• 締切済み

数学の辞書選びについて

こんにちは。 さて、理学部数学科に進学を希望する浪人生が今はもちろん、 大学、大学院に進学しても使い続ける事のできる辞書を今購入するとしたら、どんな辞書がよろしいのでしょう。 お勧めの辞書などございましたら、 是非、お教え下さいますようお願い致します。

みんなの回答

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

そうですね。数学の学生向きの辞書は…って、ここまで書いて詰まってしまった。 辞書って言って、無意識に英和を思い浮かべたけど、国語という可能性もあった。 どっちだろう。まあどっちでもいいんだけど、数学の学生向きの辞書は、 特にありません。 普通に勉強をしていて、使いよく、定評のある辞書であればどれでもいいです。 今手元にある英和は研究社のリーダーズですが、これは高いだけのことはあります。 あと、ハンディ用に、三省堂のデイリーコンサイス。 国語の辞書は「新解さん(三省堂新明解国語辞典)」です。 数学用語に関しては、共立出版から「数学 英和・和英辞典」というのが 出ているので、それが必要になると思います。 あと、岩波の数学辞典なんていうのもあります。 はっきり言ってこれは、大学生程度のレベルではほとんど活用できないのですが、 訳語を調べるのに便利なことがあります。 なんかの拍子で金が余ったら買っても良いかもしれません。

gyartles
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 さて、辞書と言えど英和と言葉の意味や概念を日本語で説明するものの二種類がある事を考えておりませんでした。 ゆえに、こちらが意図している意味と質問の意味が少々食い違ってしまい、 御迷惑をおかけ致しました。 そんなわけで、質問に新たな内容を追加致します。 私が探している辞書は 日本語で用語の説明や概念の説明を詳しくしている数学辞書 です。 これでお勧めの、定評のあるものをさらに絞り込めるようでしたら、 お教え下さいますようお願い致します。 最後になりましたが、御回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 物理学の辞書選びについて

    こんにちは。 さて、突然ですが。 理学部物理学科に入学を希望する浪人生が 今はもちろん、大学、大学院に進学しても使いつづけられる辞書を いま購入するとしたら、どの辞書がよろしいのでしょうか。 おすすめなどございましたら、 お教え願いますようよろしくお願い致します。

  • 数学科について

    私は高校3年生で理学部数学科への進学を考えています。 数学はもともと嫌いだったのですが、中学生のころに出会った先生の影響で好きになり、今では数学の問題を解くことや考えることが大好きで数学科への進学を考え始めました。 そして、その先生の影響で将来は高校の数学の教師になりたいと思い始めました。 また、教育学部で数学を学ぶことも考えましたが、私は教育学というよりもむしろ数学を極めたいと思い、数学科にしようと考えました。 しかし、数学科は大変という話をよく聞くので最近になってこのまま数学科を選んでもいいのかと少し不安になってきました。(数学科へ行きたい気持ちは変わりません。) そこで質問なのですが、 1)理学部数学科と教育学部数学専攻の数学を学ぶ上での違い 2)理学部数学科に向いている人 について教えてください。お願いします。

  • 数学教育を勉強するのにベストな大学

    こんばんは。以前、理科大理学部2部について質問したものです。(高3生・理系です) 私は、数学教育をやりたいと思っています。以前とは少し考え方も変わり、将来は数学科教員も視野に入っています。 そこで、数学教育をやるのにベストな大学はどこでしょうか?考えているのは、東京理科大理学部数学科なのですが、知り合いの人のアドバイスでは 「・純粋に数学教育をやりたいなら、教育学部のある数学科がよい。数学以外の教育をやってる教授と生徒がいるから。「数学教育」がやりたいなら、↑のとおり、早稲田とか横国っていった総合大学のほうがよい。単科大はやっぱり弱い(理系なことしか見えないから)。 ・多分、理科大は「数学教育系」ってのを大々的に掲げているから魅かれると思う。」 と言われてしまいました。 今、数学と物理、英語しか勉強していないため 国公立受験となると、確実に浪人です。 浪人は避けたいのですが、やはりやりたい事(=数学教育)を貫き通すには、浪人覚悟であたって砕けるのも悪くないかな、とも思います。 矛盾していますが、皆さんにお聞きしたいのは 「数学教育を勉強するのにベストな大学はどこか」と言う事です。 率直な意見をお聞かせください。

  • 今,理学部数学科2年生です。

    今,理学部数学科2年生です。 将来中学・高校の教師を目指しています。 そこで,大学院に進学しようと思っているのですが, 国内外でお勧めの大学院はありますか? 教職大学院ではなく,数学教育方法についてやりたいと思っています。 また,国内外での数学教育に関しての考え方や,教え方について比較して研究している方に興味があります。 乱文すみませんがよろしくお願いします。

  • 数学に強い高校生が物理学科に進む事はあるでしょうか

    数学に強い高校生が物理学科に進む事はあるでしょうか 数学が得意な高校生が、大学の理学部物理学科に進学することはあるでしょうか。

  • 理学部の数学と教育学部の数学はどう違いますか?

    もともと数学が大好きで大学の数学というのを 勉強してみたいと思っていたのですが、 大学の数学科はすごく特殊な世界っぽくて もし全然わからなかったら4年間つまんないかも・・・と思いました。 あと、ひとに教えることや心理学などにも幅広く興味があるので (学校の先生になるかどうかはまだわかりませんが、) いまは教育学部の数学教員過程を考えてます。。。 理学部の数学科と教育学部の数学過程の数学は どのくらい違うものなのでしょうか? どちらがお勧めですか??

  • 電子辞書を購入したいのですが・・・。

    4月から大学に進みます。今まで、紙の辞書を使用していましたが、手軽さから電子辞書の購入を考えています。 工学部に進学するのですが、入学時に物理・数学系コースか生物・化学系のコースのどちらかに振り分けられます。現時点では、どちらのコースに進むか分かりません。 機能面を考えて購入したいのですが、入学後に電子辞書を買ったほうがいいのでしょうか? それと、こんな自分に合う電子辞書がもしあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 数学教師になるために…

    こんにちは。 私は大学受験を控えており将来は高校の数学教員になりたいと考えている者です。 その為には数学の教員免許が必要ですし、数学に対するさらなる深い知識を学びたいので、理系の大学に進みたいと思っています。 さて、数学の免許が取れる大学は、理学部数学科、教育学部数学科、その他理学部物理学科、工学部などで取れるようですが、学部選びで悩んでいます。 というのも、普通に考えれば教育学部数学科か、理学部数学科が良いのでしょうが(私がなりたいのは高校の教員なので、どちらかというと理学部に行きたいです)、 聞いた話ですと、「大学に入ってからの数学は今までの数学と全く違い、高校までの数学に興味があったものでも挫折する。」とか、「実は物理数学のほうが高校までの数学と似ている」そうなのです。 「大学に入ってからは、化学はそれまでの物理のように、物理は数学のように、数学は哲学のようになる」といった言葉も聞きました。 それでも、数学科に入るべきでしょうか? 教員採用では教職の免許さえ持っていれば差別はされないようです。物理は理論的な分野にはそれなりに興味があり、どちらに進んだとしても授業で取ろうと思っています。 ただ、一番極めたい、そして教えたいのは数学(特に微積に興味があります)という状況です。 出来たら、理学部や教育学部の方、出身の方や現役の数学教師の方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 数学の本

    このたび某大学の理学部数学科に合格しました。とにかく数学が好きなので、とても嬉しい気持ちでいっぱいです。 よく高校の数学と大学の数学は全く違うと聞きますが、そこら辺はまだ「違う」とだけ認識しておくことにして、今は数学への関心や意欲を高めることに時間を費やしたいと考えています。そこで質問なんですが、何か大学で学ぶ知識を前提としない数学の本を探しています。今まで読んだ本などでおすすめの本があったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 東京理科大理学科第2部数学科について

    始めまして、こんにちは。新高3年の者です。 さて、私は数学教育をやりたくて大学進学を希望しており (1)数学教育をやっている研究室があること (2)教員免許が取れること (3)受験科目の関係から、英語・数学・物理で受けられる所 (4)出来れば、4年で卒業でき大学院がある所 で調べた所東京理科大理学科第1部数学科と第2部数学科がヒットしました。 しかし、同大理学科第1部は数学研究室は1つ(清水研究室)しかなく、第2部は池田・芹沢・新妻各研究室の3つあるので 第2部にしようかなと思っています。 早稲田大学教育学部理学科数学専修では、研究室が1つであるようです。 けれども、親を含め周りからは 「現役は普通は夜間に行かない」と言われます。 就職の事は多少不利があるようですが 色々な人が集まっている夜間の方に、心が傾いています。 昼間は、小学校に行って算数の授業アシストのボランティアなど、 実際の教育現場を見て行きたいと思っています。 やはり、現役で第2部は選択肢に入れるものではないのでしょうか? 国家公務員になるときに、不利になる事もあるのでしょうか? 情報が不足していますので、実際に夜間大学に行かれている方の話が聞きたいです。