• 締切済み

一番大きい建築物

ちょっと気になったのですが、 ・世界で一番大スパンの建築物 ・世界で一番高い建築物 ってなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

たぶん、スパンとは梁間(りようかん)のことを いっているんだと思います。 やっぱり、つり橋?

vlachaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。 梁と梁の間がどのくらいスパンがとんでいるかで一番大きいものを探しているんですが…。

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.4

インチキくさいですが、鉄道や道路などは長さではダントツに長いと思います。 でも建物ではないですね・・・。

vlachaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 建物が知りたいんですが…。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

世界一の高さは ビル http://www.infoplease.com/ipa/A0886190.html タワー(塔) http://www.infoplease.com/ipa/A0886190.html しかし現在も高さを競っていますので、2~3年後にがらっと塗り換わる予定です http://architecture.about.com/library/bltall.htm すでに101より高いものは7つも構想や建築中のものがあるんですね。

vlachaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 現存する建築物だとやはり台北のビルが一番高いんですね。 一番大スパンの建築物は何でしょうね…。

回答No.2

・世界で一番大スパンの建築物 建築物と言い切れるか分かりませんが、長さではでは万里の長城だと思います。 ・世界で一番高い建築物 高層建築物については参考リンクをどうぞ。

参考URL:
http://www.kajima.co.jp/gallery/const_museum/kousou/index.html
vlachaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 野球場やサッカー場で最大規模を探しているのですが…。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

・世界で一番大スパンの建築物 明石海峡大橋 1,991m http://www.kkr.mlit.go.jp/hanshin/akashi_b/peal.html ・世界で一番高い建築物 TAIPEI 101(台北国際金融センター)高さ508メートル 海抜の高さならば・・・ すばる望遠鏡(すばるぼうえんきょう) アメリカ・ハワイ島のマウナ・ケア山山頂(標高4205m)

vlachaze
質問者

お礼

ありがとうございます。 現存する最大スパンの「建築物」はなんでしょう。 ミレニアムドームがあるときはミレニアムドームだったとおもうのですが、解体されてからはどれが一番になったんでしょうかね…。

関連するQ&A

  • 建築の設計について

    建築の初学者が設計を始めるときはまずどの辺からとっかかるのでしょうか?一番最初はスパンや柱の太さや木材の太さなどまったくわかりませんよねえ。まず最初に構造力学などを勉強しなくては設計という物はできないのでしょうか?二級建築士の設計の問題集をパラパラめくるとほとんどその事には触れていないような気がするのですか?その辺のところ本当はどうなってるのですか?

  • 海外の建築家

    実設計には至らないが、コンペなどで世界的に評価されている海外の建築家の話を聞いたことがあるのですが、ご存知の方は教えてください。 お願いします!!

  • 建築士2級の学科(3)建築構造の学び方

    平成14年度の建築士2級合格を目指すものです。 ところが、勉強を進めていくうちに、思わぬ壁にぶち当たりました。それは建築構造の分野の数字関係・計算関係です。そういや昔なんか見た気がする数式が並び、拒絶反応すらしてしまいそうな勢いです。 そこで、質問なのですが、まったく苦手なためどのように勉強すればよいか、ほとほと検討が付かないのです。 なにか良い方法等ご存知の方。また、この参考書がよかった・・・等、アドバイスお願いいたします。 なにせ問題集を繰り返したいのですが、このマークなんやったかな?の世界です。よろしくお願いします!

  • 木造建築物で有名な建築家と言ったら誰?

    木造建築物(日本に限らず世界の)で歴史的に有名な建築家(現代の人でも過去の人でもいいです)と言ったら誰だと思いますか? それか、すばらしいと思う木造建築物でもいいので何かあれば教えてください。

  • 建築のやり方

    私は今建築士をめざしていましすが 少し引っかかるものがあって。。 まず基本的なことですが 建築するときにはやっぱり一人ですか? 大規模な建築物をつくるようなときは グループでひとつのものを造ることはないのですか? 建築の国際公務員として働くとき どのような仕事ができますか? やっぱりアフリカで学校つくるとか? 世界遺産のようなものをまもるとか? どんなことでもいいので おしえてください!

  • 建築士を目指したいのですが・・・

    30代前半主婦です。これから専門学校へ行き、まずは2級建築士を目指したいと思っていたのですが・・・。大きな建物より「家」の設計に興味があるのですが、そういった小さな物件を扱っているような中小の会社で設計を完全に任せてもらえることは難しいのでしょうか?学校の見学会では、そういうことなら独立を考えた方が良いと言われました。が、独立は考えていません。下積みが長く、厳しい世界だということも耳にしています。かなり甘えた考えだと批判されるかもしれませんが、これから子供も欲しいと思っているし、主婦業もあります。学校と言っても試しに行けるほど簡単なものでも安いものでもありませんし、まずはCADの資格をとって、建築業界に飛び込んでみることも考えました。ただ、そのあとで学校へ行って、資格とって、就職して・・・と考えると、年齢的なことでも悩みます。やる気があれば女性でも年齢は関係ないよ!と簡単に言える世界でもなさそうですし。あいまいな質問ですみません。実際、建築に携わっている方などからアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 建築物を見に行くなら

    こんにちは。 暇人なのでいつもいろんな事を考えながら質問をしています。 世界にはいろんな建築物がありますが、みなさんがこれまで見てこられた建築物(今回は人が作ったもののみ)でこれは見て良かったもしくはまだみていないけどこれを見に行ってみたいというものがあったら教えてください。 大きいものでも小さいもの、近代的でも歴史のあるものでもなんでも構いません。もちろん場所もどこでも構いません。メジャーなものでなくても結構です。 最近建築物に興味があります。ぜひ教えてください もしその写真が載っているサイトがあったらぜひご紹介ください

  • 海外で建築を学んで日本で建築士として働けますか?

    こんにちは! いきなり質問ですが、例えば海外の建築家が日本の公共的な建造物を設計してたりしますよね? ということは建築士という職業は世界の何処でも実力さえあれば働けるのでしょうか? 逆に海外の大学で建築を学んで、海外で建築士として働いた後に日本に帰ってきて同じように建築士として働けるのでしょうか? 日本で建築を学ぼうか海外で学ぼうが迷っております。 どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 建築物について

    はじめまして。現在建築関連の会社に就職し働いています。 早速質問なのですが、建築と建築設備について学習することができる(勉強とは知識習得のことです。)サイトや参考書をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 好きな建築家を教えてください!!

    30代女性です。建築の世界には全く興味がなかったのですが、付き合っている彼が建築士をしていることから、彼の話を聞いたり、本やインターネットで調べるうちにすっかり建築家、建物に魅了されてしまいました。しかし黒川紀章、丹下健三、磯崎新、清家清やフランク・ロイド・ライト、ル・コルビュジェなど、まだまだメジャーな人しか知りません。もっといろいろ知りたいので、好きな建築家や建物を教えていただけるとうれしいです。