• 締切済み

元カレの本音が知りたいです。

先日、約2ヶ月ぶりに元カレに再会しました。ただ、事務的な用件で必要に迫られての再会でした。 カレとは一年半くらいお付き合いしていましたが、ラブラブな関係だったと思います。些細なことで口論となり、別れてしまいました。しかし、本当の原因はカレに好きな人がいたことです。カレは私と別れてすぐにその女性とお付合いを始めました。 私は別れ話のときも信じられなくて「ずっと待っていたい」といいましたが、カレは「もう気持ちが100パーセント向かなくなってしまった。だから無理だ。でもそう言ってくれるのは嬉しい」と言い、結局戻ってきてはくれませんでした。 別れてから、3回ほどメールや電話で話しましたが、自分もカレの幸せを邪魔してはいけないと連絡することはやめていました。久々に再会すると、カレは 「やっぱり会うとカワイイなって思う」「(付き合ってたころは)楽しかったね」「こんな状況じゃなく、初対面として会ったらやっぱり付き合って言うと思う」などの発言。別れ際、握手を求められ、その手を握り返しましたが、カレは名残惜しそうに自分のほうに引き寄せてしばらく握っていました。最初、私の顔を見たときはうっすら涙まで浮かべて。 これらの行動って、「(僕には振られたけど男性の立場からみても)君は魅力があるからいい相手が見つかるよ!」というような慰め、励ましの意味を込めて言っているのでしょうか? 私は「そんなこと言ったら彼女がかわいそうだよ~、最悪~」などと冗談っぽく言いましたが、カレは肯定することも否定することもなかったです。 やっと気持ちの整理がつきかけたころにこんなこと言われて。「やり直したい」とか言われたわけではないのですが、「もしかしてやっぱり私のほうが良かったの?」と思うのは自意識過剰でしょうか?

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.4

2か月というと、ちょうど別れた頃の気まずさとか負の感情も消えて、懐かしさとかがこみあげてくる頃でしょうか。基本的に、彼も質問者さんを嫌いで別れたわけではないと思いますから、今でも想いがあるのでしょう。女性二人を好きになって、より好きなほうとおつきあいしているだけで、もう一人の女性のことも嫌いではないのだと思います。ましてや前は自分のものだった女性が今は手の届かないところにいるわけで、前より好きな想いは募っているはずです。 彼は優柔不断な方なのですか?このまま質問者さんが沈黙を続けていると、彼は気になって連絡をしてくるかもしれません。彼からの何らかのアクションがあった場合に、彼の真剣度が伝わってくるような気がします。

hanaihana
質問者

お礼

yumyum27さん、回答ありがとうございます。 カレは未だに私に対する罪悪感があるようです。「将来のことまで考えて付き合っていたのにこんなことになってごめんね」と言われましたので。カレの涙も罪悪感からか?とも思います。でも、カレの気持ちが他に向くということは自分にも原因があるわけで・・・。だからそのことをカレに伝え、「私は大丈夫」と伝えました。私のほうが振られているのに、カレを励ましてる私って・・・。 カレは優柔不断なほうではないです。プライドは高いと思うし、信念はしっかりしていると思うので私の元には自分からは戻ってこないと思います。 私は・・・沈黙です。

回答No.3

私も4年前、2年間付き合った彼と別れました。 理由は付き合いが長くなってきてお互い慣れすぎたというか・・・家族的になってしまい私も彼にあまり気を使わなくなったというか・・・。 それで、ケンカになった時に売り言葉に買い言葉みたいな感じで・・・別れはむこうからでした。 でも、別れた後も彼とはこまめに連絡をとってました。 やっぱり自分を知ってる大切な人ですから、へこんだときはほんと助けてもらいました。 そして、ある日、町で偶然彼に会ったんです。 そのときは私も自分のことをよく理解している彼に安心した部分もありましたし、ひさしぶりで新鮮な感じはしました。 その後、彼からよりを戻そうと言われたんです。 ほんとにその時は悩みました。 自分の安心できる場所に戻るべきか。 でも、私はこわかったんです。 1度は彼とだめになったのにまた昔と同じように彼を信用できるのか。 このときはけっこう冷静に彼の言葉を受け止めれたように思います。 そして、考えた挙句、私は彼とよりを戻しませんでした。 新しい自分を見てみたい、彼に依存しない自分になりたいって思ったんです。 私の今までの経験上、男の人ってけっこう別れても昔の女を自分のいい思い出にしたいみたいです。 ロマンチストなんですかね。 自分の記憶の1ページに大切にしまっておきたいんです・・・そして、自分の好きだったころのままであってほしいんです。 すごくえらそうなことを言いましたが、今すぐ結論は出さなくていいじゃないでしょうか。 いろんな男性と話をして、いろんな世界を知って、それでも彼がよかったらその時もう一度会ってみるといいと思います。 その時彼がどうしてるかが重要です。 彼が本当にあなたとよりを戻したいと思ったらそれなりのアクションをしてくるんじゃないでしょうか。 それくらいの男性であるならよりを戻すべきです。

hanaihana
質問者

お礼

cherry-sakuraさん、回答ありがとうございます。 復縁はされなかったんですね。 私は最初は「復縁したい」気持ち全開でしたが、冷静になるにつれ「新しい彼女との幸せを祝福しなければならない」と距離をおいて忘れるように努めていました。 お付合いをしていたころは本当にカレのことを全力で好きだったので、再会したときはうれしかったし話して楽しかったです。 しかし、彼女がいるのにこんなことを元カノに言う男と私は付き合っていたのか??とちょっと恐ろしくなりました。 私がじたばたしてもしょうがないので様子をみようと思います。

  • JIMUYAsan
  • ベストアンサー率19% (63/329)
回答No.2

こんにちは!! 実際には彼の本心は彼しかわからないと思うけど、同じ男性の立場として。。。 >うっすら涙まで浮かべて 結構、彼、本気でヨリ戻したいんじゃないかなぁ? でないと涙まででるかなって思いました。 結構、男性って付き合った彼女のこと、結構、忘れられないものです。だけど自分が振った手前いえないのかも知れませんヨ。。。 あなたが本気なら、もう一度気持ちぶつけてみるのもありじゃないでしょうか?

hanaihana
質問者

お礼

JIMUYAsan、回答ありがとうございます。 男性側からの意見、大変参考になります。 会ってすぐ「君の顔見るとまだダメだ」といってうっすら涙を浮かべたのは、私に対する哀れみなのか??と思いましたが。。。付き合ってるときは「この人泣くことあるのかな?」と思うくらい冷静な人だったのですが、別れ話の時は泣いてました。その名残かなぁ? もし、ヨリを戻したいと思ってくれても自分が振った手前言えないというのはあるかもしれないです。私が「待っていたい」と言ったときも冗談で「君は男性からすぐ声をかけられるよ!それが僕だったりして・・・でも、それは失礼だからできないよね」と言っていたので。 今は彼女もいるわけなので、忘れないといけないのかな・・・と思っています。

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.1

自分に気持ちを引き止めておきたいだけなのでは? あなたのことを思っていたら、そんなことできないでしょう。 実際にあなたの方がいいなら既に戻ってきているわけです。 それをしていない、ということはそれが彼の気持ちなのですよ。 自意識過剰ではないと思います。 未練があるのですから、そう思ってしまうのも無理はない。 ただ、その気持ちを元彼に利用されてしまう可能性もあります。 利用されないようにも、毅然とした態度が必要かも。 "もし"また彼と会うようなことがあったとしたら、 同じようなことを言われたとしても、感情を表に出さないように。 あなたが未練があると悟られないようにしてください。 そうしないといつまでも元彼は 「あ、こいつまだ俺の子と好きなんだ~」と思って悦に浸るわけです。 それを実感したいがための行動だったんだと思いますよ。

hanaihana
質問者

お礼

gloomieさん、ありがとうございます。 「私ってただの勘違い女?」ってちょっと自己嫌悪だったので安心しました。 今回も「まだ好きなの~」なんて素振りは見せず、「もう彼女にも悪いし電話とかしないから」ときっぱり言えました。内心はかなり揺れ動いていたのですが。 カレに復縁しようと言われたわけでもないので、のんびり、忘れていこうかなと思います。

関連するQ&A

  • 元彼がついに結婚します

    つい先日、2年ぶりに東京で親友でもある、元彼と再会しました。 彼は私と同じ30歳で、大学生の頃(バイトが同じ)付き合ったのが 始まりでした。その後、色々あって何度か別れたりヨリを戻したりを 繰り返した時期もありましたが、ここ数年は友人として、年に1回程度 のペースで会っていました。 二人とも関西出身だったのですが、4年程前に彼は東京本社へ転勤。 関西にいた頃は、私と別れてから誰とも付き合っていなかったらしいですが、(彼はもてるタイプだと思います)東京に来てから環境が変わり、彼女もできたようです。その後、私にも真剣に将来を考えられる彼ができたのですが、遠距離や考え方の違いなどで破局。 仕事の面でも転職を考えていた私は、縁あって昨年2月から東京で働くことに。そのことをメールで報告し、「近いうちに東京で会おう」 と言ってくれたものの、なかなか予定が合わないまま、1年越しで ようやく再会、となったわけです。 自分で言うのもなんですが、彼とはすごく良い関係だと思います。 別れてから、プラトニックではない関係を持った時期もありましたが、 お互いに彼氏彼女ができてからは、良き理解者として距離感を持って 接してきました。 私には今彼氏はいませんが、彼の方はそろそろ結婚かな、と思っていたら、昨日「今年の12月に結婚する予定」と聞かされました。 相手は、私が思っていた人ではなく、その後付き合った人(付き合って2年目くらい)らしいです。さすがに驚きましたが、すぐに「おめでとう 」を言えました。 彼は、少しテレ屋な所もある人なので(よく言いすぎかもしれませんが、全体的な雰囲気がモッくんに似ています)、再会しても完全に友達ノリって雰囲気にはなりません。長年付き合っているワケありカップル的な雰囲気が流れている気がします。 知り合ってから10年近く。彼にとっても、別れた人とずっと繋がっているのは初めてのようです。 彼からアプローチされて付き合い始めたのですが、気づいたら私の方が 確実に気持ちは強かったです。最終的には、あまりにもマメではない 彼に疲れてしまって、私から別れを切り出してしまいました。 (その後はひどい後悔でしたが…。若かったです、二人とも) 別れてからも、好きな気持ちが抑えられなくてすごくツライ時期も 何度かありましたが、ここ数年、ようやく大人な距離感が持てるように なったと思っていました。 でも久々に縁あって東京で再会して、結婚の予定を聞かされて… 正直悩んでいます。私は、やっぱり彼のことが好きです。 でもある時期から、また付き合って完全に失うくらいなら、生涯の友で いてほしい…そう思うようになっているのも事実です。 彼は、今回のように彼女がいても私と会ってくれる人です。 電話をすれば、ちゃんと連絡を返してくれます。 別れ際も、「またたまにはご飯でも」と私が言うと、OKの返事を くれる人です。昔は、「もう会わない方がいい」という話になった時期もあったのですが、今となってはそんな話題にはなりません。 昔は若さゆえの理由でうまくいきませんでしたが、お互い年齢的にも 大人になった今なら、うまくやっていける気がします。でも、最近お互いの両親への挨拶を済ませたという彼を、追いかけるのはあまりに無謀な気がします。 一般的には、もう彼とは会わない、というのが正解なのもわかっています。でも、私はやっぱり彼が好きです。 昨日の別れ際、昔の私なら、もっと一緒にいたい、と彼を追いかけて いたと思いますが、さすがに今の私は、笑って手を振りながら彼の後姿を見届けていました。 やはり、このまま気持ちを整理するしかないのでしょうか。 それとも、久々の東京での再会を機に、彼に会う機会を作って アプローチすべきでしょうか。 やっぱり、結婚って重いです… ぜひ、アドバイスをお願いします。  長文にも関わらず、ここまで読んでくださって有難うございました。

  • 元彼との再会後について

    別れて一年半ぶりに、こちらから連絡して元彼と再会しました。私はまだ未練があります。会った時に彼女がいることを伝えられました。なのに、踏ん切りつけれるなら甘えてもいいよと言ってきました。久々に会って感極まって私が泣きそうになって鼻水がでたら、ティッシュをさりげなく渡してくれて、付き合ってる当事と変わらないさりげない彼の優しさに触れて、ほっこりした気持ちを久々に味わい、また好きになってしまいました。 彼女と結婚も考えてると話してました。 彼女のことを考えるなら最低なのはわかってるんですが、人生一度きりだし、本能で好きになれる人にはなかなか出会えないので、踏ん切りつける覚悟で彼に甘えさせてもらうのはどう思いますか? 彼女がいるのに自分からそっち方面に声かけする真意はわかりません。 意見お願いします。

  • 元彼の友達を好きに、、

    元彼の友達を好きになってしまいました。こんにちわ。今悩んでることがありまして‥‥よかったらアドバイスお願いします。2ヶ月前に、彼氏が出来ました。私は、ここ何年間かずっと彼氏がいなくて、久々の彼でした。その彼は小さい頃からの知り合いでなんでも言い合える人で、何年かぶりに再会して遊ぶようになり、いきなり告白されたんですけど、私は、男として見れないとお断りしたんですけど、付き合っているうちに好きになってくれればといわれて付き合いました。でも、やはり好きにはなれず、最近別れを告げ別れました。別れ話を何回かしていたんですけど、ずっと止められてて、そこで、その彼の友達(友達=Aとします)に色々と相談を聞いてもらってました。Aとも昔からの知り合いです。相談を聞いてもらっているうちに、そのAの事が気になってしまって‥‥でも、Aは元彼の友達であって、、、やはり諦めたほうがいいのでしょうか。もし、こうゆう経験をした事がある方、みなさんのご意見、アドバイスが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 別れた彼氏

    こんにちは。別れた彼とのことでもやもやしています。 遠距離恋愛で久々に会ったとき、別れ際にいやな雰囲気になり、 お互いのことを考える時間をつくることになりました。 しばらくして再会したとき、彼の気持ちは私になく「これと 言って別れる理由はないが1人になりたい」と言われました。 気持ちが変わった彼を見ると、がんばらなくてもいい。と思い あっさり別れることになりました。  その彼から、また会いたいと連絡が来ました。私はその連絡が 嬉しかった反面、時間をかけて、想いを断ち切ろうともしていた ので、彼の言動にそわそわしています。再会を望む彼の意思が 分かりません。意思を聞いてからでないと私は動けません。 そう思って彼に気持ちがわからない。と言ってしまいました。 それから連絡がなく、自分が悩む内容の連絡はしない!がモットーですが 結果的に悩んでしまっています。 私は彼と会えることが嬉しかったし、その先まで考えていました。 今、私にできることはなんでしょうか。 また、復縁にもっていくには、伝え方はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 許せますか?

    1年半付き合った彼に別れ話をしました。 まあこれには色々あるのですが。。。。 私がまだラブラブだった頃に「私から嫌いになる事はないから」と言った言葉に 対して「その言葉を信じてたのに。裏切り者!」と言われました。 嘘つき!位なら平気だったのですが・・。 それから「これからまた新しい恋をするつもりならその相手をうらんでやる」とも。 別れを受け入れたくないから言った言葉だとは思いますが、言ってはいけない言葉ってあると思うんです。 「裏切り者。」とか「恨んでやる。」とか言える人を私は好きだったのか?と思うと悲しくて仕方ありません。 別れる事に納得いかない気持ちは解かりますが、別れ際こそこんなこと言って欲しくなかったと思います。 今まで付き合って別れた人は、今でも好きになって良かったと思える人達だったので余計に残念でなりません。 恋愛感情がある時は気付かなかった人間性が別れ際に見えたような気がします。 それでも、そう言った彼の気持ち、理解できますか?許せますか?

  • 大好きな元彼

    こんばんは。 私は、3ヶ月前に大好きだった彼と別れました。原因は、彼が転職し、環境が 変わってしまったことです。彼は、「今は仕事に集中したいし、彼女は大切に しないといけないけど、今は大切にできない。今は仕事と友達しか考えられない」 と言われました。その時は、必死で彼に「別れないで」って泣きながら、お願い しました。そのまま3ヶ月間は音信不通だったのですが、元々大学のサークルの 時の先輩だったので、先日のサークルの集まりで久々に再会しました。最初は お互いぎこちない感じだったのですが、徐々に普通に話せるようになりました。 そして、帰りは彼が家まで車で送ってくれました。彼と私の家は30分以上離れて います。それなのに送ってくれて正直、凄くうれしかったです。車中では、昔と 変わらず話せました。お互いの仕事の話や付き合ってた頃の話などをしました。 彼がわざわざ送ってくれたのは謎ですが…。 別れて彼のこと忘れようと思ったけど、毎日考えてしまい、再会した時も彼の 人間性やなにもかも全てが大好きだなぁって実感しました。 やっぱり大好きやなぁって思ってしまう自分もだめだなって思います。 別れた彼にもう一度、自分の正直な気持ちを伝えたいのですが、彼には重荷に なるでしょうか?こんなに大好きになれる人って今後見つけられるのか不安です。 別れたけど、復縁できる場合ってあるのでしょうか? 別れた彼に対して意地を張ってるんでもなく、本当に本当に大好きなんです。 長文になりスミマセン。よろしくお願いします。

  • 元彼の言動に、モヤモヤします。

    つきあっていた彼に対する気持ちが、だんだん冷めてきました。 たぶん、お互い、同じ時期に、そう感じたと思います。 私は自然消滅にしたかったのですが、相手には新しい 彼女が出来ました。 彼と私の気持ちがお互いに離れたあと、(でも、別れていない頃) あるパーティがきっかけで、彼と新彼女は知り合いました。 私もその場にいましたから状況を知っています。 彼女が、熱を上げたようです。 予想通り、彼から「もう終わり。この話は(別れ話)は、今後一切 しないよ。」と一方的に言われ、他の言い方はないのか?と 思いつつも、私自身も「2人は限界」と思っていたので、頷くだけ でした。 ただ、その後、2人がラブラブ状態を見せ付けるようなことを したり、ブログに(遠回しではありますが、絶対に私のことだと わかるような)悪口を書いたり意地悪をするのかがわかりません。 「今、オレたち、楽しくやってんの。お前あっちに行け」 とでも言いたいのでしょうか。 行きつけのお店が同じなので、顔を合わすのがイヤなのかも しれません・・・ そのお店に行かないようにすればいいのかもしれませんが、 何となくそれもムカつくので、どう考えたらいいでしょうか? 行かないほうがいいでしょうか? 彼に対する未練はありませんが、あまりに勝手なので頭にきています。 どう考えたらいいでしょうか。

  • 元カレと会ってしまいました

    2年間付き合った元カレに振られて1ヶ月。 別れ際に縋り過ぎてストーカー扱いされ、警察沙汰にまでなり別れた元カレです。 別れ際「もう二度と会いたくない。疫病神だ。」とまで言われ、着信拒否、LINEブロックをされ、別れを受け入れざるを得ませんでした。 大好きな彼だったので、この1ヶ月は失恋の痛みでボロボロになりつつも、前を向こうと必死に自分磨きをしていました。 ようやく吹っ切れてきた矢先、元カレから荷物の件でメールがあり、何通かメールの交換をしました。 そして翌日元カレから電話があり、「正直、大好きだったからまた会いたいと思ってしまう。でも、新しい彼女もできたし複雑。でも会いたい」と。 流れで会う事になり、互いにダメと思いつつ昨日元カレと会ってしまいました。 軽くお酒を飲んで、身体の関係も持ってしまいました。 二度と会えないと思い忘れかけてた元カレとの再会…、このままではまた好きになってしまいそうです。 元カレが身体目的なのも、いいように扱われているのも分かっていますし、浮気をする男性だという事も分かりました。彼の彼女に対する罪悪感もあります…。 でも、互いにまた会いたいね、と約束をしてしまいました。 もう会わない方がいいのは分かってはいるのですが… 会いたくなってしまいます。 この気持ち、どうしたら良いのでしょうか…。 只々苦しいです。

  • 元彼と復縁したい…。

    私には4年前に付き合っていた彼がいました。私から告白し付き合っていました。 遠距離だったこと、お互い理解しあえなかったことから別れました。 私は別れてからも彼の事が気になってたので、去年くらいから連絡をとるようになり、何度か会いました。 付き合っていた頃は遠慮してて言いたい事も言えずにいましたが、再会した時はありのままの自分で接することができ、楽しく過ごせました。 再会後は、彼をきっぱり忘れるために連絡しないようにしていたのですが、久しぶりに彼から連絡があった時、まだ彼に気持ちがある自分に気づきました。 復縁したいと考えていますが、以前再会したときに肉体関係をもってしまったこともあり、復縁は難しいのかなとも思っています…。彼には当時彼女もいたのに肉体関係もつなんて…。 最低と思いますが、惹かれてしまうんです。 元彼、彼女と復縁した方いますか? どのようにして復縁されたか教えてください。

  • 元彼の優しさを感じたい。

    互いに傷付け別れた彼のことが、今でも忘れられません。 縒りを戻せるなら喜んで、戻ります。でも、今、彼を好きかといわれれば、わかりません。別れて月日は経って、あの頃を振り替えれる自分が居るので、同じような気持ちが残っているかというと、また違います。 彼は私を幸せに出来ない相手なのか、彼も辛い気持ちで生活しているのか、私との縁は途切れたままです。別れ方が悲惨だっただけにたった一言彼の優しい言葉を聞けたなら、いい思い出として自分の中で整理できそうなのですが、彼は別れの時点から一切私と向き合おうとせず、一方的に私に背を向けたままです。たった一言『傷付けて悪かった』なり彼なりの優しさや誠意を聞けるなら私は救われます。 向き合って欲しいと彼に求めても、今の彼には重すぎるのか、実現しそうにありません。本当は、昔のことを蒸し返す再会ではなく、笑顔で会いたい。二人の間には言葉に出来ない、二人にしか判らない悲しさや、でも相手に対する優しさやそういういろんな感情がたくさんあるからです。それを乗り越えた上で、笑顔で再会して、たった一言、傷付けてごめんね、と言いたいし、私も言って欲しいです。 1.これが実現するような良い方法はありますか? 2.これが不可能な望みとして、私が諦めなければいけない時、自分でどう彼のことを整理すればいいのでしょうか? 3.彼も私を傷付けたことで、何かしないと。。。とは思っているようですが、実際何もしてこないというのは、どうしていいのか判らず、方法やタイミングについて悩んでいるのでしょうか?それとも、もう終わったこととして、何もする気はないのですか?