• ベストアンサー

木造軸組み工法は

sumaouの回答

• sumaou
回答No.4

鉄は何よりも強い。これは常識です?。一時ナイロンストッキングは鉄より強い、というコマーシャルが流行ました。これも事実です。超高層建築は鉄でなければ作れませんが、住宅を軽量鉄骨で作る。これは何も鉄が木より強いからではありません。ただ安価で量産に向いてしかも加工し易いだけの理由です。どちらら強いか、それはどちらも設計しだいです。ちなみに一般木造住宅は、構造計算、耐震構造計算等は義務付けられていません。しかも計算書を出しますと、要らないので出すなといわれます。構造計算は設計士の判断に任されている訳です。建物がどれだけ耐久性があるかは、貴方が依頼する設計士しだいです。それと施工業者です。