• 締切済み
  • すぐに回答を!

不動産会社のメンテナンス対応

すごく悩んでいます。私は賃貸マンションに住んでおりますが、 備えつけのエアコンや水回りのトラブルやガスなど、新築入居9年経ち 故障などが出てきました。 大家は不動産会社なので、何かあれば不動産会社の人に来てもらっていますが 故障関係は一切なにがなんでも、借主負担を言ってきます。 なので1度エアコンの件で何度もお願いに行ったのですが 「新築で入居したのだから、自分で直してください」と言われました。 換気扇の天井型タイプの掃除をしようと思いネジを外そうとしたら 自分ではとてもじゃないけど、無理そうだったので不動産会社に相談しました。 「これは自分では掃除は無理なんで、ほっておくしかないですね。」 と言われました。そんなものですか? 汚れたまま、そのまま使い続けるなんておかしい気がします。 そこで考えました (1)自分で業者よんで換気扇の交換または掃除をする (2)我慢して使って壊れるのをまつ・・・ (3)不動産会社の怠慢な言動をどこかへ相談する 不動産に詳しい方、または経験者の方に回答して欲しいのですが・・・・ ちなみにネジが数か所とまらなくなり不安定な感じになってしまいました・・・。 どうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

入居時に備品としてあったものについては、日々のメンテナンスは借主が行ったとして、 実際の不具合(故障など)は家主負担になるのが通例。 というか、賃貸契約書のなかに何が欠いてあるかわからないので、一度見直してください。 故障部分の交換については家主に依頼できますが、 ((2)の選択肢) 実際してくれないのであれば、ご自身で付け替えて、 退去時に家主に買い取らせることも手段としてはあります。 ((1)の選択肢) (3)の選択肢は、弁護士を使って裁判でもされますか?。 賃貸借の相談は消費者センターが該当します。 でも、換気扇のねじの件、あなたが掃除をしようとしてはずしたのであれば、 あなたの責任で直さないといけませんよ。