアですね。。。 ありがとうございました。

• planta
回答No.1

紙の辞書ではありませんが、 英辞郎は用例が豊富だと思います。 http://www.alc.co.jp/

tiz
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 英辞郎には、超お世話になっていて助かっているのですが、紙の辞書が欲しいと思っています。 英辞郎 さまさま ではあります。