• ベストアンサー

英語圏の女性と知り合いたいです。

関西圏のやや田舎に住んでいます。 子供をバイリンガルにしたいという気持ちもあって、 英語圏出身の女性と知り合って、いずれは結婚したいです。 とはいえ、どうやって知り合うのか、見当が付きません… 英会話教室の講師とか(数人しかおられない)… お見合いシステムとかもないようですし。 私は何とか英語は大丈夫なのですが、チャンスが見つけられないです。 どうかよいお知恵をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#4です。独身だったんですね、すでにお子さんがいるのかと。。。失礼しましたm(__)m 日本の学校に行かせるなら、あなたも家では英語で話すくらいでないと、 英語力がおっつかないかもしれないですね。両親ともアメリカ人で、 日本の学校に行ってる子は両方べらべらですよ! 私は関東在住ですので、関西のことはわかりませんが、大阪や神戸などには外国人が多いはずです。 出会いは縁ですから、田舎にいても出会うときは出会うと思いますが、 国際交流などのキーワードでネット検索してみたら何か見つかるかもしれないですよ。 NOV○など英会話学校の先生なら数年住んでいて、日本にも詳しいかもしれませんね。 JETやALTなどは1年だけ「金稼ぎ」という人もいますから、理解度はどうでしょうか。 日本に留学した人ならある程度の日本語と、理解があるでしょう。 でも、やはり育った環境、文化が違うのでどうしても理解できない部分が出てくることも心得ておくべきです。 実は私の友人の息子さんが日本人と結婚して赤ちゃんが生まれましたが、 今文化の違いに直面して、かなり悩んでいます。 このまま離婚に至らないといいなと私も心配しています。 以前「国際結婚の理想と現実」という記事について書いたので参考にどうぞ。 http://mihonokimagure.at.webry.info/200511/article_5.html 理想に向かって頑張ってくださいね~ (^・^)

wancolollynn
質問者

お礼

詳しいお返事を頂きまして、本当にありがとうございます。 実際、これからさらに英語力を磨かねば…と、いま色々と準備しています。 >「国際結婚の理想と現実」 参考にさせて頂きます。 『縁』―これのある事を信じつつ…

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 質問者の方が欲しいと思っている情報ではないかもしれませんが、 私の経験から意見を述べさせてください。ちょっとキツイ事も書きますが気に障ったらごめんなさいね m(__)m まず私が??と思ったのは、「可愛い子供さんをバイリンガルにしたいから 自分が英語圏の人と結婚したい」という点です。子供がバイリンガルになれば、相手が誰でもいいなんて まさか思ってはいないでしょう?! 初めに「恋愛ありき」なんではないでしょうか? ”子供をバイリンガルにしたいから付き合ってください”というようにくどく訳にはいかないでしょう? お母さんとなる人と子供さんの相性もあるでしょうし、長い人生を共に生きる あなたのパートナーを選ぶのに、それが条件という事でいいのでしょうか。 日本にいる外国人は日本人が英会話などにお金をたくさん払う事を知っています。 特に教師などの資格がなくても金儲けができるから。もしあなたが知り合った外国人に お子さんの話をすれば「じゃぁ私が教えてあげますよ」と言ってくれるでしょう。 でも「1時間3000円でどうでしょう?」または「うちのスクールに来ませんか?」と続きます。 私は長年ホストファミリーもしていますが、留学生でさえ、お金がいいから英会話のバイトをします。 私の居住するところは米軍基地があり、周りには国際結婚カップルがたくさんいます。 友人も何人もいますが(殆どが奥さんが日本人)、子供はバイリンガルではない子がたくさんいます。 つまりどちらか片方になってしまうことも多いということです。 英語に慣れると日本語より使いやすいからなどいって使わなくなって、漢字等はわからなくなっていきます。 アメリカンスクールに行ってる子はまわりが全部英語なので、必要にせまられて自然とできるようになります。 じゃぁ家でお父さんが日本語を話せばいいでしょうと思いますが、ここがまた難しく小さい時は良くても、 中、高校となると忙しくなってくるので、どちらかが苦手になってきます。 友人の子は、小さい時はどんなにお父さんが英語で話しても、お母さんや、祖父母が日本語でしたから 全くといっていいほど英語は会話になりませんでした。 今はアメリカンスクールに行くようになって、英語の時間が多いのでペラペラですが、 日本語を話しててわからない単語は英語で言います。 別のフランス人の子は、日本の学校に通って、日本語の生活ですから、お父さんが教えたり、 夏休みに長期フランスの祖父母のもとに行っても、結局はあまり習得していません。 確かに英語ができる方がいいです。発音もいい方がいいです。 お子さんが何歳か知りませんが、ネイティブのような発音で話してくれればと思う親心もよ~くわかります! 質問者さんの満足度という事になりますが、大きくなってからでも英語は上手になるし、 お母さんが英語を話さなくてもできるようになりますし、ネイティブのような発音じゃなくても コミュニケーションは取れるし、仕事もできますよ。高校留学や大学留学でネイティブのような 発音を習得下人もたくさんいます。実際私も殆ど独学ですが、十分コミュニケーションは取れています。 質問者さんが、お子さんの事は別として外国人と結婚したいというのなら、 #3さんのおっしゃるようなバーでもいいですし、外国人がたくさん集まるパーティーを 年に数回開いている英語サイトもあります。東京しかないと思いますが、 どうしてもというのなら、東京に来るのもいいと思います。出会いってありますからね! 質問者さんが純粋に相手の方を気に入ってお付合いされれば、お互いに幸せになれると思います。 老婆心ながら素敵なパートナーが見つかりますようにお祈りしております。

参考URL:
http://www.eigotown.com/party/party.shtml
wancolollynn
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は独身で、人生設計として考えていた事なんです。 父親は日本語で話しかけ、母親は、英語で話しかける。 これを家庭で行った上で、 学校は、日本の(私立など)進学校に入れて、 ゆくゆく18歳になったときに、本人(子供)に、将来どこの国でどういう専門で生きて行くかを選ばせる… …というのが私の考えていることなのですが、 パートナーとなってくれる方の人柄が最優先ですので、 かなり多くの方と知り合わなければ、と思います。 やはり、東京…でしょうねえ。(大阪とか京都ではいかがでしょう?)

  • kkm05
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

私も田舎県に住んでますが、ずっと前に英語圏の外国の方とお友達になりたくていろいろな人に『どこかに外国人いない?』と言ってたらある人に外国人がたくさん来るバーを教えてもらいましたよ。行くと、普段ほとんど外国人見ないのに、ここは日本?って感じなくらい外国人が多くてみんなフレンドリーですぐお友達が沢山出来ました。映画やクラブなどにみんなで行ったりしてそれなりに楽しかったです。そこで出会ってカップルになった人もいたみたいです。田舎県に来る外国人はあまり人数も多くはないし、ALTや英会話講師が多いので繋がるということもありみんな仲良しな事が多いみたいです。だから、みんな集まる飲み屋みたいのがあります。探してみて行ってみてはどうでしょうか?

wancolollynn
質問者

お礼

ありがとうございます。 バーですか! いいですね。 行った事はないですが、探して行って見ます。 あまりお酒は飲めないので、雰囲気だけでも味わってみようかなと思います。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

オーエムエムジー等で相談したらどうでしょう。

参考URL:
http://www.onet.co.jp/
wancolollynn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。時折相談するのですが…

  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

残念だけど、国内に英語圏はないから。 とりあえず、英語圏の国に行って生活するとこから始めたら? 自分以外全員英語喋る国に行きゃ選り取りみどりだね! んーで彼女が出たら帰国するなり、そっちに住むなりすりゃいいし。

wancolollynn
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国へ行くというのは、一番の方法なんですが、 やはり、相手の方が日本にある程度詳しい、とか日本語がある程度わかっている、という点で、日本に在住されている方から探したいという気持ちがありまして。 でも難しいんですねこれが。

関連するQ&A

  • 英語力を職業としている女性と知り合うには

    英語力を職業としている女性と知り合うには 最近、英語力を職業に生かしている女性と知り合いたくなりました。 女の子に英語を教えてもらえばやる気もアップするし、覚えも早いと思うんです。 職業なら英語教師や英会話講師、通訳とかですがどこに行ったら知り合えますかね? 英会話教室に通って先生と仲良くなるのは1つのパターンですが。 もちろん日本人限定です。 何か良いアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

  • 大学で講師として英語を教えるには?

    大学の講師などになるにはどのようにすればよいのでしょうか。現在英語教室で幼児から高校生まで英会話を教えております。これまで大手英会話教室、中学校、高校、塾などで教えてきております。英検は準1級は持っており、1級取得の勉強中です。大学などのホームページを検索すると「児童英語教育」を扱っているところも多く非常に興味があります。地方に住んでおりますので近くの大学ではこのような専門は少ないのです。英語教育の経験、知識は持っているつもりです。もちろん簡単なことではないとわかってはいるのですが。チャンスがあればぜひトライしてみたいのです。どなたかご助言をよろしくお願い致します。

  • 英語(英文)の教室ってありませんか?

    英会話はよく聞きますがビジネス英語(っていうのかな。)を勉強したいと思ってます。 英会話教室ではよくひっかかりますが文字での勉強は英文教室とでも検索するのが最適なのでしょうか? 微妙な田舎なので英会話しかヒットしなかったのですが・・・ (ちなみに英語のサイトを見ることはありますが、ほぼ翻訳サイト頼りで実力は皆無といってもいいほどです・・)

  • 英語

    映画を字幕じゃなく、英語で(聞きたい)見たい! んです。 英語を勉強したいけど、うちは田舎で英会話教室なんてものも ありません。家で勉強できる良い教材や勉強方法等教えて もらえませんか? よろしくお願いいたします。

  • オンライン英会話のフィリピン人講師の英語力

    オンライン英会話教室で、レアジョブで半年間勉強し、今はDMMをやっています。 講師はほとんどフィリピン人ですが、どちらの教室も、英会話能力は日本人英語上級者よりも高い印象を受けたのですが、実際ネイティブと比べると、英語力はどうなのでしょうか? ネイティブプランもありますが倍以上の料金がかかる為、気になっています。 フィリピン人講師の英語力や、ネイティブ講師との違いについて詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 英会話は趣味でやっており、中級レベルと言われました。ネイティブレッスンは受けたことがありません。 よろしくお願いします。

  • 恋人オランダ人で英語しか通じませんがより良い今後‥

    取り敢えず、オランダ語は殆ど分からないので、もう少し英語を身に付けたいのですが、自宅の近くの駅は金剛駅で、どの英会話教室へ行くべきでしょうか?彼は6歳年下なので、自分の両親は早く結婚を勧めて、お見合いなど勧めてくるので、とても困っております‥

  • 英語が聞き取れません

    町の無料の英会話教室にいったのですが、講師のかたが何をいっているのか全然わかりませんでした。 私は社会人でもともと英語が得意ではなく、またひさしぶりに聞く生の英語に悪戦苦闘でした。 なんとかこのヒアリングを短期間で上昇させる方法はないものでしょうか?

  • 英語で

    英会話教室(小さな教室)で英語で先生の知り合いに手紙を書いてくるという宿題があります。 ○○さんの英会話教室で英語を習ってます ってどう書けば良いか教えて下さい。

  • 幼児の英語教育に何が良いか考えてます。

    2歳半の子供の英語教育に何が良いか考えてます。 英会話教室がいいのか、家庭学習がいいのか分かりません。英会話を習っているお子さんや、 ディズニーの英語システムなどを試された方の感想を お願いします。

  • 日本人講師に英語を習っているのですが

    英語やり直し勉強中の社会人(初心者レベル)です。 英会話教室に通っています。先生は日本人です。 勉強していて分からないことは自分で調べるようにしていますが、授業中にふと疑問に思ったことなど、先生に質問しています。 でも先生が答えられないときがままあるんです。 たとえば 「my friendとfriend of mineはどう違うんですか?」 「私もよく分かりません」 とか 「streetとavenueはどう違うんですか?」 「さあ。どうなんでしょうね」 など。 家に帰ってから自分で調べてますが、英会話の講師がこれぐらいのことも説明できないのって普通なんでしょうか? 今は個人で教室をやってる方ですが、元々は大手の英会話教室で何年も教えていたそうです。 英会話教室の講師に文法説明を期待するのは間違いということがこのカテゴリでも、よく書かれていますが、日本人の先生であってもダメなんでしょうか?