秀丸の設定方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • プログラミングに便利な秀丸の設定方法について教えてください。
  • 改行時にカーソルを最新の行に移動させる設定方法はありますか?
  • ディレクトリ名.cで保存した際に文字が小さくなりますが、カーソルが一行上に停止する設定方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸について

今、プログラミングをするのに秀丸を使っているのですが、このテキストでは改行すると、カーソルがテキストの一番初めに戻ってしまいます。しかし、保存を ディレクト名.c のようにすると、文字は小さくなるのですが、カーソルはエンターキーを押しても、一行上の書き出しのところに止まるようになります。 プログラミングをするときに自分としては後者のようになったほうが楽なのですが、いまいち設定の仕方がわかりません。 このような設定はできるのでしょうか?それともしできるようならやりかたを教えていただけないでしょうか?お願いします。 (ちなみに、今はjavaの勉強をしています。ディレクト名.javaでは、このような設定にはなりませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

秀丸は非常に優秀なエディターですので、ぜひ使いこなしてみてください。 その他→ファイルタイプ別設定→ファイルタイプ(どの場合もインデントしたいなら共通)を選択してください その画面に表示されている<自動インデント>のチェックを入れてください。 ご希望の動作になると思います。 ここのファイルタイプで独自の設定を作っていると開発時にすごくやりやすくなりますよ。 例えばVBのソースを閲覧する時は括弧などを強調表示するとか、構文を強調するとか指定できます。 SQLならばSelect,and,or,where,()などを強調表示すると見やすいのでは無いでしょうか?

hakuaki6
質問者

お礼

本当にありがとうございます。今までのめんどくささがなくなり、効率が上がりそうです。hakuaki6さんのいうように、秀丸を使いこなしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yshr9442
回答No.1

meadow使え