• ベストアンサー

「○○(監督名)ジャパン」について

全日本のチームに対して、「○○(監督名)ジャパン」という表現をよく耳にします。 そこで質問ですが、 1.サッカーから使われるようになったと思いますが、それはいつ頃からなのでしょうか? 2.また、サッカー以外にも、野球(今回からですよね、確か。)、バレー(昨年のW杯で使われていたので、少し驚きました)は 知っているんですが、他にもあるのでしょうか? 3.なぜこの表現を使うのでしょうか?ハヤリだからでしょうか? なんとなく、「○○ジャパン」という言葉が耳につくので疑問に思った次第です。 お暇なときにでもお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagd-doga
回答No.3

【日本代表歴代監督】 横山謙三(1986~1992) ハンス・オフト(1992~1993) パウロ・ロベルト・ファルカン(1993~1994) 加茂周(1995~1997) 岡田武史(1997~1999) フィリップ・トルシエ(1999~2002) ジーコ(2002~) ●ずばり、加茂さんからじゃないですかね? 「ファルカンジャパン」、「オフトジャパン」って 聞き覚えないです。 ※確かにラグビーはかなり前から「ジャパン」だったように思います。ですが、ラグビーは「日本代表」よりも「オールジャパン」と呼ばれることが多く、そこから来ていたような気が・・・します。(まったく自信なしですが) だから、「○○ジャパン」と呼ばれるのは最近な気が・・・「平尾ジャパン」からですかね? これって今の流行なんですかね? バレーボールはどちらかと言うと「ジャパン」よりも「ニッポン」ですよね?それがいつの間にか、たぶん葛和監督のあたりから「葛和ジャパン」と呼ばれていたような気がします。 語呂がよいからじゃないですかね?

equyoo
質問者

お礼

>●ずばり、加茂さんからじゃないですかね? 岡田監督のときに「岡田ジャパン」と言われていたかどうかが記憶があやふやで(「おかちゃん」の方が馴染み深かった)、でも、トルシエ監督より前の監督から「監督名ジャパン」は使われていたハズだと思ってました。 そうか、加茂監督からだったんですか。 歴代の監督も教えていただいて、ありがとうございます。 >「平尾ジャパン」 これも聞いたことがある!!そうですね、ラグビーも「監督名ジャパン」て呼ばれているんですね。 >語呂がよいからじゃないですかね? 昨年のW杯バレーのときにアナウンサーか誰かがそんなこと言ってたような気がします。 確かに語呂はいいですね。誰の名前当てはめても違和感がないっていうのか。 女子バスケもそう呼ばれるのでしょうかね。(すでに呼ばれてる??)

その他の回答 (2)

noname#6016
noname#6016
回答No.2

いや、「ジャパン」の呼称はラグビーの方が先だった気がするぞ。

equyoo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 #3の方もおっしゃっていますが、ラグビーで「オールジャパン」と言っているのは知ってます。 でも、「監督名ジャパン」は聞いたことないなー、と。

回答No.1

余談!! テレビ朝日(特にニュースステーション)では、 日本なんだから「日本語で」と言う事で、 「ジーコニッポン」と呼んでいます。 ごめんなさい!回答じゃないなくて…。

equyoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ジーコニッポン」は初耳です!(うち、テレ朝入らないから) >ごめんなさい!回答じゃないなくて…。 いいえ、そんな呼び方もあるんだーと思いました。 トルシエ監督のときも「トルシエニッポン」だったんでしょうか・・・・