モデム集約できる機種はある?

このQ&Aのポイント
  • 現在、VDSL,RT-500KI,とWi-Fi用BUFFALO1166の3台を設置してますが、何か別機種で1台に集約できませんか?
  • モデムを集約するための適切な機種はありますか?現在は3台の機種を使用していますが、1台にまとめたいです。
  • VDSL、RT-500KI、BUFFALO1166の3台を使用していますが、1台の機種に集約する方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

モデム集約?

現在、VDSL,RT-500KI,とWi-Fi用BUFFALO1166の3台を設置してますが、何か別機種で1台に集約できませんか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• tkwn52
回答No.3

ひかり電話の契約有無や、IPv6サービスの利用有無で、集約可能かどうかの回答は変わってくるように思われます。

• asciiz
回答No.2

あ、逆にRT-500KIを外してBuffaloルータでインターネット接続すれば、2台にできますね。 ただし、Buffaloルータが「ぷららv6エクスプレス」に対応していない機種の場合、「PPPoE接続」を設定するしかなくて、インターネットの速度が落ちる恐れがあります。 以下のページにある「ぷららv6エクスプレス」対応ルータに買い替えれば、それなりに高速な環境のまま、VDSLモデム+Wi-Fiルータ、という2台にできるでしょう。 >IPv6接続機能(IPoE方式) | ぷらら >https://www.plala.or.jp/ipv6/ また、RT-500KIが不要となれば、ホームゲートウェイのレンタルを外すことができ、月額を下げられます。

• asciiz
回答No.1

・VDSL装置はマンション共用部の親装置とペアになっているものなので交換不可 ・RT-500KIに無線機能を付けることはできるが、無線LANカードをレンタルすることとなって月額が上がる ・RT-500KIに無線機能を付ければ、Buffaloルータは無くても可 ということで、2台にすることは可能ですが1台は無理でしょうね。 しかし、単に2台になるだけならともかく、月額払ってWi-Fi機能を付けるのはお金のムダだと思います。 Buffaloルータを置いとけば、Wi-Fi機能はタダなんですから。 結局現状が一番経済的だと思います…。