• ベストアンサー

秀丸のマクロでファイルを新規秀丸にコピーしたい

王次郎っす お疲れさまです 秀丸エディタのマクロ関数を使用してファイルの内容を新規秀丸にコピーしたいです クリップボードを使わずにコピーできる方法があったら教えてください 例えば、「memo.txt」というテキストファイルを開いた状態でマクロを実行した場合に 新規秀丸を作成し(newfile)、「memo.txt」の内容を新規秀丸にコピーしたいです。 クリップボードを使用すればできますが(copy⇒paste)、それだとクリップボードの内容が 消えてしまうのでクリップボードは使いたくないです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>クリップボードを使用すればできますが(copy⇒paste)、それだとクリップボードの内容が >消えてしまうのでクリップボードは使いたくないです。 クリップボード履歴とか使っていると…履歴が汚れ(?)るんですよねぇ… # disablehistory使えばいいみたいですな。 # マクロ実行前に現在のクリップボードの内容を変数に待避、disablehistoryで履歴を禁止してマクロ終了前に待避した内容をクリップボードに再設定…と。 さて、クリップボードを使わないで…となると1行ずつ地道にコピーしていくしかないんじゃないですかね? gettext2()で1行分を変数に取得、 新規作成した秀丸をアクティブにしてinsertで貼り付け、insertreturnで改行を入れる。 で、元の秀丸をアクティブにして1行下に移動して、gettext2()で取得して…の繰り返し。 golineend使えば行末の位置は取得できるので $line = gettext2(0,y,x,y); とかで取れると思いますよ。

関連するQ&A

  • 秀丸マクロで、一部文字列を変換後クリップボードコピーしたい

    秀丸マクロで、一部文字列を変換後クリップボードコピーしたい 秀丸マクロで、setclipboard filename;とすると、 現在開いているファイルのフルパスを取得してクリップボードにコピーすることができますが、 この際に\を/に変換して、クリップボードコピーしたいと思いますがうまくいきません。 どうすればよいのでしょうか。。 例) filenameで取得した c:\documents and settings\user\my documents\sample.txt というパスを c:/documents and settings/user/my documents/sample.txt のようにしてから、クリップボードコピーしたい。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • 秀丸マクロでメモ帳でtxtを開く方法を教えて!

    txtを秀丸に関連付けしていますが、関連付けしたまま あるフォルダーのtxtファイルだけメモ帳で開くマクロを作りたいと考えています。 どのような マクロを作ればよいでしょうか? 秀丸パイプかDllが必要であれば、その方法でもかまいません。 秀丸マクロで普通に秀丸でtxtファイルを開くマクロ setcompatiblemode 0x0F; openfile macrodir + "\\txt\\*.txt"; endmacroall;

  • 秀丸のマクロ:こんなの作れますでしょうか?

    秀丸エディタv3.08(レジスト済)で、次のようなマクロを作りたいです.秀丸マクロ作成の経験はありませんが、C言語の経験が数年あります. - DOS上のバッチファイル mybatch.bat を呼び出すと、次のようなことをして欲しいと考えています - mybatch.batの中身は一行で、こんなイメージです.  hidemaru.exe tmp.txt /x a.mac - 更に a.macの中身はというと次のような作業をして欲しいのですが  (1) 立ち上がったら、いきなり、全選択(Ctrl-A) (2) クリップボードに(事前に入れておいた)データをいきなり貼り付け(Ctrl-V) (3) ファイルを、いきなり(上書き)保存 (4) いきなり終了させる. ヘルプを見たのですが、いまいちよく解りませんです(;_;). もしかして上のようなことは、できないのかな、と思ってしまいます. 秀丸のマクロを書くのは初めてで、さっぱり解りません.この領域に、詳しいかたどうぞ教えてください.よろしくお願いします. -------------------------------------------------------------- なお、もし(4)が不可能な場合は、秀丸を終了させないで置くつもりです. この場合は、次のことが知りたいです.  知りたいこと:「今さっきまで(1)(2)(3)等のような操作を受けてactiveだったが今は非activeの状態にされてしまった秀丸が一つだけあるとした場合、DOS窓からどのようなコマンドをうつと、その秀丸をactiveにできるか」を知りたいです. よろしくお願いしまうす.

  • 秀丸のマクロについて

    バッチファイルを実行することはできないでしょうか? ( ms-dos の copy コマンドを使いたい ) 何をしたいかというと、保存時に、定めた他のドライブ、 ディレクトリに同じものをコピーしたいのです。 動きとしては、バックファイルの作成、のようなもので かまわないのですが、あれは、一つ前に編集したファイルの 保存となりますよね。 また、秀丸のマクロのリファレンスサイトとかあったら教えて いただけるとありがたいです。

  • 【秀丸】コピーペーストができない!

    メモ帳の変わりに秀丸を使用している者です。 最近、秀丸に書いた文章などをコピーペーストしようとしてもできなくなってしまいました。 すべて選択→コピー とするのですが、選択した部分は消えてしまいます。(つまり、コピーとしても選択されないので、ペーストもできません) 「秀丸を使用しないで、メモ帳を使おう!」 とメモ帳を使っていたのですが、関連付けをしているからか、メモ帳に書いたものはいつの間にか秀丸に書いたことになっており、またもやコピーペーストができずに困っています。 (WORDに書く原稿の下書き用として使っているのですが…) どうすれば以前のように秀丸に書いた本文を、WORDなどにコピーできますか?? 教えてください!!!

  • 秀丸のマクロが動かない

    職場の共有サーバー上に保存されている、他者が作成した秀丸のマクロをいくつか使用しようと思い、自分のPCのローカルにコピーしました。そして、秀丸にて使用するマクロの読み込みを行おうとし、「キー操作の読み込み」ダイアログを起動し、使用するマクロを選択して、OKボタンを押しました。そしたら、「(マクロ名).MAC():バッファがオーバーしました」というダイアログが出て、使用できません。コピーしてきたマクロすべてにおいて、同じダイアログが出ます。 何か解決策ありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 秀丸で、編集中のテキストファイルのファイル名を取得

    秀丸で、編集中のテキストファイルのファイル名を取得 秀丸で、テキストファイルを“編集中に”、 そのテキストファイルのファイル名を クリップボードにコピーすることはできますでしょうか。 これに近い動作でもよいです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • 秀丸で、編集中のテキストファイルまでのフルパス取得

    秀丸で、編集中のテキストファイルまでのフルパス取得 秀丸で、テキストファイルを“編集中に”、 そのテキストファイルまでのフルパスを クリップボードにコピーすることはできますでしょうか。 これに近い動作でもよいです。 意味不明でしたら加筆修正しますのでよろしくお願いします。

  • エクセルにてマクロで図形を複写

    Windows2000でEXCEL2002を使用しています。 Sheet1の特定の位置へSheet2にある図形をコピーするマクロを作ったのですが、 クリップボードを使わないで同じ事が出来ないでしょうか。 マクロは初心者なので、よろしくお願いします。 Sub cmd画像A_Click() Sheets("Sheet2").Shapes("pic001").Copy Sheets("sheet1").Paste _ Destination:=Worksheets("Sheet1").Range("C3") End Sub

  • エクセルのマクロについて

    シートををコピーし、書式だけをペーストするマクロを作りました。 すると、クリップボードの中にコピーした内容が残ってしまっています。 マクロ終了時にクリップボードの中を空にするマクロがあったら教えて下さい。