• ベストアンサー

サッカーの監督はなぜスーツを着ているのか。

サッカーの監督はなぜスーツを着ているのか。 野球の監督は、選手と同じユニフォームを着ています。 なぜ、サッカーや、男子バレーボールの監督はスーツなんですか? 女子バレーの監督はスーツじゃなかったような、、、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

大きく分けると、試合中フィールドに入るか入らないか、で違います。 例えば野球の監督は試合中、フィールドに立つことがありますから、ルール上ユニフォーム着用となってます。 またサッカーやバレー、柔道など、試合中フィールドに入ることが禁じられている競技では、ユニフォーム着用がルール化されてません。 なのでスーツ姿が一般的となっていますが、ジャージ姿の監督も時々いますよね^^ ご参考までに♪

appleapple
質問者

お礼

長年のナゾが解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.3

回答は出ていますが、野球の監督=ユニフォームは規定ではありません。 ユニフォームを着ないで指揮をした監督がいました。 監督・コーチもユニフォームを着るのが習慣になっているだけです。 選手兼任監督もいるので、都合もいいのでしょうし。 想像ですが、ユニフォームは運動するのに適した格好のため、 仮に岡田監督がユニフォームを着ていても動く機会がないので、 ユニフォーム本来の機能を果たさないので着なくてもいい。 選手と区別するためといったところでしょうか

参考URL:
http://www.npb.or.jp/qtaro/topic20080811.html
appleapple
質問者

お礼

そうですね。選手と見分けるのも大事ですね。 回答ありがとうございました。

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

野球が特殊なんです。 サッカー、バレー、バスケットボールなどの監督(ヘッドコーチ)は、ユニフォームを着用しません。 ジャージであったり、スーツなどのジャケット姿です。 アメリカンフットボールのヘッドコーチのユニフォーム姿ではありません。 何故、野球の場合、選手と同じユニフォームを着用するのかですが、もともと、当初は監督といっても選手の1人が兼任していて、試合にも出場するので、ユニフォームを着用。 専任の監督が一般的になった後も、その名残りで選手、コーチも選手と同じユニフォームを着用しているという説が有力だそうです。

appleapple
質問者

お礼

よくわかりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サッカーの監督は何故スーツ姿?

    サッカーの監督は何故スーツ姿? 野球などでは監督も選手と同じユニフォームを着たりジャージ姿だったりしますが なぜサッカーの監督は皆一様にスーツなんでしょうか。

  • サッカーの監督と野球の監督の違い

    野球の監督は選手と同じユニフォームなのになぜサッカーの監督はスーツ姿なのでしょうか? サッカーでユニフォームの監督は反則なのでしょうか?また、そういった正式なルールがあるのでしょうか?

  • 監督の服装 野球 サッカー

    全日本の監督 野球、サッカーとかで 試合の時、野球だったら監督も選手と同じユニホームを着て 試合の指揮をとります でもサッカーは試合の時、監督は選手と同じユニホームを着ませんよ スーツとか正装してますよね これは何か理由があるのですか? 決まりがあるのですか?サッカーにおいて監督は試合の時、スーツを着て指揮をとらなくてはいけない みたいな 国際大会においてサッカーの監督が試合時に選手と同じユニホーム を着ない理由を判る方教えてくれませんか?

  •  サッカー監督はなぜスーツ?

     サッカー監督はなぜスーツ? 岡田監督や他の競技はユニホームですが?

  • 野球の監督はどうしてユニフォームを着ているのかが謎です。

    サッカーの監督はスーツの人が多いですし、バレー等はよくジャージの人を見かけます。 柔道何かもよく、ジャージの人を見かけますよね。 テニスは、ラフな格好をしているけど、ユニフォームではないですよね。 どうして野球の監督はユニフォームを着ているのでしょうか?

  • サッカーの監督

    野球の監督に対し、何故サッカーの監督はユニホームを着ないのですか?

  • なぜ野球の監督だけがユニフォームを着ているんですか???

    サッカー、バスケットなど 監督、ヘッドコーチはスーツ姿なのに、 なぜ、野球だけ監督も選手と同じユニフォーム姿なんですか????教えてください。

  • 野球の監督のユニフォームについて

    今年のプロ野球もいよいよ大詰めを迎えつつあります。ところで野球中継を見ててふと疑問に思ったのですが、なぜ野球の監督は選手と同じユニフォームを着用しているのでしょうか? たぶん規程があるのだとは思いますが、他の団体競技で監督が選手と同じ服を着ているスポーツが思い浮かびません。バレーボール・サッカー・ラグビー・アメフト・バスケットなど全て監督の着ているものは選手と違いますよね?(ソフトボールはどうだったか思い出せませんが) 何故野球だけがそうなのか理由をご存知の方は教えてください。

  • 監督などのユニフォームについて

    監督などのユニフォームについて、教えて下さい。 競技中で、野球の監督などは、選手と同じユニフォームを身にまといます。 一方、サッカーの監督などは、背広などを着、選手と同じではありません。 この差は、どういうところから来ているのですか?

  • 監督のユニホーム

    今日サッカーの試合を見てて思ったんですが、サッカーやラグビーの監督はいつもスーツを着ていますが、野球の監督だけはなぜユニフォームを着ているんですか?

専門家に質問してみよう