• ベストアンサー

住宅購入に関する相談窓口

このたび新築戸建物件を購入することになりました。 本契約を締結後、先方の都合で引き渡し期日が延期に なりました。 この場合、債務不履行ということで損害賠償を請求できないか等 相談したい事項が出てきました。 このような住宅購入に関するトラブルの無料相談窓口は 東京23区内でどこかありますか? できれば土日に相談可能なところがありましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

民間の第三者機関ですが、「住まいの調査団」という会社があります。 ここの購入相談で相談なさってはいかがでしょうか? 購入後の調査等も、適正な価格で応じてくれますよ。

参考URL:
http://www.chousadan.jp/
kitenrei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ございません。 HP拝見しました。かなり色々なことを やっていただけるようですね。 このような調査機関があることを知りませんでした。 今はまだできれば無料で・・・と思っているので この後事態が悪化したときに利用させていただこうと 思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

土日は無理ですが 東京都の場合 都庁の不動産業課が 不動産のトラブルの相談窓口になります

kitenrei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ございません。 やはり土日は無理なようですね。 残念ですが、平日なんとか時間を作って 行ってみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

東京23区は知らないのですが、大抵の市役所には無料相談ができるようになっています。 大体月1回~週1回くらいのペースであるはずです。 ただ割と相談員が少ないので、予約が必要です。 一度市役所(この場合区役所?)に問い合わせてはどうでしょうか? ただ、土地建物だと即答が得られない可能性もありますが・・・

kitenrei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 返事が遅くなりまして申し訳ございません。 区のHPで調べたところ、No.2の方がおっしゃっている 都庁の部署が書かれていました。 やはり平日でないとだめみたいですね。 なんとか時間を作って行ってみようと思います。 ありがとうございました。