• ベストアンサー

猫も杓子もなでしこJapan

ワールドカップ優勝から1ヶ月以上たちます。 国民栄誉賞も授与されました。 ロンドン五輪予選を間近に控えて、なでしこフィーバーはまだしばらく続きそうです。 さて、仮に、そんな彼女らにあやかって、あらゆる種目の女子日本代表の愛称を“なでしこJapan”に。ということになったら、あなたの反応は? 賛成? 反対? ちなみに、質問者の意見としては、なでしこという愛称は非常に素晴らしいと思うので、賛成。けど区別がつけられなさそうのはどうかなぁ、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139283
noname#139283
回答No.7

バスケット女子の日本代表は「隼ジャパン」となっているようなので、もし○○ジャパンとするなら 今回のバスケ女子チームのように名前で対象スポーツが差別化するなら、国民にとっては分かりやすいと感じました。 総称して女性チームをなでしこジャパンとするならいいかなぁって思います。

Bnagx3
質問者

お礼

これは知りませんでした。 “隼ジャパン”てすごくいいですね! 体は小さくてもスピードで圧倒する。イメージピッタリだと思います。ロゴもいい。 それぞれの愛称がこんな素晴らしいものばかりなら、統一の必要はないか、と思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#143419
noname#143419
回答No.6

はんた~ぃ! だってさぁ、既に なでしこって女子サッカーの愛称として定着してる訳だよ。他の種目と一緒になったら 区別つけきれないじゃない? 質問者さん、その辺はどうお考えか~? ところでさぁ、 ロンドンまでの予選…仮に 負けて オリンピックに行けないって事はないの? 大丈夫なの? もし 仮に そんな事になっちゃったら 一気に国民が騒ぎそう…。 イヤイヤ、穿った見方はしないでおきましょ…。でも ドキドキ するね?私だけか?

Bnagx3
質問者

お礼

“なでしこ”は女子サッカーの愛称として、すでに定着している……。なるほどなるほど、確かに。 区別については、質問文にも書いたとおり、最も大きくて厄介な問題と認識しておりますよ。 さて、後半について。 無論、予選敗退だってあり得ないことではないでしょう。 でも、なでしこ達が金メダルを目指すと言ってる以上、我々は信じて応援するしかありません。 勝てば賞賛、負けても温かく迎える。それだけです。 予選が始まるまで、勝負の行方を案じてドキドキしましょう。それこそまさに、スポーツを観る醍醐味だと思います。 回答ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.5

長く続くのであれば『監督名ジャパン』で良いのですが、任期途中辞任などがあると継続性が無くなるので、何らかの呼称があっても良さそうです。  『**ジャパン』にこだわらなくてもいいんじゃないですか? 『サムライブルー』・『東洋の魔女』・『日の丸飛行隊』なんて例もあるんですから。

Bnagx3
質問者

お礼

確かに“ジャパン”にこだわる必要はないかもしれませんね。 質問のテーマでいえば、単に“なでしこ”でもよいわけですね。 回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

あらゆる種目をというのでは種目ごとに持つイメージみたいなものが希薄になるので反対です。 ただ、女子相撲は是非『なで四股JAPAN』にして欲しい・・・ (゜O゜)\(--;オイオイ、ジョシズモウッテドコデヤッテンダヨ! 大変失礼致しました。m(__)m

Bnagx3
質問者

お礼

やはり皆さん区別のところが引っかかりますね。 ああ、ダジャレは0点です。 ちなみに女子相撲あるみたいですよ。検索してみてください。 回答ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.3

あれ?他の競技の女子なり男子なりは、すでに違う名前ついていますよね? バレーだと火の鳥?(たぶん違うと思いますが)、たしかついています。 シンクロがマーメードジャパンと言われているように。 ではなく、それを全部なでしこに変えたらってことですか? たぶん、それはないです。他の競技の協会人たちは、独自性を出したいと言っているそうなので、あやかってはないはずですが。 あやかってになると、正直判らなくなるので、嫌です。 今、すでについている呼び名が、広く浸透するよう、努力を求めますが。 反対は、反対です。 ちなみに、あんなブスがという回答には疑問が。なでしこは見た目だけのことではないかと思いますが・・・結局、そうやって世間が「見た目がなでしこじゃない」などと言うならば、なおさら、あやかって「なでしこ」とつけないほうがいいと思います。

Bnagx3
質問者

お礼

仰る通り、すでに愛称を持つチームはありますが、例えば昨日ロシアに勝ったバレーボール女子日本代表は、中継中“火の鳥ニッポン”ではなく“真鍋ジャパン”と表記されていました。浸透度でいえば、“なでしこ”とは雲泥の差。 だから、バレーボール協会が“火の鳥”をあきらめて“なでしこ”にあやかったりしないか、ちょっと心配です。 でも、やっぱり判りにくくなるのは問題ですね。 回答ありがとうございました。

noname#140391
noname#140391
回答No.2

「撫子」の名に負けないほどのルックスを持っているなら賛成。 現なでしこJAPAN程度の見栄えであれば、恥ずかしいので止めて欲しいです。 何で男子のように「監督名+JAPAN(ザックJAPANとか、星野JAPANとか)」じゃダメなのか、と思います。

Bnagx3
質問者

お礼

監督名+Japanがいいと思ってる方がいたとは知りませんでした。面倒なので詳しくは書きませんが、スポーツファンは苦々しく思っているのですよ。 ルックスについてはNo1へのお礼と以下同文。 回答おつかれさまでした。