• ベストアンサー

「楕円柱」の英語訳を教えてください。

仕事で和文から英文に直さなければならないのですが、「円柱」=「Columnar」に対して「楕円柱」は何というのでしょうか。 私の辞書が5000円くらいのものであるためかどの辞書にも載っていません。 またもしも「星形の柱(金太郎飴のようにどこを切っても星型)」や「滴形の柱(どこを切っても水滴の形)」の英訳がわかりましたら是非教えてください。 英語に堪能な方、宜しくお願いします。

noname#30060
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、円柱ですが columnar より cylinder がよく使われます。 楕円柱は、 elliptic(al) cylinder です。または rough circular cylinder です。 星形ですが、日本語で 五芒星 [☆/ゴボウセイ] , 六芒星 などといいます。 また、五線星形、六線星形ともいいます。 五芒星 pentagram , pentagramme または pentacle 六芒星 hexagram , hexagramme または hexacle [あまり使われない] (pentagram は star-shaped decagon と説明できますが) 星形正多角形 stellated regular polygon 角柱は、prism ですが、これだけでは特に三角柱をさします。 五角柱は、pentagonal prism 、 まれに略して pentaprism といいます。 (フランス語では、prisme pentagonal より pentaprisme がよく使われます。) 五線星形角柱 pentagrammatic prism ↓ http://rapidlapin.rubyz.net/nonconvex_prism.html なお、星形の柱 stellated prism では、↓のも連想されるので曖昧です。 http://www.cs.colorado.edu/~duck/ctg/outreach/sciencediscovery/sd04.html 滴形の柱は、 drop-shaped cylinder でいいと思います。 waterdrop を使うなら teardrop の方がよく使われますがアクセサリーでは ないので、余計な意味のつかない drop だけでいいでしょう。

質問者

お礼

大変わかり易く、ご親切によって全ての問題が解決しました。 心から感謝します。 それにしても舌を噛みそうな、脳が糖分を欲しそうな単語が多いのには驚きました。

その他の回答 (3)

noname#33628
回答No.3

たびたびすみません。 #1のリンクの3番目を間違えてました。 elliptic「al」 cylinder の例として、下記リンクを貼ろうとして、間違えて2番目と同じのを貼っていました。 http://www.engineering.com/content/ContentDisplay?contentId=41005043

質問者

お礼

大変わかり易く、ご親切によって全ての問題が解決しました。 心から感謝します。 それにしても舌を噛みそうな、脳が糖分を欲しそうな単語が多いのには驚きました。

回答No.2

あ、そーか 金太郎飴もでしたね。 角柱は一般に、なんちゃら prism http://i.lekton.co.jp/ara/tanken/english/kukan.html 星型(ヒトデ形)であれば、十角形の接頭語を付け足して decagonal prism http://unchiku.gozaru.jp/unchiku/088.html それだと不親切であれば、 star shaped decagonal prism で十分通じると思います。 lapsource1102さんに、hexagon! (笑) 滴形の柱の名称は、なんか無理矢理作るしかないですね。 角ばっていないので、prism ではまずそうですね。 例えば waterdrop shaped cylinder とか。 無理矢理ですが。(図示するとか、注釈で説明文つけるとかしないと、まずいですね。日本語でも同じことですが。)

質問者

お礼

回答No.1