名前の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 片思いの女の子との関係をより深めるために、名前の呼び方について悩んでいます。
  • 女の子が他の人にはちゃん付けで呼ばれる中、私には呼び捨てでいいと言ってくれました。これによって差別化を図られているのでしょうか?
  • 名前の呼び方が付き合い方に直接的な影響があるかはわかりませんが、アドバイスをいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前の呼び方

私には片思いの女の子がいます。 その子のことは2週間くらいさん付けで呼んでいたのですが よそよそしい気持ちともっと仲良くなりたいってことがあったので 「他の子が呼んでいるように○○ちゃんって呼んでいい」って聞いたら 「私は○○でいいよ」って言ってくれました。 他の子にはちゃんをつけて呼んでもらって私には呼び捨てでいいって多少は差別化が図られているのでしょうか? ちなみにその女の子と仲が良い同姓の子で数人呼びための人はいますが 私の知ってる範囲では男性で呼び捨てで読んでいる人はいないと思います。 名前の呼び方くらいで付き合うことに直接的に影響があるとは思いませんが アドバイスをいただけたらと思います。

noname#19110
noname#19110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

misaikoさん、こんにちは。 >「私は○○でいいよ」って言ってくれました。 私は呼び捨てでいいよ、と彼女が言ってくれたのですね。 さん付けのような丁寧に呼んでもらわなくていいよ、 友達なんだから、気を使わないで呼び捨てでも全然気にならないよ、 というような意味かなと思います。 でも、ひょっとして差別化が多少図られていて それで呼び捨てでいいよ、という風に言ったとも考えられますよね。 misaikoさんは、他の女子は、みんなちゃん付けで呼んでいるのでしょうか? もしそうだったら、彼女だけいきなり呼び捨てではなく 一応ちゃん付けで呼んであげたほうがいいと思います。 それから、もっともっと会話できるように頑張ってみて 「なんで○○って呼び捨てでいいと思ったの?」 って聞いてみてもいいかも! ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (2)

noname#15312
noname#15312
回答No.2

こんにちわw 私の1意見ですが、ちゃん付けでよんで とはいえません^^; 親しい男友達は苗字で呼ぶか、名前で呼ぶかでいずれにしても呼び捨てです。 まぁ、親しいと思える友人にしか名前で呼んでもらう事はしてませんw 参考にならないのですが、こんなところですw

  • sao-cky
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

私はみんなに呼び捨てでいい、と言います。 それでほんとに呼び捨てで呼んでくれる人もいるし、 ちゃんずけで呼んでくれる人もいる。 ただそれだけだと思いますよ? それだけの事で差別化とかややこしい事 思わない方がいいと思います・・・。

関連するQ&A

  • 名前の呼ばれ方、呼び方について

    私は今大学4年生で大学1年生の女性に片想いをしているのですが、最近その女性が私のことを名前にちゃん付けで呼ばれるようになりました。私はその人のことを苗字+さん付けで呼んでいるのですが、私のことをちゃん付けで呼ぶ心理としてはどのようなものが考えられますか?また、私もその女性のことを名前+ちゃん付けや名前を呼び捨てで呼んでも嫌がられないと思われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • 名前で呼ばれることに特別な意味は?

    大学の部活の先輩なのですが、いままで苗字+さん付けでよばれていたのですが、最近、名前呼び捨てやちゃん付けで呼ばれるようになりました。 部活内に女の子は他にもいますが、全員苗字で呼ばれています。 何か特別な意味があるのでしょうか? その先輩は割と女性慣れしている感じなので、からかわれているのかなと思います。 もしくは、ただ単に私にそういう親しみやすさをもってくれているのですかね?

  • 名前の呼ばれ方

    はじめまして。 異性からの名前の呼ばれ方について質問があります。 わたしには、授業が同じで仲良くなった異性の友達がいるのですが(ちなみに大学生です)、その人はわたしのことを 名前+さん で呼びます。 授業のときには、毎回わたし・わたしの女友達・彼・彼の男友達、という4人で座っていてよく話をするのですが、わたしの女友達には 名字+さんor名字呼び捨て で呼んでいます。 また、授業には彼と同じ学科の女の子もいますが、その子たちに対しても 名字+さん で呼んでいます。 彼がわたしを 名前+さん で呼ぶのは、単に言いやすいからですかね? 知り合った当初に、高校のときにわたしと同姓同名の友人がいたと言っていたので、その人と区別したいのかな、とは思います。 あまり 名前+さん で呼ぶ人はいないので、少し気になっています。 回答よろしくお願いします。

  • 職場での名前の呼び方の男女による違いについて質問です。

    職場での名前の呼び方の男女による違いについて質問です。 私の会社では、男性の部下には呼び捨ての一方で、 女性の部下には「さん付け」をする男性社員が多いのですが、 これって男女差別じゃないでしょうか? 上司の1人に聞くと、別に差別のつもりは無いとのことでした。

  • 嫌われてるんですかね?

    9人グループの実習の班で男の子が一人だけいるのですがその子が他の女の子を呼ぶときは〇〇と下の名前で呼び捨てなのに私だけ上の名字でさん付けなのがすごく気になります。もしかして避けられてるのか?嫌われてるのか何なのかわかりませんが結構傷ついてます。嫌なのですかね?私にだけ上から物事を言われることも多々あります。イラッとすることもあります

  • さん付けで呼ばれているんですが。

    部活内である男子に自分だけ名前+さん付けで 他は呼び捨てです。最初の方は名字+さん付けで 呼ばれてる人もいたんですが途中から呼び捨てになってて自分は変わりませんでした。さん付けでも 構わないんですがなんか気になってしまい、 相手にその事を軽く聞いてみようかなと思うんですがマズいですかね。気にすることではないとは思ったりするんですけどね。

  • 名前の呼び方

    よく学校で周りの人に自分の名前を言われるときに、クンをつけてたり、僕のあだ名だったり、呼び捨てだったりします。  しかし、どうも男の子と女の子でさがあります。男の子は、あだ名だったり、呼び捨てだったりで、クンをつけているのはほんのわずかです。逆に女の子は、クンをつけている人が多く、呼び捨てやあだ名がとても少ないです。  ここで聞きたいのですが、(1)クンをつけて呼ぶ、(2)呼び捨て、(3)あだ名、これらの3つはどう違うんでしょうか?  どなたでも構いませんので、詳しい方教えてください

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • 中3男子の名前の呼び方

    中3女子です。 好きな人がクラス内に出来ました。 そのひとは人気者で、文武両道、生徒会にも入っていて、みんなから好かれるような人です。 私は特に目立つことのない、どちらかといえば地味なグループです。 本題なのですが、 好きな人は、クラスの女子を呼ぶときは基本的に苗字の呼び捨てです。 でも、私だけ苗字にさん付けなんです・・・。 すごく仲がいいわけではないけど、話すときは話します。 ほかの男子からは呼び捨てだったり、あだ名で呼ぶ人もいます。 女子はちゃん付けです。 私が男子を呼ぶときは苗字にさん付けです。 私は好きな人からどう思われているのでしょうか? 特に嫌われている気はしないですが、私の思い込みでしょうか? 「クラスで1人だけ」というところに凹みます。 こういうときの男子の心理?を教えてください。 よろしくお願いします。