• ベストアンサー

秀丸形式ファイルからメモ帳への移行のしかた教えてください!!!  困っております。。

私自身が購入したPCではないので、詳しくはわからないのですが txt形式ファイルがすべて秀丸になってしまっています。。。 私はメモ帳で十分なんですが、(なぜか秀丸ファイルを開く時に、送金etc…などの選択をしなくてはならなくて、とても面倒です) なのでpcを軽くするためにいらないプログラムを消していきたいのですが 消してしまうと現在すべてのtxtファイルが秀丸になっているのでそれらもすべて消えてしまうという事でメモ帳に移行させたいと思っています。。。 あまり、pcには詳しいわけではないので、 できれば、方法をご存知の方 詳しく説明いただけたら とても とてもありがたいです。。。。 どうか よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

心配しすぎです。 関連付けが変わっているだけなので、変更して下さい。 http://support.microsoft.com/kb/307859/ja 秀丸をプログラムの追加と削除からアンインストールしても良いです。 わからないのは仕方ないですが、必要以上に考えすぎないで下さい。

car318
質問者

お礼

 とてもお早い お返事ありがとうございますっっ!!!! 大変参考になりましたっ 早速その通りにしました所 簡単に出来てしまい、自分でもビックリしました。。 本当にありがとうございました~~(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (4)

  • kokorone
  • ベストアンサー率38% (417/1093)
回答No.5

送金メッセージが面倒というだけでしょうか? 皆さんの言われるとおり、ファイルの関連付けを切り離せば、秀丸は、 実行されなくなります。 アンインストールする必要もありません。 但し、秀丸は、有料ソフトですが、とても多機能で便利なものですよ。 どんなソフトも「慣れ」が必要ですが、秀丸の機能が納得できるもの であれば、送金手続きをして、使い続けてはいかがですか? 秀丸の機能の一部を紹介しますね。 ・半角大文字を半角小文字に変換 ・半角小文字を半角大文字に変換 ・全角カナを半角カナに変換 ・全角かなを全角カナに変換 ・全角カナを全角かなに変換 ・行にまたがった、矩形範囲のCOPY&PASTE

car318
質問者

お礼

 秀丸自体の事をまったく知らなかったので、 秀丸の機能の一部を紹介していただきありがとうございます!!!  現在皆さんのおかげで、できたのですが また秀丸のことをもっと詳しく調べてみますね!! 気に入ったら 秀丸に送金して これから使っていこうと 考えています。。。 本当にありがとうございました!!!!

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

はじめまして >なのでpcを軽くするためにいらないプログラムを消していきたいのですが >消してしまうと現在すべてのtxtファイルが秀丸になっているのでそれらもすべて消えてしまうという事でメモ帳に移行させたいと思っています。。。 秀丸を消してもtxtファイルが消えてしまうことはありませんのでご安心を。 txtファイルをメモ帳で開くように設定するには以下の方法で出来ます。 1.何でもいいのでtxtファイルを選択し、マウス右クリック 2.「プログラムから開く」→「プログラムの選択」をクリック 3.「Notopad」を選択し、「この種類のファイルを開くときは…」にチェックを入れOKをクリック

car318
質問者

お礼

 お早い お返事ありがとうございますっっ!!!! 最初に回答いただいた方のURLのページに同じ方法が 書いてありまして  早速その通りにしました所 簡単に出来てしまい、自分でもビックリしました。。  出来るだけ詳しくと書いていたので 丁寧に教えていただき ありがとうございました!! 本当にありがとうございました~~(*- -)(*_ _)

  • 35to1
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.3

 書く道具  である テキストエディタ(秀丸やメモ帳)と  書かれた書 である テキストファイル(.txtのファイル)は  別のファイルとしてそれぞれ独立していますので  秀丸のプログラムを消しても.txtファイルは消えませんよ。  つまりペンなどの書く道具を捨てても  書いた書までは捨てないのと同じです。  験しに、秀丸で保存した.txtファイルをメモ帳で開いてみてください。  僕の記憶が確かならば、  秀丸はシェアウェアなので代金を払って使えば  快適に使えるとおもいますよ。(送金などが出るのは未払いのため)  アンインストールしてメモ帳を使うという選択でも  もちろんよいとおもいますけれど。  ともあれ、保存している大切な.txtファイルの保存場所さえ把握していれば  それをメモ帳で開けば、事実上の移行です。  というか、保存した.txtファイルの保存場所の把握こそが重要です。  秀丸と切りはなしたいと考えるなら、  秀丸のフォルダと違うところに.txtファイルがあるか確認しましょう。  もし秀丸と一緒のところにあるなら違うところに.txtファイルを移動しましょう。  そうすれば極めて安全に秀丸のプログラムを削除できます。  あとはNo.1さんの言う通りです。

noname#59927
noname#59927
回答No.2

マイドキュメントの画面で何もないところでマウスをくりっくすれば  選択が解除されます。

car318
質問者

お礼

お早い お返事ありがとうございますっっ 本当にありがとうございました~~

関連するQ&A

  • 秀丸マクロでメモ帳でtxtを開く方法を教えて!

    txtを秀丸に関連付けしていますが、関連付けしたまま あるフォルダーのtxtファイルだけメモ帳で開くマクロを作りたいと考えています。 どのような マクロを作ればよいでしょうか? 秀丸パイプかDllが必要であれば、その方法でもかまいません。 秀丸マクロで普通に秀丸でtxtファイルを開くマクロ setcompatiblemode 0x0F; openfile macrodir + "\\txt\\*.txt"; endmacroall;

  • 秀丸のマクロでファイルを新規秀丸にコピーしたい

    王次郎っす お疲れさまです 秀丸エディタのマクロ関数を使用してファイルの内容を新規秀丸にコピーしたいです クリップボードを使わずにコピーできる方法があったら教えてください 例えば、「memo.txt」というテキストファイルを開いた状態でマクロを実行した場合に 新規秀丸を作成し(newfile)、「memo.txt」の内容を新規秀丸にコピーしたいです。 クリップボードを使用すればできますが(copy⇒paste)、それだとクリップボードの内容が 消えてしまうのでクリップボードは使いたくないです。 よろしくお願いします

  • 秀丸エディタがメモ帳に変わってしまう

    秀丸で適当に文章を書いて保存したり、その他便利に使っていました。 デスクトップ上のテキストファイルを開いたら、全てメモ帳に変わっていました。 いつから変わったのか分かりませんが、今日初めて気付きました。 秀丸エディタをそのまま使い、いままでの保存してあるのも、もとの秀丸に戻せないでしょうか。 秀丸の方がマクロが使えて便利なので、早く元に戻したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • VBS形式ファイル:ダブルクリックで実行させたい

    VBS形式ファイル:ダブルクリックで実行させたいです。 当方が現在トライしているのは: エクスプローラからVBS形式ファイル→アプリケーションから開く→プログラムの選択 によって何らかのプログラムを選択すればよいのかと思い、プログラムを探しておりますが適当なのが見つかりません。 この問題の経緯: 先ほどまではVBS形式ファイルをダブルクリックすると自動で実行できました。VBS形式ファイル編集時は右クリック→秀丸から開いておりました。 しかし、プログラム編集に没頭するあまり、右クリック→開くとしたところノートパッドで開かれたことから、秀丸が開いてほしいと思ってしまい、誤ってアプリケーションから開く→プログラムの選択→秀丸を選んでしまいVBS形式ファイルをダブルクリックすると自動で実行できなくなり、秀丸で開かれてしまうようになりました。 そこで: これを解消して以前のようにダブルクリック実行させたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • PHPファイルをメモ帳で・・・

    PHPファイルを編集しようとした際、以前であれば、「プログラムから開く」ということで、メモ帳やら、秀丸から開き編集できたのですが、ファイルのアイコン上で右クリックしても、「プログラムから開く」が出なくなってしまいました。 元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?お分かりの方いましたら、回答をよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • テキストファイルの関連づけをメモ帳に!

    WIN95です。現在、.txtファイル等を開いたら、秀丸エディタが起動するのですが、見づらいので、メモ帳が起動するようにしたいのですが、変更のし方がわかりません。どなたかお教え下さいませm(__)m

  • 秀丸でわからない事があります。

    秀丸で保存したtxtファイルをメモ帳で開くと改行がされていません。なぜですか? あと保存した時にBAKファイルができます。 ファイルタイプ別の設定でバックアップの作成のチェックははずしてるんですけど...

  • ファイルの形式の変え方

    普通、メモ帳などの.txt形式のファイルを名前の変更などで無理矢理.mp3など←まあこの場合はmp3として動作はしませんのは分かってますが)にすることはできると思うんですがそれもできません。意味が理解しにくいと思いますが、ファイル形式の変え方がわかる人は教えてください。お願いします。

  • 【秀丸】コピーペーストができない!

    メモ帳の変わりに秀丸を使用している者です。 最近、秀丸に書いた文章などをコピーペーストしようとしてもできなくなってしまいました。 すべて選択→コピー とするのですが、選択した部分は消えてしまいます。(つまり、コピーとしても選択されないので、ペーストもできません) 「秀丸を使用しないで、メモ帳を使おう!」 とメモ帳を使っていたのですが、関連付けをしているからか、メモ帳に書いたものはいつの間にか秀丸に書いたことになっており、またもやコピーペーストができずに困っています。 (WORDに書く原稿の下書き用として使っているのですが…) どうすれば以前のように秀丸に書いた本文を、WORDなどにコピーできますか?? 教えてください!!!

  • 秀丸の起動時パラメータで目的ファイルを指定?

    windpows10をクリーンインストールしてプログラム群をインストールしています。 秀丸の段階で、 コマンドプロンプトで、基本を確認するためフルパスで指定しましたが、編集したいファイルが表示されません。 こんなことはなかったと思うのですが、堂々巡りで分からなくなってしまいました。 c:\"program files"\hidemaru\hidemaru ---> 秀丸が起動、空白ファイル test.txtを開くことはできる c:\"program files"\hidemaru\hidemaru test.txt ---> 秀丸が起動、空白ファイル c:notepad test.txt ---> 正常に開かれます。 目的ファイルを起動時パラメータとして指定できないことはなかったと思うのですが・・・・。わからなくなってしまいました。