• ベストアンサー

そろって偏食のご夫婦(子あり)に質問。自分たちがきらいのものでも、食卓に出しますか

カテちがいでしたらお許しください。(料理関係のカテがベター?)  知人の子なし夫婦が、そろって魚ぎらいで、食卓に魚が出ることがありません。もし子供がいたら、その子は、食材としての魚を知らないまま育つでしょう。偏食を受け継ぐことにもなりそうです。そこで私はききました。 「子供ができても、離乳しても、食卓に魚は出さないの?」  2人は絶句。かろうじて「……子供ができてから考える……」とのこと。  そろって偏食のご夫婦(子あり)のみなさん、自分たちがきらいのものでも、食卓に出しますか。  考えられるのは    出さない    子供専用メニューとして出す。自分たちには出さない    全員に出すが、自分たちは食べない    全員に出し、こどもの手前、死ぬ思いで食べる    その他 あたりですが……

• suzup
  • お礼率94% (211/224)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家は料理を作る私(主婦)が極度の野菜嫌いです。 私の場合は普通に野菜を使って料理をします。 例えばカレーを作ってお皿に盛り付ける時に 夫と子供にはにんじん入り、私にはにんじん無し(笑) という具合にしています。 私が食べない物があると 「これ、おいしいよぉ~♪」と言って 子供に食べさせていたのでおかげ様で子供は野菜大好きです。 他には牛乳が大嫌いなのですが 夫は牛乳を毎食飲むので結婚してから牛乳だけは 冷蔵庫にきらさないようにしています。 子供は夫と牛乳をおいしそうに飲んでます。 私は自分の偏食にコンプレックスがあるので 子供には食べて欲しいという思いがあり食べさせてきました。 魚に限っては私は魚が好きなのですが、 そういえば調理が苦手なのであまり食べさせてないなぁと思いました。 子供は寿司が好きなので魚は生派です(笑 偏食に関しては幼稚園や小学校の給食でも大丈夫かなと思います。 私は家では食べられなくても給食だと大丈夫だったりしました。 >自分たちがきらいのものでも、食卓に出しますか この質問の回答ですが、私の場合は、「家族には出すが私は食べない」です。

suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ご自分の偏食は尊重?しつつ、ご家族にはバランスよく食べさせる、なかなか(いい意味で)巧妙にやっておられると感心しました。  知人夫婦は「魚ぎらいだけど寿司ならぎりぎりなんとか」と言ってました。どうやら、魚の姿かたちがきらいで、原型がなくなるまで加工!?されていれば、かろうじて許容範囲のようです。

その他の回答 (3)

• bell1981
回答No.4

娘が5ヶ月なのでまだ先の話ですが、この問題は常々 考えています。 我が家の状況は 私:基本的に好き嫌いは無し。でも、3食きちんと摂る習慣がなく 旦那の仕事の関係で一人で食べることが多いのでお腹がすいたときに インスタントやご飯にふりかけで過ごす事が多い。 旦那:色んなものが食わず嫌い。試そうともしない。 肉と野菜は好きなので、大体毎食焼肉定食のような感じ。 と、娘の離乳食完了期あたりから困るなーと思ってます。 今のところの考えでは、娘中心の食卓にしようと思います。 というか、旦那だけ別メニューになりそうかな…。 私は娘に用意したご飯で食べようかと。 これを機会に旦那にも色んなものを食べて欲しいな。 と企んでます。 回答としては『全員に出すが、親は取捨選択方式』ですね(笑)

suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >全員に出すが、親は取捨選択方式  いい意味で現実的な方法ですね。  だんなさんにいろいろなものを食べさせようという「企み」、ご成功をお祈りします。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

私は、将来子供が困るかな?と思って、食べさせます。といっても私は何でも食べられるのですが・・。 主人は魚がダメだったのですが、子供と一緒に出しているうちに、克服しました。 昔、友達とスキーへ行った時です。ある男性が、民宿で出た料理がまったく食べられませんで、近くにコンビニもなく、スネてフテ寝・・・。普通に焼き魚とか、お味噌汁とか、佃煮、漬物だったんですが。 好き嫌いがあると、そういう時に損かな?カッコ悪いかな?と思います。 偏食の遺伝はどうでしょう?妹は甲殻類がまったくダメで、家でも子供にまったく食べさせません。ところが子供は大好きで、我が家でご飯を食べる時は、エビサラダとか作ってあげます。エビ食べたさに、ここの家の子になりたい、と申しております。 胃が弱い遺伝子があれば、お肉はゲリするから嫌い、となると思いますが・・・。 私が個人的に見て思うのは、好き嫌いをする子ってガンコな子が多いような気がします。悪い意味ではなくて、自己主張がハッキリしていて、常に快楽を求めるタイプというか。 泣きながら我慢して食べたりする子よりは、人生は楽しそう・・とか思います。 アレルギーで食べられない子供が増えまして、幼稚園でも小学校でも嫌いなモノをムリヤリ食べさせるってこともなくなりましたけどねえ。 >死ぬおもいで食べる なら、楽しくないですし、小さな子供にとって、柔らかい白身のお魚は、必要ですので、ここはもう割り切って別のおかずを作るしかないかも。偏食もある意味個性です。でも子供は別の人間なんだと思って、がんばって下さい。

suzup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >泣きながら我慢して食べたりする子よりは、人生は楽しそう  これは同感です。ただし「短期的には」という話ですが。  子供の頃がんばって、いろんな食材や料理にトライして、食べるレパートリーを増やしたほうが、長期的には人生豊かになるような気もします。  偏食もある意味個性というのは、100%同感です。

• raterate
回答No.1

家は私が偏食なので私の嫌いな物(絶対に我慢なら無いもの)は出ませんし家の中に持ち込みません。夫にも食べさせていません。 1歳7ヶ月の子供がいますが、納豆・漬物(全部)・梅干は家にすらありませんし夫にも食べさせていません。 ちょっと前までは鶏肉すら出ませんでした(私が鳥嫌いで肉を触りたくないから)。夫は外食時にいつも鶏肉を頼んでいたそうです。家族で外食した時にあまりにも美味しそうに鶏肉を食べた息子を見て2・3ヶ月に1回位は鳥を出してあげるようにはなりましたが、殆ど食べてません。 という感じです。たまに3人バラバラの食事つくったりします(汗。

suzup
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 「夫婦の好み(いいかえれば偏食)が一致」ではなく「3人の好みが異なる」という事例ですね。うーん、これはこれでたいへんそう。  非難するのではなく素朴な疑問ですが、「納豆・漬物(全部)・梅干など、子供が将来、給食などで出くわすこともあるだろうから、一度は自宅で体験させよう」と考えることはありませんか?  また、偏食の“遺伝”はご配ではありませんか?