• ベストアンサー

王監督って中国籍ですよね?!

王ジャパン世界一おめでと~☆ 何よりも、チームの壁を越えて1つになっていた選手達のチームワークに感動しました。 ところで素朴な疑問なのですが、王監督って中国籍ですよね。 他国籍の方が日本のナショナルチーム監督になれるのですか? 確か王監督は高校時代、国籍の為に国体に出場できなかったとのことですが・・・。 なれるからやってらしたのかな?(監督はOKとか?) それとも帰化されたとか・・・? ホントにただの素朴な疑問なのですが、ご存知の方教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

監督の国籍は関係ないようですよ。 こちらにいい回答が出ていますので、参考になさってくださいね。   ↓

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2032478
fk_sap
質問者

お礼

zatoさん、素早く的確なご回答ありがとうございます! 参考URLまでありがとうございます。とてもよくわかりました。(サッカーの例えにとても納得しました。) やっぱり監督は関係ないんですねー。 でも王監督にあっては、国籍はどうあれ、立派な 「日本の王」 だと思っていますけどね☆

その他の回答 (2)

• May080
回答No.3

サッカーと野球で違うのですが、トルシエ監督やジーコ監督のことは疑問に思わなかったのですか? むしろそんな素朴な疑問を持ちました。

fk_sap
質問者

お礼

May080さん、ご回答ありがとうございます。 実はNo.1さんの参考URLを読ませて頂いて、それで初めて 「サッカーもそうだ」 と言うことに気がつきました。 サッカーは見ないから・・・と言うのは言い訳になりませんよね!

noname#152073
noname#152073
回答No.2

国別対抗等では選手の国籍だけが問題となるのでしょう 今回の大会の規約は存じませんが、 サッカーでも国籍は選手だけの問題です ジーコ監督やトルシエ監督など起用しています オリンピックでも監督・コーチが外国人の場合が多いですよ 監督コーチにも国籍規制を設けては優秀な指導者を得ることが出来ません 王監督は台湾籍だと思いますが日本で育ちプロ野球でも日本人選手扱いです 選手監督として日本の野球への貢献度は誰にも負けないと思いますよ、 日本国籍で無いから云々言う人は 人間が小さすぎますね 国民栄誉賞を剥奪した方がいいとでもお考えでしょうか?

fk_sap
質問者

お礼

Migcさん、ご回答ありがとうございます。 やっぱり、国籍は選手だけの問題なのですね。とてもよくわかりました。 ただ、国籍が違うから云々・・などは決して言っているつもりはありません。 でも、それについて議論する方が人間が小さいと思いますし、 当方の質問に対してどのような受け止め方をされるかは個人のご自由ですからね。 誤解を招くような質問をしてしまったのもしれないので、不快な思いをされたようでしたら申し訳ありません。