• 締切済み

室町時代or中世期の用語の辞書

先日図書館で、用語を調べているときに偶然手にした辞書がとても使いやすかったのですが、その辞書の名前を忘れてしましました。 確か、辞書の名前は、中世か室町時代のどちらかがついていたと思います。 その辞書を利用したのは、朝倉孝景条々の条文を調べていたときでした。 用語の説明のほかに実際にその用語が、古文書のなかでどのように使用されていたか用例も書いてありました。 時代別国語大辞典のように何巻かになっているものではなくその辞書は一巻のみでした。 厚さは5センチほど。 カバーなしの状態は白っぽい色であったきがします。 こんなに少なく、不確かな情報ですが、これはと思う辞書を上げてもらえると幸いです。 情けない話ですがよろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

noname#98224
noname#98224
回答No.1

ちょっと調べてみただけで自信は全くありませんが、 下記の事典の可能性はありませんか? 中世史用語事典 佐藤和彦編 -- 新人物往来社, 1991.9, 427p. 下のWebcatPlusで探してみました。

参考URL:
http://webcatplus.nii.ac.jp/
clarence
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日図書館で見てきたんですが少し違いました。すみません。