• ベストアンサー

家庭内LANの構築

VAIO VGC-M33(XP)とDynaBook DB50C/2CA(98SE)を、Bフレッツ(FTTH-VDSL)のルータ(RT200KI)につないでいます。プリンタ(PIXUS MP500)はVAIOにつないだものが1台あるだけです。このプリンタを2台のPCで共用したいのですが、やり方が分かりません。ここで直接教えていただくのは たぶん複雑で長くなりそうで無理と思いますので、これを詳しくやさしく解説したサイトがあったらご紹介いただけませんか。まだ初心者なのに生意気ですが よろしくお願いします。

• ohho
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.2

VAIOのプリンタアイコンを右クリックし、共有を選んでおく。さらにVAIO上、プリンタのプロパティで共有ドライバの導入から98用のドライバも入れておく。 次に東芝のマシンからネットワークコンピュータでVAIOを探し、それを開いてプリンタを右クリックで接続。 もし双方でセキュリティソフトのファイヤーウオールが掛かっていたら適当なレベルまでマニュアルを見ながら下げるのが前提。 というのがプリンタ共有の基本ですが、出来ればアダプタを買ってプリンタを直接LANケーブルでルーターに繋いじゃった方が、VAIOで共有よりスマートに2台で印刷できますし、印刷のレスポンスもそのほうがあがりますよ。 アダプタは一般的にプリントサーバーなどと呼ばれ、各社から出ています。商品例です。 http://www.canon-ist.co.jp/product/ep100/index.html

ohho
質問者

お礼

ありがとうございました。 お教えいただいた手順で「98用のドライバ」を入れる段階で「格納場所」というのが分からずストップ。C.\Drivers\Printer\CanonBJで蹴られてギブアップ。もう少し勉強して出直します。

その他の回答 (2)

回答No.3

それはXPマシンで98用ドライバをダウンロードし、もし圧縮されていたらすべて展開し、自分で決めたフォルダに保存しておくのが先決ですからその保存場所って意味ではないですかね? WEBでキーワード検索し、学びながらがんばってください。

ohho
質問者

お礼

dkbさま フォローしていただき ありがとうございます。 WEBを漁っていますと どうもプリンタだけを共用するのではなく やはり家庭内LANを構築して その一環として「プリンタの共用」も行われるということのようなので もう少しがんばります。

回答No.1

プリンターの共有設定になると思います。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html
ohho
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ご紹介いただいたURLからプリントアウトして作業にかかりましたが、まもなく意味不詳の選択や入力を迫られるようになり、持っていないCDの挿入を求められギブアップ。危険水域に達したようなので撤退しました。やはり力不足でしょう。もう少し勉強して再挑戦したいと思います。