• 締切済み

元カレの本音が知りたいです。

先日、約2ヶ月ぶりに元カレに再会しました。ただ、事務的な用件で必要に迫られての再会でした。 カレとは一年半くらいお付き合いしていましたが、ラブラブな関係だったと思います。些細なことで口論となり、別れてしまいました。しかし、本当の原因はカレに好きな人がいたことです。カレは私と別れてすぐにその女性とお付合いを始めました。 私は別れ話のときも信じられなくて「ずっと待っていたい」といいましたが、カレは「もう気持ちが100パーセント向かなくなってしまった。だから無理だ。でもそう言ってくれるのは嬉しい」と言い、結局戻ってきてはくれませんでした。 別れてから、3回ほどメールや電話で話しましたが、自分もカレの幸せを邪魔してはいけないと連絡することはやめていました。久々に再会すると、カレは 「やっぱり会うとカワイイなって思う」「(付き合ってたころは)楽しかったね」「こんな状況じゃなく、初対面として会ったらやっぱり付き合って言うと思う」などの発言。別れ際、握手を求められ、その手を握り返しましたが、カレは名残惜しそうに自分のほうに引き寄せてしばらく握っていました。最初、私の顔を見たときはうっすら涙まで浮かべて。 これらの行動って、「(僕には振られたけど男性の立場からみても)君は魅力があるからいい相手が見つかるよ!」というような慰め、励ましの意味を込めて言っているのでしょうか? 私は「そんなこと言ったら彼女がかわいそうだよ~、最悪~」などと冗談っぽく言いましたが、カレは肯定することも否定することもなかったです。 やっと気持ちの整理がつきかけたころにこんなこと言われて。「やり直したい」とか言われたわけではないのですが、「もしかしてやっぱり私のほうが良かったの?」と思うのは自意識過剰でしょうか?

みんなの回答

noname#250876
noname#250876
回答No.4

2か月というと、ちょうど別れた頃の気まずさとか負の感情も消えて、懐かしさとかがこみあげてくる頃でしょうか。基本的に、彼も質問者さんを嫌いで別れたわけではないと思いますから、今でも想いがあるのでしょう。女性二人を好きになって、より好きなほうとおつきあいしているだけで、もう一人の女性のことも嫌いではないのだと思います。ましてや前は自分のものだった女性が今は手の届かないところにいるわけで、前より好きな想いは募っているはずです。 彼は優柔不断な方なのですか?このまま質問者さんが沈黙を続けていると、彼は気になって連絡をしてくるかもしれません。彼からの何らかのアクションがあった場合に、彼の真剣度が伝わってくるような気がします。

hanaihana
質問者

お礼

yumyum27さん、回答ありがとうございます。 カレは未だに私に対する罪悪感があるようです。「将来のことまで考えて付き合っていたのにこんなことになってごめんね」と言われましたので。カレの涙も罪悪感からか?とも思います。でも、カレの気持ちが他に向くということは自分にも原因があるわけで・・・。だからそのことをカレに伝え、「私は大丈夫」と伝えました。私のほうが振られているのに、カレを励ましてる私って・・・。 カレは優柔不断なほうではないです。プライドは高いと思うし、信念はしっかりしていると思うので私の元には自分からは戻ってこないと思います。 私は・・・沈黙です。

回答No.3

私も4年前、2年間付き合った彼と別れました。 理由は付き合いが長くなってきてお互い慣れすぎたというか・・・家族的になってしまい私も彼にあまり気を使わなくなったというか・・・。 それで、ケンカになった時に売り言葉に買い言葉みたいな感じで・・・別れはむこうからでした。 でも、別れた後も彼とはこまめに連絡をとってました。 やっぱり自分を知ってる大切な人ですから、へこんだときはほんと助けてもらいました。 そして、ある日、町で偶然彼に会ったんです。 そのときは私も自分のことをよく理解している彼に安心した部分もありましたし、ひさしぶりで新鮮な感じはしました。 その後、彼からよりを戻そうと言われたんです。 ほんとにその時は悩みました。 自分の安心できる場所に戻るべきか。 でも、私はこわかったんです。 1度は彼とだめになったのにまた昔と同じように彼を信用できるのか。 このときはけっこう冷静に彼の言葉を受け止めれたように思います。 そして、考えた挙句、私は彼とよりを戻しませんでした。 新しい自分を見てみたい、彼に依存しない自分になりたいって思ったんです。 私の今までの経験上、男の人ってけっこう別れても昔の女を自分のいい思い出にしたいみたいです。 ロマンチストなんですかね。 自分の記憶の1ページに大切にしまっておきたいんです・・・そして、自分の好きだったころのままであってほしいんです。 すごくえらそうなことを言いましたが、今すぐ結論は出さなくていいじゃないでしょうか。 いろんな男性と話をして、いろんな世界を知って、それでも彼がよかったらその時もう一度会ってみるといいと思います。 その時彼がどうしてるかが重要です。 彼が本当にあなたとよりを戻したいと思ったらそれなりのアクションをしてくるんじゃないでしょうか。 それくらいの男性であるならよりを戻すべきです。

hanaihana
質問者

お礼

cherry-sakuraさん、回答ありがとうございます。 復縁はされなかったんですね。 私は最初は「復縁したい」気持ち全開でしたが、冷静になるにつれ「新しい彼女との幸せを祝福しなければならない」と距離をおいて忘れるように努めていました。 お付合いをしていたころは本当にカレのことを全力で好きだったので、再会したときはうれしかったし話して楽しかったです。 しかし、彼女がいるのにこんなことを元カノに言う男と私は付き合っていたのか??とちょっと恐ろしくなりました。 私がじたばたしてもしょうがないので様子をみようと思います。

• JIMUYAsan
回答No.2

こんにちは!! 実際には彼の本心は彼しかわからないと思うけど、同じ男性の立場として。。。 >うっすら涙まで浮かべて 結構、彼、本気でヨリ戻したいんじゃないかなぁ? でないと涙まででるかなって思いました。 結構、男性って付き合った彼女のこと、結構、忘れられないものです。だけど自分が振った手前いえないのかも知れませんヨ。。。 あなたが本気なら、もう一度気持ちぶつけてみるのもありじゃないでしょうか?

hanaihana
質問者

お礼

JIMUYAsan、回答ありがとうございます。 男性側からの意見、大変参考になります。 会ってすぐ「君の顔見るとまだダメだ」といってうっすら涙を浮かべたのは、私に対する哀れみなのか??と思いましたが。。。付き合ってるときは「この人泣くことあるのかな?」と思うくらい冷静な人だったのですが、別れ話の時は泣いてました。その名残かなぁ? もし、ヨリを戻したいと思ってくれても自分が振った手前言えないというのはあるかもしれないです。私が「待っていたい」と言ったときも冗談で「君は男性からすぐ声をかけられるよ!それが僕だったりして・・・でも、それは失礼だからできないよね」と言っていたので。 今は彼女もいるわけなので、忘れないといけないのかな・・・と思っています。

• gloomie
回答No.1

自分に気持ちを引き止めておきたいだけなのでは? あなたのことを思っていたら、そんなことできないでしょう。 実際にあなたの方がいいなら既に戻ってきているわけです。 それをしていない、ということはそれが彼の気持ちなのですよ。 自意識過剰ではないと思います。 未練があるのですから、そう思ってしまうのも無理はない。 ただ、その気持ちを元彼に利用されてしまう可能性もあります。 利用されないようにも、毅然とした態度が必要かも。 "もし"また彼と会うようなことがあったとしたら、 同じようなことを言われたとしても、感情を表に出さないように。 あなたが未練があると悟られないようにしてください。 そうしないといつまでも元彼は 「あ、こいつまだ俺の子と好きなんだ~」と思って悦に浸るわけです。 それを実感したいがための行動だったんだと思いますよ。

hanaihana
質問者

お礼

gloomieさん、ありがとうございます。 「私ってただの勘違い女?」ってちょっと自己嫌悪だったので安心しました。 今回も「まだ好きなの~」なんて素振りは見せず、「もう彼女にも悪いし電話とかしないから」ときっぱり言えました。内心はかなり揺れ動いていたのですが。 カレに復縁しようと言われたわけでもないので、のんびり、忘れていこうかなと思います。