• 締切済み
  • すぐに回答を!

宅内LANのIPアドレスの確認について

現在の自宅LANの接続は次のようです。 RT-200KIのWAN側はLANケーブル経由でntt Bフレッツに接続。 同LAN側はWZR-G54のWAN側にLANケーブルで接続。 WZRのLAN側は、Windows 7とWindows XPの2台のパソコンと有線LANで接続。またCanon社プリンターMG6230と無線LANで接続(2台のパソコンからプリンターに出力できる)。 この状態で、 1)RT-200KIのIPアドレス 2)WZRのIPアドレス 3)2台のパソコンのIPアドレス 4)プリンターのIPアドレス を知りたいのですが、それぞれどのような操作で知ることができるでしょうか? RT-200KI, WZR-G54ともルーターですので、もしRTに無線機能が付加されればWZRは不要と考えてよろしいでしょうか?また逆に、もしRTと別に電話回線があれば、RTは不要と考えて良いのでしょうか? 2台のパソコンとプリンターのIPアドレスはいわゆるプライベートIPアドレス、RTとWZRはグローバルIPアドレスかと思いますが、このグローバルアドレス2個のIPアドレスはどのような関係に置かれるのでしょうか? 拙宅の宅内LANのイメージ(構図)をIPアドレスの関係から把握しておきたいと考えておりますが、初心者も良いところで、さっぱり手がかりが持てません。 そのため質問もポイントがお分かりになりにくいと思いますが、どうぞよろしくご教示を頂きますようお願い致します。

noname#192598
noname#192598

みんなの回答

• 回答No.2

「NETNUM」と言うフリーソフトがあります。 これを使い同一ネットワークのIpアドレスを列挙します。 コンピューター名が不明と出たものは、ルータが考えられるので、インターネットエクスプローラを開き、アドレスに http://192.168.1.1/ などと、先ほど列挙されたアドレスを入力します。 ルータから、WANへの接続情報は、インターネットエクスプローラ上で確認します。 ちなみに、DOSコマンドで、 tracert yahoo.co.jp と入力する事により、経路情報も見る事が可能です。 ipconfig /all で、操作しているパソコンのIP情報が取得出来ます

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答・ご教示を頂き、ありがとうございました。 これから確認しながら読ませて頂きます。 とり急ぎ御礼のみにて失礼いたします。 ありがとうございました。