• 締切済み

数学の辞書選びについて

こんにちは。 さて、理学部数学科に進学を希望する浪人生が今はもちろん、 大学、大学院に進学しても使い続ける事のできる辞書を今購入するとしたら、どんな辞書がよろしいのでしょう。 お勧めの辞書などございましたら、 是非、お教え下さいますようお願い致します。

みんなの回答

• liar_adan
回答No.1

そうですね。数学の学生向きの辞書は…って、ここまで書いて詰まってしまった。 辞書って言って、無意識に英和を思い浮かべたけど、国語という可能性もあった。 どっちだろう。まあどっちでもいいんだけど、数学の学生向きの辞書は、 特にありません。 普通に勉強をしていて、使いよく、定評のある辞書であればどれでもいいです。 今手元にある英和は研究社のリーダーズですが、これは高いだけのことはあります。 あと、ハンディ用に、三省堂のデイリーコンサイス。 国語の辞書は「新解さん(三省堂新明解国語辞典)」です。 数学用語に関しては、共立出版から「数学 英和・和英辞典」というのが 出ているので、それが必要になると思います。 あと、岩波の数学辞典なんていうのもあります。 はっきり言ってこれは、大学生程度のレベルではほとんど活用できないのですが、 訳語を調べるのに便利なことがあります。 なんかの拍子で金が余ったら買っても良いかもしれません。

gyartles
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 さて、辞書と言えど英和と言葉の意味や概念を日本語で説明するものの二種類がある事を考えておりませんでした。 ゆえに、こちらが意図している意味と質問の意味が少々食い違ってしまい、 御迷惑をおかけ致しました。 そんなわけで、質問に新たな内容を追加致します。 私が探している辞書は 日本語で用語の説明や概念の説明を詳しくしている数学辞書 です。 これでお勧めの、定評のあるものをさらに絞り込めるようでしたら、 お教え下さいますようお願い致します。 最後になりましたが、御回答有難うございました。