• 締切済み

組織に属さず、組織下でフリーとして働く場合

アドバイスを頂けると幸いです。 現在勤めている会社を退職し、フリーとして収入を得る事になりました。この場合の収入の申告は度のような形で行うのがベストでしょうか? ・個人事業となる? ・複数の収入源がある事を確定申告する? ・交通費や雑費を経費として上げるというのは、  どう言う事なのか? 私自身が無知なので、全く別問題を混ぜて考えてしまって いる可能性があります。適切なアドバイスが頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• sr-agent
回答No.2

初めまして。 まず、 税務署に「個人事業の開廃業等届出」を出します。 http://www.nta.go.jp/category/yousiki/syotoku/annai/04.htm 源泉徴収された収入が複数ある場合には、その源泉徴収票をすべて確定申告の際に添付します。 交通費や雑費は必要経費として計上します。 実際の所得は「収入」から「必要経費」を差し引いた金額になり、 その所得からさらに基礎控除(38万円)を差し引いた金額に対して所得税がかかるようになるようです。 基礎控除を差し引いた後の金額がマイナスになった場合、所得税はかかりません。 なお、上記の届出をすると、ある程度詳しい資料を渡してもらえると思いますので、 入ってきた金額をきちんと把握しておくこと 源泉徴収票は全て取っておくこと 出て行った金額についてはきちんと帳簿につけておくこと 等をしておき その書類を確定申告の際に、持参すれば簡単に確定申告することが可能です。 なお、詳しいことは税務署にお問い合わせください。 (どんな人:3月・確定申告経験者)

回答No.1

個人事業主の税金等については下記サイト等をご参照なさってはいかがですか。

参考URL:
http://www.tax-navi.com/kokuzei/syotoku/kojinjigyounushi.html
beloved_wife
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、参考にさせて頂きます。