• ベストアンサー

秀丸形式ファイルからメモ帳への移行のしかた教えてください!!!  困っております。。

私自身が購入したPCではないので、詳しくはわからないのですが txt形式ファイルがすべて秀丸になってしまっています。。。 私はメモ帳で十分なんですが、(なぜか秀丸ファイルを開く時に、送金etc…などの選択をしなくてはならなくて、とても面倒です) なのでpcを軽くするためにいらないプログラムを消していきたいのですが 消してしまうと現在すべてのtxtファイルが秀丸になっているのでそれらもすべて消えてしまうという事でメモ帳に移行させたいと思っています。。。 あまり、pcには詳しいわけではないので、 できれば、方法をご存知の方 詳しく説明いただけたら とても とてもありがたいです。。。。 どうか よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

心配しすぎです。 関連付けが変わっているだけなので、変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja 秀丸をプログラムの追加と削除からアンインストールしても良いです。 わからないのは仕方ないですが、必要以上に考えすぎないで下さい。

car318
質問者

お礼

とてもお早い お返事ありがとうございますっっ!!!! 大変参考になりましたっ 早速その通りにしました所 簡単に出来てしまい、自分でもビックリしました。。 本当にありがとうございました~~(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (4)

• kokorone
回答No.5

送金メッセージが面倒というだけでしょうか? 皆さんの言われるとおり、ファイルの関連付けを切り離せば、秀丸は、 実行されなくなります。 アンインストールする必要もありません。 但し、秀丸は、有料ソフトですが、とても多機能で便利なものですよ。 どんなソフトも「慣れ」が必要ですが、秀丸の機能が納得できるもの であれば、送金手続きをして、使い続けてはいかがですか? 秀丸の機能の一部を紹介しますね。 ・半角大文字を半角小文字に変換 ・半角小文字を半角大文字に変換 ・全角カナを半角カナに変換 ・全角かなを全角カナに変換 ・全角カナを全角かなに変換 ・行にまたがった、矩形範囲のCOPY&PASTE

car318
質問者

お礼

秀丸自体の事をまったく知らなかったので、 秀丸の機能の一部を紹介していただきありがとうございます!!!  現在皆さんのおかげで、できたのですが また秀丸のことをもっと詳しく調べてみますね!! 気に入ったら 秀丸に送金して これから使っていこうと 考えています。。。 本当にありがとうございました!!!!

• rukuku
回答No.4

はじめまして >なのでpcを軽くするためにいらないプログラムを消していきたいのですが >消してしまうと現在すべてのtxtファイルが秀丸になっているのでそれらもすべて消えてしまうという事でメモ帳に移行させたいと思っています。。。 秀丸を消してもtxtファイルが消えてしまうことはありませんのでご安心を。 txtファイルをメモ帳で開くように設定するには以下の方法で出来ます。 1.何でもいいのでtxtファイルを選択し、マウス右クリック 2.「プログラムから開く」→「プログラムの選択」をクリック 3.「Notopad」を選択し、「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れOKをクリック

car318
質問者

お礼

お早い お返事ありがとうございますっっ!!!! 最初に回答いただいた方のURLのページに同じ方法が 書いてありまして  早速その通りにしました所 簡単に出来てしまい、自分でもビックリしました。。  出来るだけ詳しくと書いていたので 丁寧に教えていただき ありがとうございました!! 本当にありがとうございました~~(*- -)(*_ _)

• 35to1
回答No.3

書く道具  である テキストエディタ(秀丸やメモ帳)と  書かれた書 である テキストファイル(.txtのファイル)は  別のファイルとしてそれぞれ独立していますので  秀丸のプログラムを消しても.txtファイルは消えませんよ。  つまりペンなどの書く道具を捨てても  書いた書までは捨てないのと同じです。  験しに、秀丸で保存した.txtファイルをメモ帳で開いてみてください。  僕の記憶が確かならば、  秀丸はシェアウェアなので代金を払って使えば  快適に使えるとおもいますよ。(送金などが出るのは未払いのため)  アンインストールしてメモ帳を使うという選択でも  もちろんよいとおもいますけれど。  ともあれ、保存している大切な.txtファイルの保存場所さえ把握していれば  それをメモ帳で開けば、事実上の移行です。  というか、保存した.txtファイルの保存場所の把握こそが重要です。  秀丸と切りはなしたいと考えるなら、  秀丸のフォルダと違うところに.txtファイルがあるか確認しましょう。  もし秀丸と一緒のところにあるなら違うところに.txtファイルを移動しましょう。  そうすれば極めて安全に秀丸のプログラムを削除できます。  あとはNo.1さんの言う通りです。

noname#59927
noname#59927
回答No.2

マイドキュメントの画面で何もないところでマウスをくりっくすれば  選択が解除されます。

car318
質問者

お礼

お早い お返事ありがとうございますっっ 本当にありがとうございました~~