子宮ガン検査キットの使用方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 子宮ガン検査の自己検査キットを使って細胞を採取する際の注意点や感じる痛みについて教えてください。
  • 子宮ガン検査の自己検査キットの使い方や痛みについて不安があります。経験のある方の感想を教えてください。
  • 会社の健康診断で子宮ガン検査の自己検査キットを使って細胞を採取する予定ですが、どのような感じなのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子宮ガン検査(簡易自己検診キット)について

今度会社で健康診断をするのですが、オプションで子宮ガン検診もやって頂けるということで申し込みました。その検査の内容を聞くと、子宮ガン検査の自己検診キットが届いて、自分で細胞(?)を採取して提出するそうです。 以前一度婦人科にて子宮ガンの検査をしたことがあり、その時かなり痛くて、生理でもないのに出血したことがあります。病院に問い合わせたら「細胞を採取したので多少の出血はあります」とのことでしたが、今度自分でそれをやるとなるとどのようにすればいいのか、またあの痛みを味わうような感じで細胞をえぐり取らなければいけないのか、と不安で仕方ありません。恐らくキットに説明書がついているのであとはそれを見てやるしかないのですが、心構えとして自己検査キットを使用したことのある方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったのか教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.1

以前婦人科でされた検査は「子宮体ガン」の検査だと思います。 私もやりましたが、痛いし出血もします。 子宮本体の細胞をこそぎとるので。 自己検査キットは「子宮頸ガン」の検査です。 説明書があると思いますが、自分で子宮の入り口をサッとなでるだけです。 痛くありません。 タンポンを入れるとき痛くないのと同じです。 力を入れずにリラックス(深呼吸などして)やってみてください。 現状では、子宮ガンというと「子宮頸ガン」の発症率が圧倒的に多い、との話を医師から聞いています。

mugi-choco1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!以前病院で検査をした時は「子宮ガンの検査をお願いします」としか言わなかったので、どこをどのように検査したのかよくわからずにいました。結果は大丈夫だったのですが検査であんなに痛い思いするなんてもう嫌だ!と思っていたんです。子宮ガンの検査と言っても内容によってやり方は色々なんですね。子宮頸ガンの発症率が圧倒的に多いのであれば、今回の検査も必ず受けた方がいいですね。しかも痛くないのがわかって安心しました。ありがとうございます。