• ベストアンサー

買った物を返品したいのですが...

今日楽器店である中古機材を買ったのですが 家に帰って使ってみると思っていたものと少し違い 返品したいと思っています、 他の物と交換してもらおうかと思いましたが 中古品専門店なのでそこに有る物でほしい物が特に有りません、 細かく確認しなかったのは自分なので責任は自分に 有るのですが、 基本的に買った物をお店にもって行って返金してもらえるでしょうか? 普通に考えて嫌がられるに決まってますが法律的には可能ですか? 因にクレジットカードで買いました、 すいませんがご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)
回答No.3

 こんばんは。  法律的にどうかと言われますと、お店に返金する義務はありません。店舗で契約していますし、クーリングオフの対象になる商品ではありませんし、さらに、販売方法も違法性は無いようですから。  民法で定められている契約は、口頭でも成立します。今回は、店頭で「買います」「売ります」で、契約書などの書面が交付されていませんが、法律的には立派な契約行為になります。ご質問文からでは、相手の瑕疵なく契約を結ばれているようですから、正当な契約になりますね。  ただ、契約を双方が合意で解除することは一向に構いませんから、あとは、相手がそれに応じてくれるかどうかだけです。  なんだか煮え切らないお答えに思われるかもしれませんが、法律的にどうかと聞かれると、こういう答えになります。 (おまけ)  ちなみに、クレジットで返品すると、お金が帰ってきて、あとでクレジットで引き落とされますから、一時的にお金が入り、ポイントもたまりますからラッキーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.7

法律的には返品不可です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anything
  • ベストアンサー率28% (47/164)
回答No.6

私も前は「一度納得して買ったのだから返品って気が引ける~」と 思うこともありましたが、諦めないで話してみると 意外とお店の方は良心的なところばかりで、返金を断られた事はありません。 ただ、「返品に応じられませんのでご了承下さい」と札が貼られている物や、お店では無理と思いますが 書かれてないのであれば、交渉して見られた方がいいと思います。 現金でもクレジットでも同じ事が言えると思います。 その場でレジを操作して引き落としを取り消してくれるお店もあるし この場で現金を返されて、後で引き落としが行われる事もあります。 法律では店舗販売の場合、返金義務は無いそうです。 これらは、お店の方の好意で返金に応じてくれてるらしいので こちらも「返金して当然ジャン!」って態度に出ないように気をつけようと、私は意識を改めました。 嫌がられるかな~と、気が引けると思われるのも判ります。 でもちゃんと説明して交渉されたら、気持ちが伝わると思いますよ。 「物で交換して貰おうと思ったけど、欲しい物がそちらに無くて…」など。 是非お店に連絡して交渉してみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

クレジットで買われたので クレジット会社のことも考えないといけませんね。 中古の商品みたいなので、まして 代替で購入されないみたいですので お店の判断になろうかと思いますが・・・・ 下記サイトでは 違うケースですが 似たような感じなので紹介しましたが、 難しいみたいに書いてあります。(下記の場合は拒否されてますが・・・) 法律とかではなく 正直にお店とお話する もし 代替品がない場合 そうゆのを探してほしい・・・ 等 いろいろお話してみればいいのでないでしょうか?

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/?PAGE=/service/index.php
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

法律的には不可能です。  現物を確認して買ったのはあなたですから 店が無理やり薦めたのなら別ですが  サービスとして応じてくれる場合はありますが、絶対ではありませんので、なるべく低姿勢で出向くしかありませんよ  返品不可!!と言われたらあきらめるしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

法律的には、店の側に明らかな説明不足や落ち度などがなければ、店は返金を断ることもできるのではないかと思います。 ただし、客商売ですから、返金に応ずる義務は無くても、迷惑をかけることを謝って、頼めば、返金に応じてくれる可能性は高いと思います。 (店に、返品不可などと明示してあったのならちょっと厳しいでしょうが。) クレジットカードで払ってしまったとしても、返金は不可能ではありません。ただし、取り消しの処理でお金がかかるとすると(カード会社に店が払う手数料がかかってしまうかも)、その分くらいは、あなたが負担するべきなのでしょうが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

法律的には問題ないと思いますよ。 実際自分も書店で同じような状況で書店に電話を入れたら大丈夫ですよといわれたので・・・。 あとはお店の問題だと思います。(返品はやっていないとかお店もあるので。。) 明日お店に確認してみてはいかがでしょうか? もちろんレシートなどは必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不良品の返品について

    ネットショップで商品を購入しました。不良品だった為返品したいと連絡したところ、交換はするが返品対応はできないと言われました。 サイトの特定商取引法に基づく表記には、 「不良品:到着後1週間以内にご連絡後ご返送下さい。その際送料などこちらで負担し交換およびお修理致します。修理が出来ないものや、交換分の在庫が無い場合に限り返金致します。」 と記載されています。 不良品なのに返品できないというのは法律上問題ないのでしょうか? 急ぎで必要な商品だったため、返品したいのですが・・・ 「交換分の在庫が無い限り返金」と記載されている以上、返品はできないのでしょうか?

  • TSUTAYAでの中古PSP返品について

    TSUTAYAで、中古PSPのUMDドライブが壊れているので返品したいのですが、それは可能でしょうか。 購入したときにもらった紙には、 不良品は、一週間以内なら返品可能(中古品も含むかどうかの記述はなし)の紙と、 不具合があった場合は交換・返金を一週間以内なら可能(中古品のみ)という、 二つの記述があるのですが、中古PSPのの場合、後者が当てはまるでしょうか。 また、もしそうだとしたら、交換・返金の選択は可能なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • PS3の返品

    この前PS3を中古で買いました。 買ったはいいのですが、やってみると面白いソフトがあまりなかったので返品したいなと思ってます。 買った店では、半年の間は無料保障期間で、返金・交換の対応がしてもらえます。 ですが、故障しているわけではないので、何か良い返金してもらえる理由はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 返品

    (1)完全密封されている商品を買う際、開けて商品を確認するのは、法的にいけないことなのでしょうか?                                                                (2)開けずに買って帰って使おうと思ったら、故障していました。それで、その品を返す際、他の品に取り替えるのみ認め返金は出来ないと店員に言われましたが、又、故障していても困るので、返金してもらいたいのですが、品を返す際の決まりは法律的にはどうなっているのでしょうか?                                                      (3)自分の物じゃなく、家族の物を買って帰って、どうしても気に入らないと言った(つまり商品には何ら欠陥がない)場合、返せるのでしょうか?                 (4) (2)の件で、店員が私に言ったセリフ・・・1回使って用が済んだんで、自分で壊しておいて返品に来る人が大勢いるので、あんたもそうなんでしょ・・・・といわれたんです!こんな事を言われて怒りの持って行き場がなく、店に反省してもらうためには、どんな方法が有りますか?

  • オークション。返品受付しないといけないのでしょうか

    オークションで楽器を販売しました。 無事に販売は完了し、 ご購入者様から到着後すぐに 「到着しました。ありがとうございます」 と連絡が来たので トラブルも無く、満足していただけた。 と安心しておりました。 数日経った今日、 「梱包を開封しました。 オークションの説明ではありませんでしたが○○年モデルでした。 現行モデルがほしかったので、 大変申し訳ありませんが返品返金してください。」 との連絡がありました。 商品に問題、故障があった場合は、 もちろん全額こちら負担で返品しておりますが こういった場合も返金をしなければならないのでしょうか・・・? 楽器に限らず、 衣類、家電でもかまいませんので、 事例、法律などありましたら参考までに教えてください・・・

  • 商品を返品したい

    通販で買った商品を返品しようと思うのですが、 返品するには送ってきたときと同じ運送業者に連絡したらいいのでしょうか? それと、自分はクレジットカードも銀行口座ももっていません。 代金引換で払いました。 こういう場合、返金は運送業者が現金でしてくれるのでしょうか? お願いします教えてください><

  • 返品に応じてくれない

    先日、ヤフオクで、とあるアニメの抱き枕(カバーのみではなく、中身もセットの公式グッズ)を購入しました。 しかし、届いた商品が商品説明と違っていました。既に同じものを持っていますが、それと厚さが違う上に(既に持っている物より、薄っぺらい)、端に加工されたような縫い跡がありました。いずれも、商品説明には記述されていませんでした。「未使用」「未開封」と書いてあったのに。 返品・返金をお願いを、出品者にすると、「こちらは私が公式で購入した物なので、返品交換と言われても困ります」と返信が来ました。 ちなみに、商品説明には「1度人の手に渡った物」とありましたが、それを指摘した所、「私が公式で購入した物です」と矛盾した内容が返ってきました。 どうすれば、返金だけでも出来ますか…?

  • 購入後の返品について

    先日、ショピングモールで食器を購入したのですが、 1時間くらいぶらぶらしていると他のお店でもっといい食器を見つけてしまいました。 そこで、食器を購入したお店に返品に行ったのですが、 お店の人に「今回は当日の返品ですので、特別に返金しますが、お客様都合で返品の場合は、返金はせずにお店の中にある同等の価値の品物と交換していただいております。」と言われました。 遠~い昔に学校で習った、消費者保護法?では購入してから7日以内なら返金が出来たような気がしたのですが、なんせ、うる覚えなのではっきりとわかりません。 このお店の言い分は法律的にも正しいものなのでしょうか?それとも、お店独自のルールなのでしょうか? あと、よく「セール品の返品はお断りします。」と書いてあるお店がありますよね?あれも正しい言い分なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • 返品について

    今日丸井の「レイ○ズン」でスカート買った後に違うお店で 「レイ○ズン」よりも好みなスカートを見つけてしまい 返品できるかを聞きに行ったら「返品はキズがある場合で交換なら出来ます」と言われてしまいました。 交換でも良かったんですけど欲しいのないし・・・。 家に帰り丸井に電話したとこ受付け?のお姉さんがでて 「返品は、セールの物でも基本的には出来ますよ」と言われました。 明日また、そのお店に行くですが なんとしてでも返品したいんですが、どうしたらいいでしょうか? 本当に小さいなキズ(ほつれ)があったので、それを理由にしょうと思うんですけど。(丸井のお姉さんが返品出来ると言ってくれたのも理由にしますが) これを言えばOKみたいなのが、あれば是非教えてください。

  • 不良品を返品後、返金に応じてくれません

    オークションで中古の電化製品を購入しましたが、明らかに壊れた状態で届きました。 出品者に連絡をすると返品してくださいと。運送会社に引き取りにきてもらい、返品しました。 が、その後出品者は運送中の事故なので、自分は一切悪くない。 運送会社から返金がない限り、私に返金しないと開き直られました。 運送会社からの返金は明日になるか半年後になるか、わからないと。 出品者が発送するときには商品は壊れていなかった(と出品者は主張)ので、自分は悪くない、返金しないの一点張り。運送中に壊れたのは本当だと思います。 結果として、私は返品をして現物がない状態にも関わらず、お金は払ったままで返金されていない状態です。 ここからが本題ですが、一刻も早く返金してほしいと考えています。 私は出品者と販売契約をしており、運送会社は関係ありませんよね?なので、出品者は運送会社が返金しようがしまいが、私に返金する義務がありますね? 運送会社に電話ををして出品者に返金したか否か、返金していないならば返金の期日を確認。その会話を録音すればよいですね? これで返金がないなら、小額裁判でしょうか。 私も忙しいので、無駄な動きはせずに、素早く返金をさせる方法を教えてください。 専門家の方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J5620CDWのドライバのインストール方法を記載したマニュアルが見つからない場合、どのように対処すればいいでしょうか?
  • お使いの環境はWindows10で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類については記載されていません。
  • ブラザー製品に関する質問です。
回答を見る