• 締切済み
  • すぐに回答を!

宅内LANのIPアドレスの確認について

現在の自宅LANの接続は次のようです。 RT-200KIのWAN側はLANケーブル経由でntt Bフレッツに接続。 同LAN側はWZR-G54のWAN側にLANケーブルで接続。 WZRのLAN側は、Windows 7とWindows XPの2台のパソコンと有線LANで接続。またCanon社プリンターMG6230と無線LANで接続(2台のパソコンからプリンターに出力できる)。 この状態で、 1)RT-200KIのIPアドレス 2)WZRのIPアドレス 3)2台のパソコンのIPアドレス 4)プリンターのIPアドレス を知りたいのですが、それぞれどのような操作で知ることができるでしょうか? RT-200KI, WZR-G54ともルーターですので、もしRTに無線機能が付加されればWZRは不要と考えてよろしいでしょうか?また逆に、もしRTと別に電話回線があれば、RTは不要と考えて良いのでしょうか? 2台のパソコンとプリンターのIPアドレスはいわゆるプライベートIPアドレス、RTとWZRはグローバルIPアドレスかと思いますが、このグローバルアドレス2個のIPアドレスはどのような関係に置かれるのでしょうか? 拙宅の宅内LANのイメージ(構図)をIPアドレスの関係から把握しておきたいと考えておりますが、初心者も良いところで、さっぱり手がかりが持てません。 そのため質問もポイントがお分かりになりにくいと思いますが、どうぞよろしくご教示を頂きますようお願い致します。

noname#192598
noname#192598

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数942
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

「NETNUM」と言うフリーソフトがあります。 これを使い同一ネットワークのIpアドレスを列挙します。 コンピューター名が不明と出たものは、ルータが考えられるので、インターネットエクスプローラを開き、アドレスに http://192.168.1.1/ などと、先ほど列挙されたアドレスを入力します。 ルータから、WANへの接続情報は、インターネットエクスプローラ上で確認します。 ちなみに、DOSコマンドで、 tracert yahoo.co.jp と入力する事により、経路情報も見る事が可能です。 ipconfig /all で、操作しているパソコンのIP情報が取得出来ます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答・ご教示を頂き、ありがとうございました。 これから確認しながら読ませて頂きます。 とり急ぎ御礼のみにて失礼いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LANの仕組みについて教えて下さい

    HUBやLANケーブルを使ってパソコン同士を繋げることは分かるのですが、どういった仕組みでファイルやプリンタの共有をしているのですか? また、プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスの違いが分かりません。プライベートはLAN内で使うIPアドレスでグローバルとはインターネットに接続する際にプロバイダから振り当てられるIPアドレスという解釈で良いのでしょうか? LANでグループ化されたプライベートIPアドレスの他に、インターネットに接続するグローバルIPアドレスがルータで管理され、グローバルIPアドレスはひとつで、それを使ってそれぞれのクライアントPCがインターネットに接続できるということなのですか? ネットワーク初心者の分かりにくい質問で申し訳ないのですが、お応え頂けると幸いです。

  • ルータのIPアドレスを変更するには?

    ルータのIPアドレスを変更するにはどうすれば良いですか? OSはWindowsXPです。 WAN側で利用しているグローバルIPアドレスと LAN側で利用しているローカルIPアドレスの両方を変更したい と思っております。

  • RT-200KIと無線LAN接続

    初めて質問させて頂きます。 iPod touchを購入したのでWi-fi接続環境を作ろうと思い、 LogitecのLAN-W150N/PRという無線ルータを購入しました。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-W150NPR/ 家はひかり電話対応でルータ機能つきのRT-200KIを使っています(無線カードは取り付けていません)。 http://web116.jp/shop/hikari_r/rt_200ki/rt_200ki_00.html ネットで調べると、取りあえずRT-200KIと無線LANルータを有線で接続し、設定で無線LANルータをブリッジ接続にすれば大丈夫というようなことは分かったのですが、肝心の無LANが正常に動作していない?のか取り扱い説明書にあるような 「電源を入れ、モデムと接続するとPowerランプ、WANランプが点灯、WLANランプは点滅」 という状態にすらなりません。RT-200KIに接続しています。 「Powerランプのみ点灯」 のままです。 RT-200KIの4つある接続ポートからLANケーブルで無線LANのWANポートに接続しているのですが(取扱説明書の通り)、そもそもブリッジ接続にするためにはこの接続の仕方では駄目なのでしょうか? また、この無線LANは工場出荷時の設定でIPアドレスが 「192.168.2.1」 に割り振られているのですが、RT-200KI側では 「192.168.1.1~192.168.1.24」(RT-200KI自体は192.168.1.1) がIPアドレスとして設定されています。 IPアドレスを再設定するにしても、無線LANの設定画面にも入れないのでどうしたらいいのか分かりません。 RT-200KIの設定には入れますが、そこで一度IPアドレスを 「192.168.2.1~24」(RT-200KI自体は192.168.2.2) と設定してみても、「192.168.2.1」にはアクセス出来ませんでした。 状況説明が長くなりましたが、 1.RT-200KIとLAN-W150N/PRを接続し、無線LAN環境は作れるのか 2.接続の仕方と設定の仕方はどうすればいいのか の2点をご教示下さりたく思い質問させて頂きました。 お知恵をお貸し下さい。

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

LAN何にあるIPアドレスをすべて検索するソフトで検索することが出来たりします。 ただし、同じネットワーク内にあるクライアント機器に限ります。 PPPoEブリッジで接続している場合は、一つのルータは別のネットワークにあるとなります NTT東西のルータなら、 192.168.1.1がデフォルトです。 バッファローのルータの初期のIPアドレスは http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF91 Windows、Linux、Unixなら、IPCONFIGコマンドより確認も出来ます コマンドプロンプトもしくは、ターミナルを起動して、ipconfig で実行することが出来ます。 ルータによっては、DHCPで自動配布した機器を画面で確認出来る場合もあります。 詳しくは、ルータの取扱説明書をご覧下さい。 >RTとWZRはグローバルIPアドレスかと思いますが、このグローバルアドレス2個のIPアドレスはどのような関係に置かれるのでしょうか? まず、IPv4のグローバルIPアドレスは、1接続にたいして、1個しか配布されません。(複数配布されるように契約していた場合は除く) よって、RT-200KIもしくは、WZRのどれかが取得しています。 グローバルIPアドレスは、インターネットに接続しているルータが取得しています。 IPv6なら、接続している機器すべてにIPv6のグローバルIPが割り与えられたりします。 まだまだ、インターネット接続に利用されるのは、IPv4です。 RT-200KI ←ルータ グローバルIPが割り与えられる。 ルータ自身のローカルIPは192.168.1.1 PPPoEブリッジで、WZRから接続をしているなら、ブリッジとして機能。グローバルIPは割り与えられない ブリッジモードの場合は、この配下にあるものは、ネットに接続出来ない WZR ←アクセスポイントとして利用しているなら、デフォルト値以外のもの WZRをルータとして利用しているなら、これが、ルータとして機能。 グローバルIPもこれに与えられる RT-200KIをルータとして利用しているなら、その配下にあるものが同一ネットワーク内のものとなります。WZRをアクセスポイントとして利用しているなら、アクセスポイント以下にあるものも、ルータの配下内にあると考えます WZRをルータとしているなら、その配下にあるものが同一ネットワーク内のものとなります RT-200KIとは別ネットワークとなります ルータは、インターネット接続設定を行っていますから、ルータの管理画面をみれば簡単に分かったりしますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答・ご教示を頂き、ありがとうございました。 これから確認しながら読ませて頂きます。 分からないことも出ると思います。 その時はまた改めてご教示頂ければ幸いに存じます。 とり急ぎ御礼のみにて失礼いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひかり電話RT-200KIの設定について

    NTTのひかり電話導入を導入するにあたって、今まで使っていた無線LANを有効に使うために いろいろ調べたら 【終端装置】-WAN【RT-200KI】LAN-WAN【WHR2-G54】無線-【PC】 とすればいいことがわかりました。 電話もインターネット接続も無線LANも無事使えたのですが、この接続のまま、ブラウザで 【RT-200KI】の設定画面にアクセスする方法がわかりません。 【RT-200KI】に直接LANケーブルを接続すれば設定画面にアクセスできますが、インターネット に接続できません。 ケーブルを接続し直さずに【RT-200KI】の設定画面にアクセスするを教えてください。 お願いします。

  • プリントサーバーを使用したLANについて

    プリンターに接続した2つのLANはお互いに影響があるのでしょうか? グループウエアを利用できるLANは (仮にA-LANとします。IPアドレスは135.82.111.***を使用) LANポートに直接LANケーブルを接続し、 プリンターにIPアドレスを割り当てしています。 もう一つグループウエアに接続したくないPCに、 プリンターを使用するだけのLAN (仮にB-LANとします。IPアドレスは192.168.1.***を使用) を構築し、プリンター側にはパラレルポートに直接 BUFFALO製プリントサーバーを接続し、そこにLANケーブル を接続しています。 B-LANがあることによってA-LANのグループウエアに悪影響を 及ぼすことがあるものでしょうか?

  • ipアドレスが判りません

    現在構内LANが構築されています。 新しいパソコンを入れたのですがプリンターのipアドレスが判りません。 又、現在空いているアドレスもわかりません。空いているアドレスとプリンタのアドレスを確認する方法ってあるのでしょうか?判る方が社内にいない為非常に困っております。

  • 家庭内LANに接続されたPCのグローバルIPアドレスは共有ですか?

    家庭内LANに接続されたPCのグローバルIPアドレスは共有ですか? 1.インターネットに接続するにはグローバルIPアドレスが必須 2.グローバルIPアドレスはISPから貸与される 3.グローバルIPアドレスは固定アドレスとは限らない ここまでは以前に質問し回答をいただきました。 上をふまえて質問です 家庭内LANの場合 家庭内ルータ(親機)が各PCにプライベートIPアドレスを割り当てます。 家庭内ルータにつながるPC側から見ると、次のような仕組みでインターネットにつながると考えていいのでしょうか? 1.親機から割り当てられたプライベートIPアドレスを使ってまず親機に接続する 2.親機は子機のプライベートIPアドレスをISPから貸与されたグローバルIPアドレスに変換してインターネット網に接続する 要するに、家庭内の各PCは、一本のグローバルIPアドレスを共同使用(共有シュア)すると考えていいのでしょうか。 逆に言えば、家庭内LAN内の複数のPCはすべて同じグローバルIPアドレスを使っている とすると、疑問があります ゲームやリモートデスクトップ接続のように 家庭内LANにつながったPCを特定しなければならない場合どうするのでしょうか? 親機がものすごく賢くて、同時に二台のPCがインターネット網の相手からリモート接続される場合も1つのグローバルIPアドレスでもちゃんと識別するのでしょうか? 最終的に私の質問(疑問)は、 家庭内LANにつながったPCは、インターネット網に対しては、プライベートIPアドレスは意識しなくても、ISPから貸与されたグローバルIPアドレスが自分のアドレスだと思っていいのでしょうか?

  • 社内LANのIPアドレス

    社内LANのIPアドレスについてですが、ADSLのルータからスイッチングハブを複数繋げて最大いくつまでPCやプリンターを接続できるのでしょうか。0から255までで256台可能と考えていいのでしょうか? また、繋げてあるプリンターについては、IPアドレスが調べれたのですが、PCについては、未設定の空きIPアドレスの調べ方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • プライベートIPアドレスとサブネットマスク

    現在、4月の初級シスアドの試験に向けて勉強中です。 そこで、IPアドレスのことについて一つはっきり理解できないことが出てきたので、誰か教えて下さい。 IPアドレスには、全世界で一意のグローバルIPアドレスと、LAN内のみで通用するプライベートIPアドレスがある。 これは理解できます。だけど分からないのは、グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスとサブネットマスクの関係です。 僕は、今のところ、こう理解しています。 グローバルIPアドレスにサブネットマスクをかけることによって、プライベートIPアドレスを作り出すことが出来る。 僕の理解、これで合ってますか?

  • IPアドレスの変え方について(Yahoo! BB)

    現在、Yahoo! BB・ADSLの契約をしております。 ”Yahoo! BBはグローバルIPアドレスを利用します。現在、固定のグローバルIPアドレスを提供するサービスはありません。” となっておりますが、モデムの再起動等をしても、IPアドレスが変わりません。 IPアドレスはHPへのアクセスでもその都度変わったり、接続しなおすとIPアドレスが変わると聞きますが、Yahoo! BBの場合はどうなんでしょうか? 固定のグローバルIPアドレスみたいな感じになっているのですが。。。 セキュリティ的にたまにはリフレッシュしたいなと考えております。 どなたかIPアドレスの変え方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IPアドレスを固定する場合

    ルータ-利用していて ●ルータの外側(WAN)のIPアドレス ●ルータの内側(LAN)のIPアドレス ●PC側取得のアドレス それぞれ取得している値をどのようにして確認しますか? また、ルータの内側のアドレスや、PC側のアドレスを固定にするのは具体的にどんな時ですか? 社内でプリンタを設定する時などに設定する場合がありますか?

  • RT-200KIで無線と有線LANは同時接続ダメ?

    RT-200KIにSC-32KIで無線LAN接続を始めたら、以前は問題なかった有線LANが接続できなくなりました。RT-200KIの4つのポートから各部屋にLANをつなぎ、そのうちひとつは光テレビで、それ以外の部屋ではWiiやPCを接続していましたが、無線を始めたら光テレビと無線はOK、それ以外がNGとなりました。LANケーブルのポートを入れ替えても、なぜか光テレビはつながりますが、それ以外はつながりません。どうすれば各部屋の有線LAN接続環境を復活できるのでしょうか。知識がないものですから、できるだけ易しい対処方法を教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • LAN専用プリンターのIPアドレス変更

    LAN専用プリンターのIPアドレス変更 お世話になります。 無線LANルーターで2台のPCを有線LANで繋ぎました。ネット・メールは問題なく2台共使えます。 そこへLAN専用のブリンターを繋ぎましたが、まったく印刷出来ません、調べて見ましたらLAN専用プリンターのIPアドレス192.168.201.211でルーターは192.168.11.1 でした。ルーターのIPアドレスは自動取得で設定されます。 そこでLAN専用プリンター(Fjitsu VS-80S)を使うためIPアドレスを手動で192.168.201.210に設定しましたら無線LANで印刷出来ました。所が今度はネット接続が出来なくなりました。 LAN専用プリンターのIPアドレスを192.168.11.3 等に変更すれば全てうまく行くのでしょうか、 現在はその都度IPアドレスを書き換えて印刷してますが、とても不便です。プリンターは大きいので隣の部屋に置いてあります。又、別の方法でネットとプリンターを共有する方法など有りましたら、ご教授下さい。プリンターのIPアドレスは中古購入時設定されてました。無線で接続するのはプリンターのみです。よろしくお願い致します。