秀丸マクロで表示を更新せずに文字を1行1文字にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 秀丸を使用してテキストファイルの文字を1行1文字にする方法を教えてください。
  • マクロを使って右矢印キーやエンターキーを繰り返し入力する方法でテキストファイルの文字を1行1文字にしたいですが、表示を更新せずに一気に処理する方法はありますか?
  • また、100000のように指定せずにファイルの終わりまで文字を処理する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸のマクロでいちいち表示を更新しないためには

秀丸についてお教えください。 テキストファイルに、改行なく、文字がべたべたべた・・・と、 何万文字も入っています。 1行1文字にしたいので、右矢印キーとエンターキーを繰り返したいと思っています。 (なぜ置換を使わないのか、の説明は省きます。) マクロを使って、下記のような感じにすればいいと思っています。 #a = 100000; while(#a > 0){ right; insertreturn; #a = #a -1; } ですが、これを実行すると、いちいち表示を更新してくるため、遅いです。 私としては、「全置換」の「一気」の「スピードアップ」みたいに、 サササーッ という具合にやりたいのですが、どうすればよいでしょうか。 また、ついでに聞きますが、 上記のマクロで、100000のように数を指定しないで、「ファイルの終わりまで」みたいにやるにはどうすればよいでしょうか。

noname#15902

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -izayoi-
回答No.1

(1)表示の更新抑止は、「disabledraw」を使って下さい。 (2)100000のように数を指定しないで、「ファイルの終わりまで」みたいにやるには、「right」の終了コードを利用すれば良いです。右に移動できなくなった⇒ファイル終端に達したと判断してループを抜けます。 (3)ついでですが、カーソル位置が何処にあってもファイルの先頭から処理するのであれば、「gofiletop」を使います。  カーソルを置いた位置から後方に向かってだけ処理したいのであれば、これを抜いてください。  以上の3点を実装したコードを、以下に示します。 disabledraw; gofiletop; right; while(result) { insertreturn; right; }

質問者

補足

ありがとうございます。 表示の更新抑止については、おっしゃるとおりで出来ました。 しかし、私は、表示の更新抑止をやればもっと速くいくと思っていました。 それなのに、10分もかかってやっと3600(insertreturn;とright;の組が。)とは。