• ベストアンサー

猫も杓子もなでしこJapan

ワールドカップ優勝から1ヶ月以上たちます。 国民栄誉賞も授与されました。 ロンドン五輪予選を間近に控えて、なでしこフィーバーはまだしばらく続きそうです。 さて、仮に、そんな彼女らにあやかって、あらゆる種目の女子日本代表の愛称を“なでしこJapan”に。ということになったら、あなたの反応は? 賛成? 反対? ちなみに、質問者の意見としては、なでしこという愛称は非常に素晴らしいと思うので、賛成。けど区別がつけられなさそうのはどうかなぁ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139283
noname#139283
回答No.7

バスケット女子の日本代表は「隼ジャパン」となっているようなので、もし○○ジャパンとするなら 今回のバスケ女子チームのように名前で対象スポーツが差別化するなら、国民にとっては分かりやすいと感じました。 総称して女性チームをなでしこジャパンとするならいいかなぁって思います。

Bnagx3
質問者

お礼

これは知りませんでした。 “隼ジャパン”てすごくいいですね! 体は小さくてもスピードで圧倒する。イメージピッタリだと思います。ロゴもいい。 それぞれの愛称がこんな素晴らしいものばかりなら、統一の必要はないか、と思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#143419
noname#143419
回答No.6

はんた~ぃ! だってさぁ、既に なでしこって女子サッカーの愛称として定着してる訳だよ。他の種目と一緒になったら 区別つけきれないじゃない? 質問者さん、その辺はどうお考えか~? ところでさぁ、 ロンドンまでの予選…仮に 負けて オリンピックに行けないって事はないの? 大丈夫なの? もし 仮に そんな事になっちゃったら 一気に国民が騒ぎそう…。 イヤイヤ、穿った見方はしないでおきましょ…。でも ドキドキ するね?私だけか?

Bnagx3
質問者

お礼

“なでしこ”は女子サッカーの愛称として、すでに定着している……。なるほどなるほど、確かに。 区別については、質問文にも書いたとおり、最も大きくて厄介な問題と認識しておりますよ。 さて、後半について。 無論、予選敗退だってあり得ないことではないでしょう。 でも、なでしこ達が金メダルを目指すと言ってる以上、我々は信じて応援するしかありません。 勝てば賞賛、負けても温かく迎える。それだけです。 予選が始まるまで、勝負の行方を案じてドキドキしましょう。それこそまさに、スポーツを観る醍醐味だと思います。 回答ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

 長く続くのであれば『監督名ジャパン』で良いのですが、任期途中辞任などがあると継続性が無くなるので、何らかの呼称があっても良さそうです。  『**ジャパン』にこだわらなくてもいいんじゃないですか? 『サムライブルー』・『東洋の魔女』・『日の丸飛行隊』なんて例もあるんですから。

Bnagx3
質問者

お礼

確かに“ジャパン”にこだわる必要はないかもしれませんね。 質問のテーマでいえば、単に“なでしこ”でもよいわけですね。 回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

あらゆる種目をというのでは種目ごとに持つイメージみたいなものが希薄になるので反対です。 ただ、女子相撲は是非『なで四股JAPAN』にして欲しい・・・ (゜O゜)\(--;オイオイ、ジョシズモウッテドコデヤッテンダヨ! 大変失礼致しました。m(__)m

Bnagx3
質問者

お礼

やはり皆さん区別のところが引っかかりますね。 ああ、ダジャレは0点です。 ちなみに女子相撲あるみたいですよ。検索してみてください。 回答ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

あれ?他の競技の女子なり男子なりは、すでに違う名前ついていますよね? バレーだと火の鳥?(たぶん違うと思いますが)、たしかついています。 シンクロがマーメードジャパンと言われているように。 ではなく、それを全部なでしこに変えたらってことですか? たぶん、それはないです。他の競技の協会人たちは、独自性を出したいと言っているそうなので、あやかってはないはずですが。 あやかってになると、正直判らなくなるので、嫌です。 今、すでについている呼び名が、広く浸透するよう、努力を求めますが。 反対は、反対です。 ちなみに、あんなブスがという回答には疑問が。なでしこは見た目だけのことではないかと思いますが・・・結局、そうやって世間が「見た目がなでしこじゃない」などと言うならば、なおさら、あやかって「なでしこ」とつけないほうがいいと思います。

Bnagx3
質問者

お礼

仰る通り、すでに愛称を持つチームはありますが、例えば昨日ロシアに勝ったバレーボール女子日本代表は、中継中“火の鳥ニッポン”ではなく“真鍋ジャパン”と表記されていました。浸透度でいえば、“なでしこ”とは雲泥の差。 だから、バレーボール協会が“火の鳥”をあきらめて“なでしこ”にあやかったりしないか、ちょっと心配です。 でも、やっぱり判りにくくなるのは問題ですね。 回答ありがとうございました。

noname#140391
noname#140391
回答No.2

「撫子」の名に負けないほどのルックスを持っているなら賛成。 現なでしこJAPAN程度の見栄えであれば、恥ずかしいので止めて欲しいです。 何で男子のように「監督名+JAPAN(ザックJAPANとか、星野JAPANとか)」じゃダメなのか、と思います。

Bnagx3
質問者

お礼

監督名+Japanがいいと思ってる方がいたとは知りませんでした。面倒なので詳しくは書きませんが、スポーツファンは苦々しく思っているのですよ。 ルックスについてはNo1へのお礼と以下同文。 回答おつかれさまでした。

関連するQ&A

  • なでしこJAPANに国民栄誉賞を!

    なでしこJAPAN優勝おめでとう! なでしこに国民栄誉賞を! 賛成ですか? 反対ですか?

  • なでしこJAPAN ワールドカップ授与式

    なでしこJAPANは、ワールドカップ授与式のとき、どうしたら良いのかわからないような、おぼつかなく、たどたどしく、つたない感じの雰囲気と挙動でしたが、優勝した時の授与式の練習は、事前にしてなかったんでしょうか?

  • なでしこの国民栄誉賞

    アジア予選でロンドン行きのキップが取れなかったら、国民栄誉賞は返却するのですよね。 まさか世界一になったからもらったのに、アジア予選で敗退したら酷すぎますよね。 そして日本にしばらく帰って来れないですよね。

  • なでしこジャパンの国民栄誉賞団体受賞

    今回なでしこジャパンが初の国民栄誉賞の団体授賞を受けることになりましたが、この「団体授賞」の対象は具体的には何ですか? 報道では今回のワールドカップに参加した、選手、監督、コーチ、トレーナーなどの関係者全員とのことですが、つまりこのワールドカップに向けて組織された「限定的な」なでしこジャパンが対象なのでしょうか。 例えば高校野球の甲子園大会だったら優勝の栄誉は出場した選手達よりは彼らの属する高校に対するものだと思うのですが、国民栄誉賞の場合今までの実績が個人対象だったのでよく分かりません。 来年のオリンピックに向けて新たにメンバーが選考されたら、今回の受賞者の中にはなでしこジャパンから外れる選手も出てくると思いますが、それでも彼女は国民栄誉賞受賞者に変わりはないですよね。逆に新たに加入した選手はなでしこのメンバーなっても授賞の栄誉とは直接関係ないですね。 今から何十年か経って過去の国民栄誉賞の受賞者を思い出すときに、今回の授賞に関しては誰を思い出すことになるのか気になります。

  • なでしこジャパンと国民栄誉賞。

    僕は大変へそ曲がりなので、いろんな事にいろんな角度から考えてみる習性がありますが、 今回なでしこジャパンに国民栄誉賞をあげるという決定。 なでしこジャパンおめでとう。 というのが一般的な感覚であろう事はわかるんですが、 なでしこジャパンに国民栄誉賞あげるのは本当に適当ですか。 たとえば高橋尚子さんが、オリンピックでマラソン金メダルを取った事と比較してどうなんですか。 女子サッカーって世界的にどれくらいメジャーなスポーツなんですか。 ワールドカップ優勝っていうとすごいという感じもしますけど、 競技人口や競技自体のレベルってどうなんですね。 これが男子サッカーだと、僕も文句なしという気がしますけど、 女子サッカー、今まで全く注目されてなかった競技じゃないですか。 国民栄誉賞。どうなんですか。教えてください。

  • 2014FIFA女子ワールドカップの予選はいつから

    なでしこの皆さん。あんなか弱いような?女性たちが、 見事にワールドカップ優勝!本当に爽やかな感動を頂きました。 ワールドカップも、決して楽ではなかった道のりですし、 今回のロンドン五輪予選通過も、堂々一位通過とはいえ、 本当に辛勝であり、また、運も味方してくれた面もあったかもしれません。 当然、来年の五輪、金メダルが大いに期待されますが、 ところで、男子ワールドカップは既に予選が始まっているのに、 女子ワールドカップは予選の組み合わせも決まっていないのでしょうか? 少々、気の早い質問ですが、男子が、W杯と五輪が並行して 予選が進んでおり、とても関心があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 それとも、女子は出場チームが少ないので、五輪の大分先なのでしょうかね?

  • なでしこに「国民栄誉賞」授与を決定。

    没落していく民主党 菅政権の支持率は、過去最低を更新。 今日、なでしこに「国民栄誉賞」授与を決定。 なでしこの人気にあやかって、単に政権浮上を企んでいる姑息な手段では? 場当たり的な菅政権。こんな菅政権をどう思う?

  • WBC連覇

    なでしこジャパンはWカップ優勝で国民栄誉賞受賞 一部では震災がなければ受賞はないなんて言われてますが・・・ よく考えるとWBC連覇なんかでは国民栄誉賞は無理なんでしょうか? 仮に震災後にWBCが連覇してたりしたら 勇気を与えたと言われて貰えるのでしょうか? ※もちろん唯一の世界大会で優勝と言う成績はありますよね

  • なでしこが国民栄誉賞。菅内閣の支持率は上がるの?

    俗に 「国民栄誉賞は明確な授与基準がない。(数値で表現できるようなカッキリとした基準がない)  よって時の内閣の支持率アップのための道具として使われたことが何度もある」 と言われます。 報道によれば日本サッカー女子代表、愛称「なでしこジャパン」が正式に受賞の運びとなったそうです。 質問1 はたして菅内閣はもくろみ通り、これによって支持率浮上!となるのでしょうか? 1 急激なV字回復となり、民主党支持率も回復。菅直人は任期いっぱいまで全うし、訪米、訪韓と外交もこなし、次期総選挙を菅代表で闘う。 2 一時的な若干の支持率回復はあるが、一週間もしないうちに効果が薄れる。 3 何の効果もなく、これまで通りだらだらと支持率下降線をたどる。 4 国民栄誉賞を支持率回復の切り札にしようという、「あざとさ」が目に付き、国民から批難轟轟。  むしろ支持率は急落し、国民栄誉賞授与を最後の仕事として来週あたり内閣総辞職。 グダグダと民主党代表選挙を行い、政治空白を生んで国民、自民党から批判を受ける。(自民政権時代も同じことを何度もやったはずだが・・・) 5 そのほか、予想不能。 どうなるのでしょうか 質問2 もはや、ほぼ死に体の菅内閣がなでしこジャパンに国民栄誉賞を授与するのは、支持率回復が大きな目的であることは昨日今日の日本国の状況を見れば火を見るより明らかです。 国民栄誉賞授与と同時に 「女子スポーツ、マイナースポーツ、アマチュアスポーツへの予算配分、補助金交付、セカンドキャリア形成の促進政策」 などを約束してくれるならいざ知らず、賞と副賞(どうせ盾とか色紙とか大してカネのかからん物。かかっても腕時計程度。まあ今回は20人以上もいるからそこそこの出費ではあるが・・・)でお茶を濁すような国民栄誉賞授与だけで、だれが急に 「菅ソーリ大好き! 民主党サイコー!」 などと手のひら返して言い出すのか不思議です。 「国民栄誉賞を授与した内閣が、支持率向上するカラクリ」をだれか教えてください。 ホント、これだけでだれが支持に転向するの?

  • 国民栄誉賞の価値。

    http://www.saitama-np.co.jp/news12/15/10.html なでしこに国民栄誉賞と聞いたとき、 僕はあまりぴんと来なかったんですけど、 上記URLの記事の中学生、 国民栄誉賞でいいんじゃないですか。 どう思います。 こういう人に授与してこそ、 国民栄誉賞の価値も上がるってもんじゃないですか。 それにしても今年変な天候ですね。 今日もなんだか暑かったです。