• ベストアンサー

秀丸でわからない事があります。

秀丸で保存したtxtファイルをメモ帳で開くと改行がされていません。なぜですか? あと保存した時にBAKファイルができます。 ファイルタイプ別の設定でバックアップの作成のチェックははずしてるんですけど...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

ANo.2 お礼に関して 半分、解決しましたね。 残っている改行ですが私のチェックでは 秀丸で改行したもの--→メモ帳で改行されて読み込みしています。 秀丸で改行しなかったもの--→メモ帳でも改行なしで読み込みします。 いずれも正常です。そうすると秀丸で改行が正しく挿入されていないのでは? メモ帳以外にノートパット・ワープロではいかがですか。

inko_027
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

改行コードが[CR+LF]以外になっているのでは? [ファイル]-[エンコードの種類]や [その他]-[ファイルタイプ別の設定]-[その他]-[保存・読込み]の [エンコードの種類の指定]を確認してください。

inko_027
質問者

お礼

その通りでした。 解決しました。 e0_0e_OKさん、shikisaitoさん ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 の続きです。 いままでバックアップの作成をしたことがありませんでしたが、再現テストをしてみました。 》ファイルタイプ別の設定でバックアップの作成のチェックははずして これは「共通」の事ですよね、ファイルタイプ別の設定で「テキストファイル」の方でバックアップ作成にチェックを入れると見事 ****.BAK が作成されました。 さて、nko_027 さんの設定はいかがですか。

inko_027
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 e0_0e_OKさんの言う通り「共通」の設定しか設定してなかったようです。 「テキストファイル」の方を設定したら無事解決しました。 改行の件ですが、秀丸で改行コードを入れているのにメモ帳で見ると改行がされていません。 何か設定があるのかそれとも私のPCがおかしいのでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.1

》秀丸で保存したtxtファイルをメモ帳で開くと改行がされていません。なぜですか? 秀丸は改行コードを入れなくても一定の文字数で折り返しして表示されます。(標準では半角80字?) メモ帳には折り返して表示する機能がない筈ですから、秀丸で改行コードを入れなかったファイルは当然改行なしで表示されます。 》ファイルタイプ別の設定でバックアップの作成のチェックははずしてるんですけど... こちらは私では分かりません。