• ベストアンサー

大和ジャパン!

野球のサムライジャパンとか女子サッカーのなでしこジャパンみたいにブランドネームを作っちゃえばラグビーやアメフト、或いはハンドボールの知名度も上がると思いますが、 どんなのが考えられますか? 永続性がないとブランドとして弱いから 宇津木ジャパンだとか岡田ジャパンとか王ジャパンみたいな特定カリスマ個人のネーミングに依存しない方がよいと思うんですよね。(監督やリーダーが引退したらそこでブランド終わっちゃう) ヤマトジャパンなんてどうでしょうか? ニンジャジャパンだとコソコソしてるようだからダメかな?世界的な知名度は高そうだけど(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 ブランドネームと言いますが、「さむらいジャパン」って 知ってますか? もしくは「さくらジャパン」は?  おそらく知らないでしょうね。両方ともホッケー(アイス ホッケーではなく、グラウンド上でやるほう)の、男女チーム それぞれのニックネームです。でも、ほとんど無名ですよね。  スポーツの知名度は、あくまで世界での活躍度で決まります。 世界レベルに及ばない(女子がぎりぎり世界に近い)ホッケーでは いくらニックネームをつけても、大して意味がないんです。  やはり、世界大会でメダルを獲るレベルか、サッカーのように 世界中に普及している競技で世界大会(ワールドカップ)に出場する レベルまで行かないとダメなんですよ。  ちなみにアメフト日本代表は、4度の世界選手権で優勝2回を誇る 世界的な強豪です。ですが、4年前には初参戦の米国に決勝で惜敗して 準優勝、今年はやはり初参戦の強豪カナダに惜敗して3位に終わりました。  アメフトは米国、カナダ、日本、メキシコと世界の4強がほぼ確定して いるので、米国に勝って優勝しない限り話題にならないのがツラいところです。

n486948o
質問者

補足

さむらいジャパンは知りませんでしたが、さくらジャパンは知ってました。 だけど、女子アイスホッケーだと思っていましたが(笑) ラグビーは『桜のジャージ』ですから さくらジャパンとかぶらないように、桜の花びらと聖地花園をひっかけてハナゾノJapanなんてどうでしょうか?

その他の回答 (1)

  • temtsue
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

単にジャパンと言うと、ラグビー日本代表を指すそうです 理由は、日本代表を最初にジャパンと呼称したのがラグビー界だからです これって、特別な事だと思うんですよね わざわざジャパンに、何かをくっ付ける必要ってあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ○○ジャパン

    昨日の野球決勝は、日本代表「侍ジャパン」がアメリカを2-0で見事 くだし金メダルを獲得しましたね! ところで、多くの日本代表チームに○○ジャパンなどの愛称が付いており、調べてみたら知らないものも多く、多彩でツッコミ所もあり驚きました。 気になったのは、男子ホッケーもサムライジャパンであること、スポンサー名が入ってる愛称があること、ゴジラジャパンは東宝とのコラボ愛称(期限切れで使用不可)ということ、などなど。素晴らしいネーミングもあれば納得のいかないものも。 愛称の感想やツッコミ、自分だったらこうネーミングする、名前の付いてない競技をネーミング、などなど回答いただければと思います。 私からは、、、 卓球NIPPONてそのまんまやんけ! 「スマッシュNIPPON」なんてどう? 愛称一覧 なでしこジャパン    >女子サッカー サムライブルー     >男子サッカー 侍ジャパン       >野球 トビウオジャパン    >競泳 マーメイドジャパン   >アーティスティック・スイミング セブンズジャパン    >男子7人制ラグビー フェアリージャパンPOLA >新体操 ソフトジャパン     >ソフトボール サクラセブンズ     >女子7人制ラグビー 火の鳥NIPPON      >女子バレーボール 龍神NIPPON       >男子バレーボール バードジャパン     >バドミントン アカツキファイブ    >バスケットボール 日の丸セーラーズ    >セーリング ポセイドンジャパン   >水球 サムライジャパン    >男子ホッケー ゴジラジャパン     >柔道(商標のため現在使用不可) 彗星ジャパン      >男子ハンドボール おりひめジャパン    >女子ハンドボール 翼ジャパン       >飛び込み 雷神ジャパン      >空手 韋駄天スプリンターズ  >陸上・男子リレー 椿スプリンターズ    >陸上・女子リレー) さくらジャパン     >女子ホッケー クルー・ジャパン    >ボート 波乗りジャパン     >サーフィン 卓球NIPPON       >卓球 阿修羅JAPAN      >男子ボクシング日本代表 オリンピック競技一覧 https://2020.yahoo.co.jp/event/olympic

  • 「小久保ジャパン」と本人が発言した事について

    WBCの監督決定の会見で小久保氏が自ら「小久保ジャパン」と発言していたのを聞いて杞憂かも知れませんが私は「んん??」と思いました 前々監督の原氏が監督の要請を受けたときに「私のチームでは無く日本の代表で行くので監督の名前をチームの頭につけるのは辞めて欲しい、他のネーミングをつけて下さい」と言う経緯があり「侍ジャパン」になりました それまではサッカーでもバレーでも監督の名前が先につき、その後に「ジャパン」が普通だったのですがそれからは「なでしこジャパン」や、はては「ポセイドンジャパン」なんてものまで出てきましたが、その根幹にある発想はとても良いものだと関心して見ていました そこへ来ての「小久保ジャパン」発言です しかも他人が言うならまだしも本人が言う事に違和感を覚えました それまでは「頼れるリーダー」「組織の体質が変わる新しい血」などと好意的に見ていましたが、この発言を受けて見方が変わってしまいました 「選手の事よりも自分が優先なのかな?」「我を通すのは選手、特にピッチャーなら分かりますが、監督がそれでは監督の本分を履き違えているのでは無いのか?」とも思いました まだ一試合もやる前にケチをつけたくは無いですし、揚げ足取りをするつもりは無いのですが、以上のことから不安を覚えました しかし、かつてのWBC二連覇の感動を再び味わいたいとも当然思っています この不安を払拭出来るようなアドバイス、又は小久保氏の知られざるエピソードなそがありましたら教えて下さい 宜しくお願いします

  • 東京ディズニーランドって東京にはない???

    東京ディズニーランドが、東京都ではなく、 千葉県に存在していると言う事実について、どう思われますか? 東京のほうが、海外からの知名度が高いので、 東京と言うブランド名を借りているのかもしれませんが、 このネーミングは、ちょっと問題だと私は思います。 関東の方にとっては、何でもない事かもしれませんが、 この事を知らない遠方の方は、旅行計画を立てる際に、あっけにとられることもあるでしょう。 みなさんのご意見をおきかください。 それとも、他に理由があってのことですか? どうでも良い事ですけどね。(;^^)

  • サヨナラのマーロンブランド

    マーロンブランド主演の日本を舞台にしたサヨナラをみました。 欲望という名の電車、波止場、革命児サパタ、ゴッドファーザー とは大違い。びっくり。演技派で個性派でカリスマがあり存在感 抜群のブランドが、私、陽気な只のフツーのアメリカン、 ヤンキーよという演技で素晴らしい。 日本が舞台の映画は何故かつっこみどころ多くて日本人にはうけないのか 何故サヨナラはこれほど知名度が低いのかわかりません。名作なのに。 いやらしい目つき(好きですが)は完璧、地でしょうが、若い頃 の彼は僕等陽気なアメリカ人なのでしょうか? 全て演技にはみえないほどの演技 後年のイメージの落差が激しすぎて

  • 「知る人ぞ知る」・・・ といった表現

    こんにちは。 ある海外ブランド(革製品)について、英語圏の外国人にこのような表現方法でその商品ブランドのことを伝えたいと思っています。 「若手クリエーターが立ち上げたようなマイナーなブランドを中心に取り扱う日本のセレクト・ショップで扱われている商品で、知名度は殆どないけれど、一部のお洒落に敏感な人々の間では人気の高いブランドである」というような内容です。 そういった類に敏感な一部の人には良く知られているブランド、というような形で伝えたいのですが・・・ It's not a major brand in Japan but it's well known by someone who knows about the fashion... 多分このような表現でも伝わらないことはないかとは思うのですが、どうもこの訳では単略的すぎなような感じで・・・。 「知る人ぞ知る」とタイトルに記しましたが、日本語にしたこの表現も少しむず痒いような、恥ずかしいような感じではありますが^^;。 もし、上に記載したような内容でもっとスマートな表現方法がありましたら・・・と、アドバイスをいただけたら幸いです。 実践の英語表現に慣れていらっしゃる方からのご意見を拝借できたら大変参考になります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女性アスリートはどの位モテるでしょうか?

    女性アスリートのことを本当の意味で好きになってしまったかも知れません。女性アスリートは実際どれくらいモテるのでしょうか?どうすれば近づけるのでしょうか? 先日偶然かねてからファンだった女性アスリートがお忍びで練習しているところに遭遇してサインと写真撮影をお願いしました。快く引き受けてくれ、その時の話した感じや、実際に間近で見てますますそのアスリートが好きになりました。恥ずかしい話しですが、本気の意味で好きになってしまったと思います。 そのアスリートはなでしこジャパンや火の鳥ジャパンほどの知名度ではありませんが、陸上、体操、バスケ、テニス、バドミントン、卓球のどれかだと思っていただきたいです。その競技では全日本代表クラスです。 木村沙織や潮田玲子ほどの美人ではないかも知れませんが、その競技のツウの間では人気があるかなという選手です。美形です。 サインをお願いして書いて貰ったサインが素人レベルではなく、住む世界が違うかも知れないとは思いますが… ただもし女性アスリートがそれほどモテないのなら是非…という感じです。 どうでしょうか?またどうすれば近づけるでしょうか? 僕自身のスペックは一応書くと、名門大学の名門学部(東大の医学部以外の学部よりは難しいと思いますがスポーツ選手に伝わるかは不明です…)に通っている大学生で、中高大学とその競技をやっています。 単純に顔だけなら一応その方と釣り合いは取れていると思うのですが… 年齢はその選手より1つ上くらいです。

  • サッカー日本代表人気の低下について

    サッカー日本代表人気の低下が、スターがいないから&弱いから だそうですが そもそもサッカーと日本人が合わない なんて意見もあります 他の国に比べて明らかにサッカー人気が低いですよね日本って それはそれとして、印象として人気あったのは、ジーコジャパンでした 結果は出なかったけど、2006の開幕前が半端なかったと思います あの当時、スターといえば俊輔、小野、高原 守備でもイケメンの能活、ツネ様、ボンバー、福西 しかし、現在はパッとしないですよね、、、久保が伸び悩んでいるし、いつの間にか知らない人ばかりって世間は思ってると思います 本題を少し変えますが、スター&強さがあればマイナースポーツも人気出るんでしょうか? 自分はモノノフです(ぴーす) したがって水球を無視できませんでした オリンピックでBS1で放送があったので見ました。モノノフは全員見たことでしょう しかし、弱いんですよね、、、 ここで、圧倒的なスーパースターと強さがあれば、今まで放送も認知度も無かったスポーツがブームになる事はあるでしょうか ラグビーブームがそうだったように、テレビに引っ張りだこになったりCM出たり、急にリーグ戦放送したり(これはなでしこリーグがそうだった) になりましたか?水球 そもそもおっぱいポロリがアカンから地上波はどっちみち無理なんでしょうか?

  • 「大和し美し」の「大和し」は?

    ヤマトタケルの歌「やまとは国のまほろばたたなづく青垣山籠れる大和し美し」について教えてください。 大和は国の中でもっとも秀でている所 山々が重なり合って青い垣根のようだ 山に囲まれた大和の国はほんとうに美しい このような意味とは存じておりますが、古文が不得手なもので「大和し」の「し」のしの用法がわかりません。たんに「大和は」=「大和し」なのでしょうか?

  • 野球 : WBCの監督には誰が適任だと思いますか?

    星野ジャパンが見事に国民の期待を裏切ってくれました。 選手たちは必死で戦っていたと思いますが、やっぱり星野監督の選手起用に問題があったと批判が多いです。 私自身、このカテでも質問させて頂きましたが、星野監督自身に短期決戦のノウハウが無いのが致命的という意見が多かったです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4276930.html ただ気になるのが、日本プロ野球組織側が次のWBCの日本チーム監督にと、また星野氏に打診している事です。 彼自身は即答していないようですが、「何でまた星野さんなの?」 という疑問を感じています。 組織側が 「オリンピックやWBCでは勝つ事ではなく、参加したり見てもらう事に意義がある。 従って、監督としての能力は問題ではなく、知名度や社会的影響力の方がはるかに重要だ」 と考えているのなら現時点では星野氏が有利かと思いますが、そうではなくオリンピックと同じような短期決戦で勝利するには星野氏では 「?」 と感じるのですが ・・ ただ王さんや野村さんでは体力や年齢の問題があるのではという懸念もあります。 じゃあ、トップを走る阪神の岡田監督? あるいは西武の渡辺監督? あるいは全く別人? それとも、やっぱり皆さんは星野さんが一番適任だと思いますか?

  • 大和煮と甘辛煮

    大和煮と甘辛煮ってなにか違うものでしょうか? 違いの分かる方いらっしゃいましたら、回答お願い致します。

専門家に質問してみよう