• ベストアンサー

プログラミング質問 【素人】

プログラミングに関してはまったくのど素人です。 このカテゴリであっているのかもわかりません、申し訳ないですがお付き合いください。 懸賞などを自動で応募してくれるソフト(チェックボックスなどを自動で選択)がありますが、そのようなソフトを作りたいのですが、どのような方法で作ればいいのでしょうか?? 実際の用途は懸賞ではなく、物を購入する際、瞬時に売り切れてしますのでスクリプト等で、瞬時に入力がしたいのです。 勉強方法、言語の種類教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gbyte
回答No.4

プログラミングがはじめての人がそのようなソフトいきなりつくるということは難しいかもしれません。 しかし、プログラミングは最初は難しいかもしれませんが、こんなものがつくりたいという強い気持ちがあれば少しずつ理解できてきます。まったくの初めてなら、HSPとか日本語プログラミング言語「ひまわり」とかからはじめるとVisual Basicとかも結構早く使えるようになります。 ひまわり http://kujirahand.com/himawari/ HSP http://hsp.tv/make/hsp3.html 時間がかかってもよければ、地道に懸賞などを自動で応募してくれるソフトをつくりたいという気持ちを忘れないでいろいろ調べまわりながらやっていけば、きずいたらある程度できるようになるもんです。(私もそうでした。) 今回のようなソフトは、HTML、TCP/IP、AIPなどの高度な技術が必要になりますが、これも解決できるはずです。 もし、Visual Basicでつくりたいのならば、入門には「Visual Basic中学校」がお勧めです。 http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm プログラムは料理のようなもので、どのようにつくればいいかはプログラマーによってかわります。 時間があるようでしたら、プログラムは投げ出したりあきらめたりしたい強い気持ちがあれば、誰にでもできるのでぜひ美味しいプログラムを作ってください。わからなければ、~入門とかで調べれば、すぐに出てきます。プログラミングは決して難しいものではありません。よくそんな簡単なものではないとか、初心者には無理だという人がいますが、そういう人たちも最初は初心者だったはずです。そうでなかったら怖いですね。どんな初心者でもやればできます。参考書も沢山あります。 ちなみに、今ならマイクロソフトから無料でVB,VCなどがダウンロードできます。 時間がないようならば、1番さんのように、既存のソフトウェアを使うことをお勧めします。でも既存のソフトウェアに納得ができなかったからここに質問したんだと思いますが。 よけいなアドバイスだと思ったらごめんなさい。 がんばってください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/main.htm
sat100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jacta
回答No.5

外注を使いましょう。 我々のような専門家はそのためにいるのです。 白紙の状態から(モノになるかどうかもわからないものを)勉強して、手探り状態で品質の悪いものを開発するより、外注に出した方が、短期間で、品質もよく、多くの場合は安価でできます。 無職などの理由で時間が無尽蔵に使える状況であるか、勉強そのものに意味があるのなら話は別です。

sat100
質問者

お礼

• passepied
回答No.3

プログラム作成自体が目的ではないのであれば、1番の方がすでに話されているように、既存のソフトウェアを使えばよいと思います。が、質問者さんはすでに存在は知っているようですので、おそらく、そのようなソフトウェアで対応できないページに対するものやプログラム自体に興味があるのではないかと思います。 前置きが長くなりましたが、希望の動作をするソフトウェアを作成するアプローチはいくつかあります。私が作成するのであれば、BHOで対応します。 そのための技術要素としては ・HTML ・C++ ・Windows API ・COM 以上のものが必要になります。 参考URLは、BHOの解説ページです。このページを理解するためには上記の技術要素についての知識が必要になります。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jptech/msdnnews/top.htm
sat100
質問者

お礼

回答No.2

とりあえず「素人」に簡単にできるほど プログラミングは簡単ではない。

sat100
質問者

お礼

回答No.1

私なら自作するより参考URLにあるThe Proxomitronなんかで済ませるかな~。 どこのサイトで使いたいのか分かりませんが、オークションとかなら専用の入札ツールあるし、あなたが欲しいと思うものは他の人も欲しい訳で作るより探した方が早いかもしれませんよ? 作るのであればHTTPプロトコルを勉強してください。 指定のポートに接続してリクエストを送ってレスポンスを受け取るだけどの簡単な仕様なので。 あとはレスポンスが帰ってくる途中で自分の都合のいいようにHTMLを書き換えればいいです。 言語はCでもVBでもPerlでもどれでも出来ますから、ご自分の得意なのでやってみてください。

参考URL:
http://moewe.xrea.jp/soft/net.html
sat100
質問者

お礼