• 締切済み

不動産会社とのトラブルにて

私の知人が2月中旬に引越しをしたのですが不動産会社の不手際で入居日に鍵の交換及び消毒等の入居前に完了していなければならない事がなされていなかったり、入居後に発覚した不具合が大小含めて15件程、調査及び工事等の作業に入った回数が1ヶ月で6回(週に1~2回のペース)で知人も女性の一人暮らしの部屋にそれだけの頻度で入り込まれて精神的に参っている状態です。 持病に喘息を持っているのですが精神的負担から体調を崩し一週間休業してしまう程です。 それ以外にも、本人の病状はプライバシーがありますので不動産会社にはその時は話しませんでしたが「知人は精神的に弱いので言葉に思いやりを持って接して下さい」と私が注意したにもかかわらず暴言に近い言葉をはかれ更に精神的に追い詰められている状態です。 現在、不動産会社と交渉して休業分及び医療費は賠償してくれると言う所までは話は出来ているのですが、当然本人の精神的負担や持病を悪化させている(因果関係は医師の診断書で証明出来ると思うのですが)ので病気の辛さや今後の医療費に対する賠償等を求めたいのですが良い返事を頂けない状態です。 診断書につきましては下記の3件を記入してもらう予定なのですが..... ・1月(入居前)は持病が落ち着いておりかなり、好調な状態であった。 ・2月中旬以降(入居後)徐々に悪化していき2月下旬にはドクターストップがかかり、仕事を休業。 ・現在の病状(まだ、回復していない) 部屋の不具合点、暴言に関する事等を書面にて不動産会社に提出し、この内容に間違いはありませんと署名&捺印させてはいますので不動産会社に支払うつもりはあるようです。 そこで、ご相談なのですがこう言った件に関する賠償金額の相場や診断書にこう言った事を記入して貰った方がいい等なんでも構いませんのでご指導頂ければと思っています。 どうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ここで こうゆう事案で いい加減なことはいえないです。 弁護士の方と ご相談されてはどうでしょうか? 素人考えは 大変危険ですので。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/
rokujiro
質問者

補足

現在、不動産会社と示談を前提に交渉している状態で当方から妥当な金額を請求すれば支払う気持ちはあるようです。 最終的に交渉が決裂した場合は弁護士の方に相談して解決するしかないのでしょうが.... 請求するにあたっての相場や診断書等に付け加えた方が有利等の意見を伺いたいと思っています。 現在、地盤を固めている状態ですのでご指導宜しくお願いします。