• 締切済み

UVランプのエネルギー消費について

UVランプは普通の家庭で用いる電球などの比べてエネルギー消費が大きいのでしょうか? また、蛍光灯との違いは? UVランプについて詳しい方、ご教授宜しくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• JMPFAR
回答No.2

蛍光灯はUVランプの発光した紫外線を蛍光物質で可視光にしたものです。 要するに全く同じです。

回答No.1

良く使われるUVランプは、普通の蛍光灯と全く同じ構造をしていて、ガラスの部分だけ紫外線透過率の高い特殊な物を使っています。こういうタイプのものでは、消費電力も蛍光灯と同じです。

参考URL:
http://www.nelt.co.jp/navi/la_bl/bl.htm