• ベストアンサー

PC2台を直接つなぎたい(初心者です)

PCを直接LANケーブルでつなぎ、双方からファイルを閲覧・操作できるように設定するにはどうすればよいのでしょうか。 これまでノートPCを使用しており、今回自宅用に新しくデスクトップPCを購入しました。この2台をつなぎたいと思っています。OSは両方ともWindowsXPです。 手持ちのストレートケーブルで接続して「共有」や「ワークグループの作成」などネットで見つけた説明サイトの見よう見まねでいろいろ試してみたのですが、設定した覚えの無いパスワードを聞かれたりアクセス権がないと言われたりと、まったく上手くいきませんでした。 またデスクトップPCの方はブロードバンドルータを使用してインターネットに接続しているのですが、無線LAN機能が無い(このあたり、業者さんの説明がよく分かりませんでした…)とのことで、無線での通信はできないのかもしれません。 全くPC知識が無く、上手に質問も出来ずにすみません。必要情報が足りなければすぐに追記させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.5

共有にはパスワードを設定した方がよろしいでしょう XP-proだとユーザ名も登録する必要があるようです XP-homeの場合パスワードだけかと思います ユーザ名、パスワード登録の場合 アクセスするPCのネットワーク設定で、ネットワークにログオンにして ユーザ名・パスワード設定しますが、このユーザ名・パスワードと同一の必要があったような・・・うろ覚えです 共有フォルダにアクセスしたとき、パスワード入力を求められれば、共有フォルダに設定したパスワードを入力します どのような場合にパスワード入力を求められたかを記録しておくと原因が判るかと思います (クライアン側PCの起動の際のパスワードに関係しているものと思います なお、しばらくすると、自分で設定したパスワードを忘れてしまうことがありますから、どこか本人以外は判らないな所に記録しておくと良いと思います(電子的でなく、そのまま目で読める形式の方が保管に注意を要しますが、必要なときに戸惑うことは少なくなります)

holtnrt
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 mii-japanさん、丁寧なご回答をくださって本当にありがとうございました。mii-japanさんをはじめ皆様に感謝申し上げ、質問を締め切らせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.4

ルータを使用している 両PCに(有線)LANアダプタがある 様ですから、 他の書き込みにあるクロスケーブル云々は無視してください 両PCをルータに接続してください(ストレートケーブルで)ルータのLANケーブル接続ポートが不足の場合、HUBを購入し接続してください それぞれのPCをIPアドレス自動取得にしてルータに接続すれば、両PCともインターネットへ接続できるようになるはずです これで、ファイル共用のネットワークの準備は整いました 各PCのワークグループ名を同一に、コンピュータ名は異なる名前に設定してください 共用したい、ドライブ・フォルダを共用に設定します これで、マイネットワークをクリックしていけば、相手コンピュータが表示され、さらにクリックすれば共有ドライブ等が表示されます Win-XPのセキュリティ設定で拒否される可能性や共有のパスワードを入力する必要がある場合があります まず、マイネットワークで相手コンピュータが表示される状態まで持っていきましょう

holtnrt
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございました、本当にとても助かりました。まだ不安定ながら、一度接続が出来ました! >まず、マイネットワークで相手コンピュータが表示される状態 ここまできて、共有できたり拒否されたりとあと一歩です。mii-japanさん、よろしければ再度質問させて頂いてもよろしいですか? 私はパスワードの設定をした覚えが無いのですが、たまに(どんな条件で起こるのかわからないのですが)パスワードの入力を求められます。これは何を入力すればよいのでしょうか。

• aki567
回答No.3

PC同士をつなぐならストレートケーブルではなくて、クロスケーブルです。ストレートだったら、入力=入力 出力=出力になってしまいます。クロスだと、出力=入力 入力=出力となります。ハブを使うのならストレートでも良いですけれど。XPなら簡単です。ネットワークセットアップウィザードどおりやれば良いのですから。だけど、グループ名はMSHOMEから変えた方がいいですよ。 私も、最初はわからなかったですが、今はPC12台(win各種、Linux、Macを有線無線でつないでいますから) ルータがあるなら優先のポートもいくつか付いているでしょう。それを利用してストレートケーブルでPCをつなげたら簡単にできますよ。

holtnrt
質問者

お礼

ケーブルについて#2さんにもご指摘頂き、とても参考になりました。みなさんありがとうございます。クロスケーブルを購入しようと思いましたが、ハブを購入するかルータを介するとストレートケーブルで接続ができるんですね。ハブとルータの違いがよくわからなくて恐縮ですが、今回はルータを介してつなげるように設定できればと思いました。 ネットワークウイザードについて教えて頂き助かりました。「MSHOME」分からずに何度も作ったグループ名です…。aki567さん、ありがとうございました。

• PCFREAK
回答No.2

まず、PC2台を直結する場合はストレートケーブルでは駄目です。クロスケーブルを使ってください。 話はそれからですね。

holtnrt
質問者

お礼

接続の時点から違っていたんですね。本当に参考になりました。業者さんが確か「ストレートケーブル」と言ってたことが気になっていたんです。質問の際に名称を書いてみて本当によかったです。PCFREAKさんありがとうございました。

回答No.1

ここに 言葉だけ書いても余計に難しくなりますので サイトを紹介します。 参考にしてください http://www.kateinai-lan.com/ http://www.tawagoto.net/lan/ http://kotohazime.fc2web.com/ http://www.fukutome.gr.jp/~goro/homelan.html http://www.page.sannet.ne.jp/y-kojima/lan.htm http://www.ratocsystems.com/products/subpage/lan/ です。 難しくはないですので あせらず ゆっくりとやってください。

holtnrt
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介頂いたサイトを見てきました。「LANカード」など分からない用語を調べつつなので時間が掛かってしまいすみません。初心者でも分かりやすい上から4番目のサイトを主に参考にさせて頂こうと思います。 ルータを介して[PC]-[ルータ]-[PC]と接続する方法があるようですね。確かにです…盲点でした。別に外付けで何か必要になりそうであれば明日購入してきますね。今夜これからサイト内をじっくり読みます。