• ベストアンサー

元彼がついに結婚します

つい先日、2年ぶりに東京で親友でもある、元彼と再会しました。 彼は私と同じ30歳で、大学生の頃(バイトが同じ)付き合ったのが 始まりでした。その後、色々あって何度か別れたりヨリを戻したりを 繰り返した時期もありましたが、ここ数年は友人として、年に1回程度 のペースで会っていました。 二人とも関西出身だったのですが、4年程前に彼は東京本社へ転勤。 関西にいた頃は、私と別れてから誰とも付き合っていなかったらしいですが、(彼はもてるタイプだと思います)東京に来てから環境が変わり、彼女もできたようです。その後、私にも真剣に将来を考えられる彼ができたのですが、遠距離や考え方の違いなどで破局。 仕事の面でも転職を考えていた私は、縁あって昨年2月から東京で働くことに。そのことをメールで報告し、「近いうちに東京で会おう」 と言ってくれたものの、なかなか予定が合わないまま、1年越しで ようやく再会、となったわけです。 自分で言うのもなんですが、彼とはすごく良い関係だと思います。 別れてから、プラトニックではない関係を持った時期もありましたが、 お互いに彼氏彼女ができてからは、良き理解者として距離感を持って 接してきました。 私には今彼氏はいませんが、彼の方はそろそろ結婚かな、と思っていたら、昨日「今年の12月に結婚する予定」と聞かされました。 相手は、私が思っていた人ではなく、その後付き合った人(付き合って2年目くらい)らしいです。さすがに驚きましたが、すぐに「おめでとう 」を言えました。 彼は、少しテレ屋な所もある人なので(よく言いすぎかもしれませんが、全体的な雰囲気がモッくんに似ています)、再会しても完全に友達ノリって雰囲気にはなりません。長年付き合っているワケありカップル的な雰囲気が流れている気がします。 知り合ってから10年近く。彼にとっても、別れた人とずっと繋がっているのは初めてのようです。 彼からアプローチされて付き合い始めたのですが、気づいたら私の方が 確実に気持ちは強かったです。最終的には、あまりにもマメではない 彼に疲れてしまって、私から別れを切り出してしまいました。 (その後はひどい後悔でしたが…。若かったです、二人とも) 別れてからも、好きな気持ちが抑えられなくてすごくツライ時期も 何度かありましたが、ここ数年、ようやく大人な距離感が持てるように なったと思っていました。 でも久々に縁あって東京で再会して、結婚の予定を聞かされて… 正直悩んでいます。私は、やっぱり彼のことが好きです。 でもある時期から、また付き合って完全に失うくらいなら、生涯の友で いてほしい…そう思うようになっているのも事実です。 彼は、今回のように彼女がいても私と会ってくれる人です。 電話をすれば、ちゃんと連絡を返してくれます。 別れ際も、「またたまにはご飯でも」と私が言うと、OKの返事を くれる人です。昔は、「もう会わない方がいい」という話になった時期もあったのですが、今となってはそんな話題にはなりません。 昔は若さゆえの理由でうまくいきませんでしたが、お互い年齢的にも 大人になった今なら、うまくやっていける気がします。でも、最近お互いの両親への挨拶を済ませたという彼を、追いかけるのはあまりに無謀な気がします。 一般的には、もう彼とは会わない、というのが正解なのもわかっています。でも、私はやっぱり彼が好きです。 昨日の別れ際、昔の私なら、もっと一緒にいたい、と彼を追いかけて いたと思いますが、さすがに今の私は、笑って手を振りながら彼の後姿を見届けていました。 やはり、このまま気持ちを整理するしかないのでしょうか。 それとも、久々の東京での再会を機に、彼に会う機会を作って アプローチすべきでしょうか。 やっぱり、結婚って重いです… ぜひ、アドバイスをお願いします。  長文にも関わらず、ここまで読んでくださって有難うございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.3

整理したほうがいいと思います。 彼と質問者様の間には、恋人として出会い、その後の人生を連絡しあう「過去の大事な人」としての感情をもったご縁はありますが、結婚相手としてのご縁はなかったのだと思います。 ただし、一人で整理できるでしょうか。 できないからアプローチすべきか悩んでいるのでは? 私は、略奪しようとかそういう意味のものではなく、質問者様が気持ちの整理をつけるための「告白」というのはあってもよいと思います。 ですから気持ちをぶつけるというよりは言葉を選んで慎重に。 彼は質問者様にとっては「特等席の人」です。 彼は一生誰とも順位をあらそうことがなく、その席にすわり続けることでしょう。 一方、質問者様にはまた出会いがあると思いますよ。 特等席にすわることはありません。もうそこは座っている人がいますから。 ただ、その人は質問者様にとっての「一等」の人にはなれると思います。 特等席は誰にでもあるものではありません。 私のまわりを見る限りは、その席がない人は多いものです。 それだけの人にであえた、それだけでも質問者様の人生はすばらしいと思います。 彼にとってもおそらく・・・婚約者は一等の人であり、質問者様が特等席にいると思うのですよ。

peco1025
質問者

お礼

nei様、大変丁寧な回答をいただき有難うございました。 思わず、泣いてしまいました… 「特等席の人」  これに似た言葉を、女友達に言われたことがあります。 自分でも、彼以上に想える人は、なかなか現れないだろうということは わかっていました。 付き合っていたのが、学生~20代前半だったからこその勢いや、 一生懸命さもあったと思います。 確かに、ここまで一人の人を思えたことは、私も幸せだと思います。 彼のことを思い続けていると、nei様のおっしゃる「一等席」の人も 見逃してしまうと思います。 彼が特別な人であることは、ずっと変わらないと思いますが、 それは気持ちの奥にしまっておこうと思います。 貴重なアドバイスを有難うございました。 またご相談させて頂くかもしれませんが、その際は宜しくお願い いたします。

その他の回答 (15)

• forever116
回答No.16

30代♂です。 あなたの気持ちは分からないではないのですが、ここは冷静になってお考え下さい。 一度終わった恋は、もう追いかけるのはやめた方がいいです。別れてからも会う事を続けると、いつまでも宙ぶらりんで、気持ちの整理も出来ないのです。 笑って彼の後姿を見届けたあなたの、そのままでいいじゃないですか。彼の事を本当に愛しているのなら、彼の幸せを心から望む事です。 どんな理由があろうとも、後ろ向きな決断は上手くいかないものです。 ここは辛いでしょうけど、ぐっと堪えて彼への依存心を絶つことですよ。

回答No.15

青春ですね(⌒‐⌒) レゲエの神、ボブマーリーの「人はふさわしい物を手に入れる」て言葉を送りましょう。例えばね、ある人がベンツが欲しいなあと思ったとしますよね。そしてがんばってバイトして貯金してベンツが買えたとするでしょ。この人に「ふさわしい」から「ベンツが手に入った」んです。だから、例えば、妻、子供、今の生活、今の幸せ、会社の立場、貯金、健康、寿命、全部「ふさわしいもの」だから手に入った、っていう考え方です。・・と考えると、あなたの彼とのこの10年の結びつき、はあなたに「ふさわしい物」なんですよ。で、あなたがひょっとしたら考えてる「彼との結婚」が「ふさわしい物」かどうかは・・今の時点では「わかりません」が答ですよね。このまま、あなたが静観してて予定の彼女と彼が結婚したら、あなたは彼と結婚しないわけだから「ふさわしくは無かった」わけだし。でもね、今度は彼女の立場で考えると12月の結婚が「ふさわしい物」であれば、あなたがどんなに今から話をひっくり返そうとしても彼女の「手に入る」わけだから。・・・結論は、思い通りに動いてみたらどうですか?すべて運命ですよ。だって「人はふさわしい物を手に入れる」んですから。

peco1025
質問者

お礼

gontaro999様、回答有難うございました。 「人はふさわしい物を手に入れる」という考え方、私も何かで 読んだことがあります。 その人がどのように成長し、変化するかによって、見合うものも 変わってきますよね。 私と彼の"ふさわしい関係”は”友達でいること”だったようにも 今は感じています。ただ、以前に付き合っていたという事実がある以上、それをずっと続けていくのは難しいときがきたのですよね。 彼は、友達としてなら、たまに私と会うことに引け目を感じていないようですが、その部分は、同じ女性として彼女の気持ちを思うと、 少し分別に欠けるような気もします。 ただ私の方に、気持ちが残っていることを考えると、彼がどうであれ、 自分でよく考えて動かないといけないな、、と思っています。

• candy1115
回答No.14

質問の答えとしては、気持ちを整理するべきだと思います。 ちょっとムシが良いのではないかなぁ??という気がしてしまいます。今悲しいのにごめんなさいね…。 付き合った時から色々を読みましたが、結局はなんだかんだとおさまらずじまいだったんですよね。それがここにきて彼の結婚報告にガーン!とアタマをかち割られて、自分は暗闇であっちは光がキラキラして見えて…って感じですよね?「彼の隣でキラキラ輝いているのは、本当は私なんだからー!!」って叫びたい悔しい気持ちでいっぱいなんじゃないですか?でも、それってどうかな…。今自分が幸せな時ではないから『余計』ってことないですか? 女性である身で現在恋もせず年を重ねている頃、周りが次々と結婚して不安も膨らむ中、それは彼と結婚したいんじゃなくて『彼と恋愛していた頃の自分に戻りたい願望』なんじゃないでしょうか。実際に文面からも、あの頃は若かったっていう懐かしみがたくさん伺えるし。 でも実際彼と結婚してうまくいくと思いますか?生活していくんですよ?それって本当はすでに自分の中で答えが出ている気がしてなりません…。自分は現実の彼を受け入れられないからこそ、それをすんなりと受け入れられる婚約者の彼女を別な角度からうらやましいとも思えるんじゃないかな。あなたが今欲しいのは彼ではなく『安定』ですから。 結婚後は会わない方がよいですよ。そこでニセモノの優越感を得たところで、不安定は解消されませんよ? なんであっても別れというのは辛いものですけれど、人生何事にも別れて出会っての繰り返しですから、次はきっと良い出会いがありますよ。過去ばかり振り返らず、この先を開拓するぞ!と意気込んで顔をあげて前を見ませんか?春はスタートの季節だから♪

peco1025
質問者

お礼

candy1115様、回答有難うございました。 自分でも、彼への気持ちは、もうすっかり落ち着いていたはずなのに、この感情は、どういうものなんだろう…って考えていました。 ただ、自分は暗闇なのに…とか、悔しいとかいった感情ではないのです。彼の結婚を本当にお祝いしたい自分と、会っていての居心地の良さを感じると、本当にこのままでいいの?っていう焦りとが混在しているのです。 彼にも少しずるいところ、というか気を遣っているのか、私を突き放すようなことや、傷つくような言い方は決してしないのです。 ただ、今後は私から誘わなければ彼からは連絡はないと思います。 彼の結婚話を機に、淋しい気もしますが本当に離れてみようと思います。私から今さら急に動いても、誰も幸せになれないですものね。

回答No.13

あなたが東京に行ったのに「予定が合わないまま1年が過ぎた」んですよね。 ここに全てが集約されているのでは? 1年間も毎日毎日予定が合わないことなんて有り得ませんし、やっぱり縁がなかったんだと思います。 彼にとってもあなたは特別な存在だとは思いますが、それは何を差し置いても最優先にする存在ではなかったということでしょう。 彼には他に最優先の女性がいるのですから。 (あなたに逢えなかった1年の間にご両親に逢ったりしていたのでしょうしね) ここは明るく「奥さん紹介してよ~~~」って感じで仲良くなっちゃってはどうでしょう? さすがに奥さん目の前にしたら、恋心とか不倫心(笑)とか吹っ飛ぶでしょ。

• sora___
回答No.12

彼のことはさっさと諦めて。 彼に独身の友人を紹介してもらいましょう。 どうしても諦めきれないなら彼の子種だけもらってみては? 妊娠したところで手近の適当な独身男(非モテ系)と結婚。 彼の子供を産んで、夫婦の子供と嘘ついて育てる。 カッコウの卵作戦ですね。

noname#63784
noname#63784
回答No.11

東京ラブストーリーみたいな話ですね 彼が結婚を決めた今となっては遅すぎると思います 彼ももしかしたら以前までは、あなたとの将来を考えたこともあったかもしれませんが、あなたがさばさばして未練も感じてないように見えたのかもしれません 残念でした・・・ 元カノとどんな形であれ、今もつながっているというのは、奥様からしたら許せないと思います 今後はけじめをつけて2人で会うのはやめましょう。大人として。

• eroero1919
回答No.10

彼とは、たまにメールをしたり年賀状をやりとりする程度の仲であったほうがいいと思います。会えばきっとまたモヤモヤしますよ。 彼はもうあなたの手の届かないところにいます。今までピンとこなかったけど、婚約という現実の前でついに眼に見える形になっただけです。彼の存在がどこかにある限り、あなたも次の恋になかなか踏み出せないでしょう。彼が結婚が決まったということは、それは彼とは残念ながらご縁がなかったってことです。 いつかあなたも結婚が決まれば自然と彼とは離れてゆくことになるでしょう。でも、それでいいんです。

noname#58147
noname#58147
回答No.9

結婚を決めたということは、彼にとって一番大切な人は婚約者です。 告白するのは自由ですが、それは、「婚約者から奪いたい」気持ちからですか? 彼の気持ちが揺らいだところで、あなたは嬉しいかもしれませんが 彼と、婚約者の気持ちは? 結婚寸前の二人の間に割り込むわけですから、婚約者の方への配慮も忘れないであげてください。 彼に自分の気持ちを伝えるなら、「もう会わない」ことも覚悟しておいた方がいいと思います。 仮にですが、あなたが告白して、彼とヨリが戻ったとしても、私はまた破局すると思います。

noname#104970
noname#104970
回答No.8

略奪するつもりなら相手女性への婚約破棄に関わる慰謝料も支払う覚悟でやって欲しいです。 両親への挨拶まで済ませている上に結婚の時期まで具体的に決まっているのです。 彼女は花嫁ドレスや式場の情報も集めている頃でしょうし、もし略奪したら彼女の将来にも影響するのですからそれなりの覚悟が必要ですよ。 それと彼に気持ちを打ち明けるにしてもしないにしても、彼が結婚したらもう二度と会わない方がいいと思います。 このまま会い続けていたらあなたは不倫してでも諦めない気がする。

peco1025
質問者

お礼

rupane様、回答有難うございました。 好きという気持ちだけでは、どうにもならないなぁ、と思っています。 結婚予定の話を聞かされた今、略奪とまではいかなくても、今までのように連絡をとること自体、きっと非常識な行動なのだろうなぁ、と 感じています。 冷静に考えてみます。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

一言で言うと「腐れ縁」ですね。 彼との再会を美化してしまっている部分があると思いますが、冷静に観ると腐れ縁です。 結婚する程の縁ならもっと強い絆があるはず。 彼は2年付き合って結婚を決意した相手がいる現実を見ましょう。 あなたとは知り合って10年も経っていて何度も別れたり戻ったりを繰り返していたのに結婚するほどの相性じゃなかったんです。 逆に彼の婚約者は2年で結婚を決めるほど相性がいいんですよ。 結婚って簡単な決断じゃないです。それはあなたもよーーーくわかってらっしゃいますよね?この10年、いろいろあっても結婚に至らなかったのですから。 恋愛って付き合いの長さじゃないですからね。 二人の相性とその付き合いの中身、密度が重要。 あなたは結局彼を友達として見るのが難しいのでしょう。 どちらかがそういう気持ちを抱いてしまうようでは友達関係は成り立ちませんよね。 彼の結婚を機に距離を置くことを勧めます。 普通は元彼だったり、男友達にしても彼女ができたら相手の子が気分を害さないよう配慮しますよ。それはその友達が大事だからこそです。 あなたの場合は自分が大事だから相手の子から奪おうと思えるんだと思う。 彼のことが大事なら彼の幸せを応援できるだろうし、邪魔しようなんて思わないですよ。 人から奪って幸せを感じられるような人間になってはいけません。 彼も別の人生を歩んで守りたい人、一緒に歩みたい人を見つけたんです。 現実を受け止めましょう。

peco1025
質問者

お礼

rednote00様、回答有難うございました。 そうですね。本当「腐れ縁」だと思います。 特に、別れたり戻ったりしていた20代前半の頃は… 彼のことは、もう二度と一緒になることはない元カレ、という 存在になっていましたが、今回のことで、気持ちがぐらついて しまいました。 彼は、私にとって本当に大切な人です。 ですから、私が誘えば会ってくれるとわかっていても、これからは、 それに甘えて今までと同じように連絡してはいけないのでは… と思っています。 彼の選択を邪魔してまで、自分の気持ちを伝える自信はありません。 結婚に興味がない、と言っていた彼を、決意させた彼女は、 素敵な人だと思っています。