子宮ガン検査キットの使用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 子宮ガン検査の自己検査キットを使って細胞を採取する際の注意点や感じる痛みについて教えてください。
  • 子宮ガン検査の自己検査キットの使い方や痛みについて不安があります。経験のある方の感想を教えてください。
  • 会社の健康診断で子宮ガン検査の自己検査キットを使って細胞を採取する予定ですが、どのような感じなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮ガン検査(簡易自己検診キット)について

今度会社で健康診断をするのですが、オプションで子宮ガン検診もやって頂けるということで申し込みました。その検査の内容を聞くと、子宮ガン検査の自己検診キットが届いて、自分で細胞(?)を採取して提出するそうです。 以前一度婦人科にて子宮ガンの検査をしたことがあり、その時かなり痛くて、生理でもないのに出血したことがあります。病院に問い合わせたら「細胞を採取したので多少の出血はあります」とのことでしたが、今度自分でそれをやるとなるとどのようにすればいいのか、またあの痛みを味わうような感じで細胞をえぐり取らなければいけないのか、と不安で仕方ありません。恐らくキットに説明書がついているのであとはそれを見てやるしかないのですが、心構えとして自己検査キットを使用したことのある方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

以前婦人科でされた検査は「子宮体ガン」の検査だと思います。 私もやりましたが、痛いし出血もします。 子宮本体の細胞をこそぎとるので。 自己検査キットは「子宮頸ガン」の検査です。 説明書があると思いますが、自分で子宮の入り口をサッとなでるだけです。 痛くありません。 タンポンを入れるとき痛くないのと同じです。 力を入れずにリラックス(深呼吸などして)やってみてください。 現状では、子宮ガンというと「子宮頸ガン」の発症率が圧倒的に多い、との話を医師から聞いています。

mugi-choco1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!以前病院で検査をした時は「子宮ガンの検査をお願いします」としか言わなかったので、どこをどのように検査したのかよくわからずにいました。結果は大丈夫だったのですが検査であんなに痛い思いするなんてもう嫌だ!と思っていたんです。子宮ガンの検査と言っても内容によってやり方は色々なんですね。子宮頸ガンの発症率が圧倒的に多いのであれば、今回の検査も必ず受けた方がいいですね。しかも痛くないのがわかって安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子宮ガン検診の自己採取について

    今度、会社の健康診断があり、子宮ガンの検診もあります。 そこで、医師による採取か自己採取かを選びます。 できれば自己採取が良いのですが、「自己採取はあまり正確ではない」 と聞いた事があります。 どうなのでしょうか??? *昨年、子宮ガン検診を婦人科で受け、問題なしでした。

  • 子宮ガン検診について質問です

    不整出血のため、子宮ガン検診と超音波検査を受けました。 検査結果は一週間後といわれましたが、帰宅後ネットで子宮ガンに関して検索したら、「直接指で触診した後ガンの疑いがあれば細胞を取る」といった記述を見つけました。 私のかかった病院では、指での触診はなく、最初からガン検診として細胞を取ったように思います。 超音波検査では子宮に特に問題なしと言われましたが、婦人病、癌に罹患する親族が多いので不安です。 子宮ガン検診を受けたことのある方に質問ですが、触診なしに細胞を取るのは普通なのでしょうか? 今回が初めての子宮ガン検診で、検診に関しては医師から受けた説明は特になく「これで検査結果に問題がなく、不整出血がおさまらないなら子宮体ガンの検査を」と言われただけです。 他の病院での検査状態がわからないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 子宮がん検診について

    今度人間ドックを受けます。 そこには、婦人科検診として子宮頚部細胞診と問診が含まれているのですが、経膣超音波検診・子宮体部細胞診検査はオプション(別途料金)となっています。子宮頚部細胞診のみでいいのか、この際、超音波だけでもオプションをつけたほうがいいのか、もしくは体部細胞診もつけたほうがいいのか、など判断にまよっています。アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 子宮がん検診後

    教えて下さい。 排卵期に出血があったので婦人科で見ていただいた際 一年立っていたので、子宮がん検診も行いました。 今日で5日目ですが出血があります。 最初は糸のような感じでしたが昨日たりから 生理のような出血になっています。先生に相談しましたら 「一週間ぐらいは出血するよ」とのことでしたが 前回の検査の時より出血が多いみたいなので心配です。 ※こんなにも出血が続くものなのでしょうか? ※子宮がん検査をしたために生理になるという事は 考えられないでしょうか? ※それと、子宮がん検診の結果が出るまで すごく心配です。私だけでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 子宮がん検診とは?

    今日、頻発月経の疑いで婦人科へ行ってきました。 頻発月経の方は一応問題なしだったのですが、 私が子宮がん検診を受けた事がないという事で 急遽 子宮がん検診をしました。 検査結果が出るのは1週間後らしいのですが、 通常、子宮がん検診と言われてやる検査は 子宮頸がん検査なのでしょうか? それとも、子宮体がん検査なのでしょうか? 私は処女なんですけど、もう少ししたら 叫びそう!!って位の痛みと、少々出血がありました。 それと、ちょっと電気が流れてるのでは?という感じの感覚も・・・。 どっちの検査だったのか気になるのでよろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診のついて

    子宮ガン検診のついて 子宮ガン検診を受けたのですが、 今回は初めて男の先生で今まで2度受けているのですが、 初めてお腹を押されながら指を入れると言う検査があったのですが、 中の細胞を取る以外のこう言った検査は通常ある検査なのでしょうか? 今まで何度か婦人科での検査は受けたことがあるのですが、 初めてされた検査だったので、心配になってしまいました。 詳しい方おられましたら、教えて下さい。

  • 子宮がん検診

    34才 女性です。 先日、子宮の奥の細胞を棒のようなもので取る癌検診をしたのですが、細胞を取る時多少痛みがあったのと、その後もずっと出血が続いているので気になっています。元々不正出血があったので検査をしてもらいにいったのですが、その時の出血よりも量も多いし、出る物がぼてっとして違う種類のものです。診察の日からずっと7日間出血しています。ねばっこい血が出てパンツに固まります。検査の日から何日かは下腹部が痛い感じでした。検査をしたときに細胞をとるときのやりかたが悪かったということはありますでしょうか。出血はいつごろとまるのでしょうか。

  • 子宮がん検診についての、素朴な疑問です。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 先日、子宮がん検診を受けてきました。 検診のたびに、いつも疑問に思うことがあるのですが・・・。 子宮がん検診は、頸ガンも体ガンも、組織全体のごく一部だけを採取して調べますよね。 もしガンがあっても、採取した組織にガン細胞が含まれていなければ、検査結果は「異常なし」と出ると思うのですが・・・どうなんでしょう? それとも、ごくわずかな組織を調べれば、頸部全体・体部全体の細胞の状態がわかるものなのでしょうか? このような事に詳しいかた、よろしくお願いします。

  • 子宮ガン検診精密検査

    最近子宮頸ガンの検診でガンの疑いがあり先日精密検査に行ってきました。 精密検査は細胞を取ったのですが取る際、今までで味わった事がない痛さで気を失う所でした。 その精密検査終わった直後から生理の多い日の2倍くらいの出血が2日程ありました。 子宮ガン検診で精密検査をした事がある方はこんな痛みや出血はありましたか?個人的に気になったのでお聞きしたいです。 (ちなみに今は病院で止血してもらったので大丈夫です)

  • 子宮がん検診で2bとは

    こんばんわ(^^) はじめまして。 1歳児(長男)をもつ26歳女性です。 ネットで調べてもよく分からなかったので、どなたか知ってる方にお聞きしたいと思いました。 今日の夕方、子宮がん検診をした産婦人科(出産した産院)から、検査の結果『2b』と伝えられました。これは子宮筋腫の可能性もあるのですか!?それとも、HPVや子宮頸がんの可能性しかないのでしょうか!?子宮筋腫であるほうがマシだなっと思ってます。 どなたか回答していただけると嬉しいです。 ちなみに。。。 母は子宮筋腫、姉は卵巣腫瘍の経験があり、祖母も。。。もともと子宮が弱い家系のようです。 長男を出産後、ミルクで育て、出産3ヶ月後から毎月月経がありましたが、先月11月27~12月2日まで月経がきた後、4日に出血。6日~不正出血、初めての不正出血で、生理痛もあり、怖くなって8日にがん検診を受けました。おりもののような出血が1週間ほど続きました。 超音波等では、ポリープなどは見つからず、内膜症でもなく、卵巣も異常なし、まず問題なく、ただのストレスでしょうと言われていました。 検査3日後に結果が出るとのことで、電話で聞いたところ、がん検診の時採取したもので再検査をするから1週間後にまた結果を聞いてくださいと言われました。 少し遅れましたが、今日結果を聞いて、タイトルにある結果を聞きました。 あさって来院して、今度は血液検査を行いますが、その前に子宮筋腫の可能性はあるのか、癌でしかないのかをみなさまにお聞きしたいです。 とても不安ですが、覚悟はしてます。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう