- 締切済み
女子サッカーの監督
今年、サッカー女子W杯を見始めたころ(予選)、女子の監督はスーツをきるわけでもなく(そのほうが自然だとおもいますが)、ベンチの中でじっとしているものなんだ、とおもっていましたが、ロンドン五輪予選で佐々木監督は、男子の監督ばりに、ベンチ外で大声で指示しています。国民栄誉賞ってそんなにプレッシャーになるものなんでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- jekyll773
- ベストアンサー率40% (18/45)
服装は男子と一緒でその監督の好み、考え方次第です。 女子チームでもなでしこリーグのINAC・星川監督なんかは試合中はいつもスーツ着てますよ。 男子代表でもフランスW杯のときの岡田監督は確か、ジャージだったでしょ。 指示もそりゃ流れが悪かったり、伝えたいことがあったらピッチ脇まで行って指示しますよ。
- jecuser01
- ベストアンサー率50% (29/57)
監督というよりは選手たちの方にプレッシャーがかかってるのではないでしょうか? 佐々木監督自身は、自分たちのパスサッカーが出来ていないから大声で指示をしてるだけでしょう。質問者様が見始めた頃は、うまく自分たちのパスサッカーが出来ていたからそれ程大きな声で指示を出す必要がなかったのだと思います。 自分たちのパスサッカーが出来ない理由は国民栄誉賞のプレッシャーだけでなく芝生もあるでしょうね。凸凹でバウンドが変わるみたいで綺麗なパスサッカーをするには向いてない芝生ですから。
お礼
ありがとうございました。
- 23tomo-u
- ベストアンサー率27% (433/1565)
まだ予選が始まったばっかりなので、チーム戦術を指示しているのだと思います。 本番の試合ではありますが、戦術の修正とかも含めてやってるのではないでしょうか。 徐々にチームがまとまってきて、機能するようになったら、また見守る監督になるのではないでしょうか。 または(今日)韓国がいい動きするので目が届かないところを指摘しているとか。 国民栄誉賞のプレッシャーよる世界チャンプのプレッシャーの方が高いと思います。 オリンピック本選に進んで当たり前くらいに思われますからね。 そういった影響でピリピリしてるところもあるかも知れません。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。