• 締切済み

メタセコイアで楕円柱の書き方

電磁解析ソフトのオブジェクト製作で、 メタセコイアのエクスポートするDXFデータを使いたいのですが、 楕円柱を数値入力で正確に描かせる方法が分かりません。 メタセコイアで、正確な楕円、楕円柱を描くことは出来ますか。 方法をご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いします。 (無償版のLEを使うことを考えています) あるいは、安価に出来るほかの方法・ソフトはありますか。

みんなの回答

• renton
回答No.2

3DCGソフトで楕円が欲しいときは、円柱などをストレッチさせて楕円の形にします。 CADのような製図にぴったりな、正確なものは無理に近かったりしますが、アイデア次第ではそれっぽい物は作れなくもないかなぁ ストレッチだけで出来なければ手動で!

futsuna
質問者

お礼

せっかく早々にご解答いただいていたのに、お返事が出来ませんでいました。申し訳ありません。 オブジェクトは数値入力で作成できるので、その関係上、変形が数値入力できればと思っていました。 ソフトをアップグレードしてみると、「拡大」に数値入力可能のようでした。 ありがとうございました。

• renton
回答No.1

メタセコはグラフィックソフトなので、CADのように正確な物は無理なのでは?

futsuna
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。 一応、メタセコイアでも数値入力によって立方体や円柱、およびその配置などは描けて、またブーリアン関数で組み合わされた複合的な形状も描けますので、その段階までなら、ある程度以上の正確さはありますが。。。楕円が描けないかと。。。