• ベストアンサー

大和ジャパン!

野球のサムライジャパンとか女子サッカーのなでしこジャパンみたいにブランドネームを作っちゃえばラグビーやアメフト、或いはハンドボールの知名度も上がると思いますが、 どんなのが考えられますか? 永続性がないとブランドとして弱いから 宇津木ジャパンだとか岡田ジャパンとか王ジャパンみたいな特定カリスマ個人のネーミングに依存しない方がよいと思うんですよね。(監督やリーダーが引退したらそこでブランド終わっちゃう) ヤマトジャパンなんてどうでしょうか? ニンジャジャパンだとコソコソしてるようだからダメかな?世界的な知名度は高そうだけど(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.1

ブランドネームと言いますが、「さむらいジャパン」って 知ってますか? もしくは「さくらジャパン」は?  おそらく知らないでしょうね。両方ともホッケー(アイス ホッケーではなく、グラウンド上でやるほう)の、男女チーム それぞれのニックネームです。でも、ほとんど無名ですよね。  スポーツの知名度は、あくまで世界での活躍度で決まります。 世界レベルに及ばない(女子がぎりぎり世界に近い)ホッケーでは いくらニックネームをつけても、大して意味がないんです。  やはり、世界大会でメダルを獲るレベルか、サッカーのように 世界中に普及している競技で世界大会(ワールドカップ)に出場する レベルまで行かないとダメなんですよ。  ちなみにアメフト日本代表は、4度の世界選手権で優勝2回を誇る 世界的な強豪です。ですが、4年前には初参戦の米国に決勝で惜敗して 準優勝、今年はやはり初参戦の強豪カナダに惜敗して3位に終わりました。  アメフトは米国、カナダ、日本、メキシコと世界の4強がほぼ確定して いるので、米国に勝って優勝しない限り話題にならないのがツラいところです。

n486948o
質問者

補足

さむらいジャパンは知りませんでしたが、さくらジャパンは知ってました。 だけど、女子アイスホッケーだと思っていましたが(笑) ラグビーは『桜のジャージ』ですから さくらジャパンとかぶらないように、桜の花びらと聖地花園をひっかけてハナゾノJapanなんてどうでしょうか?

その他の回答 (1)

• temtsue
回答No.2

単にジャパンと言うと、ラグビー日本代表を指すそうです 理由は、日本代表を最初にジャパンと呼称したのがラグビー界だからです これって、特別な事だと思うんですよね わざわざジャパンに、何かをくっ付ける必要ってあるんでしょうか?