• ベストアンサー

英語圏の女性と知り合いたいです。

関西圏のやや田舎に住んでいます。 子供をバイリンガルにしたいという気持ちもあって、 英語圏出身の女性と知り合って、いずれは結婚したいです。 とはいえ、どうやって知り合うのか、見当が付きません… 英会話教室の講師とか(数人しかおられない)… お見合いシステムとかもないようですし。 私は何とか英語は大丈夫なのですが、チャンスが見つけられないです。 どうかよいお知恵をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。独身だったんですね、すでにお子さんがいるのかと。。。失礼しましたm(__)m 日本の学校に行かせるなら、あなたも家では英語で話すくらいでないと、 英語力がおっつかないかもしれないですね。両親ともアメリカ人で、 日本の学校に行ってる子は両方べらべらですよ! 私は関東在住ですので、関西のことはわかりませんが、大阪や神戸などには外国人が多いはずです。 出会いは縁ですから、田舎にいても出会うときは出会うと思いますが、 国際交流などのキーワードでネット検索してみたら何か見つかるかもしれないですよ。 NOV○など英会話学校の先生なら数年住んでいて、日本にも詳しいかもしれませんね。 JETやALTなどは1年だけ「金稼ぎ」という人もいますから、理解度はどうでしょうか。 日本に留学した人ならある程度の日本語と、理解があるでしょう。 でも、やはり育った環境、文化が違うのでどうしても理解できない部分が出てくることも心得ておくべきです。 実は私の友人の息子さんが日本人と結婚して赤ちゃんが生まれましたが、 今文化の違いに直面して、かなり悩んでいます。 このまま離婚に至らないといいなと私も心配しています。 以前「国際結婚の理想と現実」という記事について書いたので参考にどうぞ。 http://mihonokimagure.at.webry.info/200511/article_5.html 理想に向かって頑張ってくださいね~ (^・^)

wancolollynn
質問者

お礼

詳しいお返事を頂きまして、本当にありがとうございます。 実際、これからさらに英語力を磨かねば…と、いま色々と準備しています。 >「国際結婚の理想と現実」 参考にさせて頂きます。 『縁』―これのある事を信じつつ…

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちわ。 質問者の方が欲しいと思っている情報ではないかもしれませんが、 私の経験から意見を述べさせてください。ちょっとキツイ事も書きますが気に障ったらごめんなさいね m(__)m まず私が??と思ったのは、「可愛い子供さんをバイリンガルにしたいから 自分が英語圏の人と結婚したい」という点です。子供がバイリンガルになれば、相手が誰でもいいなんて まさか思ってはいないでしょう?! 初めに「恋愛ありき」なんではないでしょうか? ”子供をバイリンガルにしたいから付き合ってください”というようにくどく訳にはいかないでしょう? お母さんとなる人と子供さんの相性もあるでしょうし、長い人生を共に生きる あなたのパートナーを選ぶのに、それが条件という事でいいのでしょうか。 日本にいる外国人は日本人が英会話などにお金をたくさん払う事を知っています。 特に教師などの資格がなくても金儲けができるから。もしあなたが知り合った外国人に お子さんの話をすれば「じゃぁ私が教えてあげますよ」と言ってくれるでしょう。 でも「1時間3000円でどうでしょう?」または「うちのスクールに来ませんか?」と続きます。 私は長年ホストファミリーもしていますが、留学生でさえ、お金がいいから英会話のバイトをします。 私の居住するところは米軍基地があり、周りには国際結婚カップルがたくさんいます。 友人も何人もいますが(殆どが奥さんが日本人)、子供はバイリンガルではない子がたくさんいます。 つまりどちらか片方になってしまうことも多いということです。 英語に慣れると日本語より使いやすいからなどいって使わなくなって、漢字等はわからなくなっていきます。 アメリカンスクールに行ってる子はまわりが全部英語なので、必要にせまられて自然とできるようになります。 じゃぁ家でお父さんが日本語を話せばいいでしょうと思いますが、ここがまた難しく小さい時は良くても、 中、高校となると忙しくなってくるので、どちらかが苦手になってきます。 友人の子は、小さい時はどんなにお父さんが英語で話しても、お母さんや、祖父母が日本語でしたから 全くといっていいほど英語は会話になりませんでした。 今はアメリカンスクールに行くようになって、英語の時間が多いのでペラペラですが、 日本語を話しててわからない単語は英語で言います。 別のフランス人の子は、日本の学校に通って、日本語の生活ですから、お父さんが教えたり、 夏休みに長期フランスの祖父母のもとに行っても、結局はあまり習得していません。 確かに英語ができる方がいいです。発音もいい方がいいです。 お子さんが何歳か知りませんが、ネイティブのような発音で話してくれればと思う親心もよ~くわかります! 質問者さんの満足度という事になりますが、大きくなってからでも英語は上手になるし、 お母さんが英語を話さなくてもできるようになりますし、ネイティブのような発音じゃなくても コミュニケーションは取れるし、仕事もできますよ。高校留学や大学留学でネイティブのような 発音を習得下人もたくさんいます。実際私も殆ど独学ですが、十分コミュニケーションは取れています。 質問者さんが、お子さんの事は別として外国人と結婚したいというのなら、 #3さんのおっしゃるようなバーでもいいですし、外国人がたくさん集まるパーティーを 年に数回開いている英語サイトもあります。東京しかないと思いますが、 どうしてもというのなら、東京に来るのもいいと思います。出会いってありますからね! 質問者さんが純粋に相手の方を気に入ってお付合いされれば、お互いに幸せになれると思います。 老婆心ながら素敵なパートナーが見つかりますようにお祈りしております。

参考URL:
http://www.eigotown.com/party/party.shtml
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は独身で、人生設計として考えていた事なんです。 父親は日本語で話しかけ、母親は、英語で話しかける。 これを家庭で行った上で、 学校は、日本の(私立など)進学校に入れて、 ゆくゆく18歳になったときに、本人(子供)に、将来どこの国でどういう専門で生きて行くかを選ばせる… …というのが私の考えていることなのですが、 パートナーとなってくれる方の人柄が最優先ですので、 かなり多くの方と知り合わなければ、と思います。 やはり、東京…でしょうねえ。(大阪とか京都ではいかがでしょう?)

• kkm05
回答No.3

私も田舎県に住んでますが、ずっと前に英語圏の外国の方とお友達になりたくていろいろな人に『どこかに外国人いない?』と言ってたらある人に外国人がたくさん来るバーを教えてもらいましたよ。行くと、普段ほとんど外国人見ないのに、ここは日本?って感じなくらい外国人が多くてみんなフレンドリーですぐお友達が沢山出来ました。映画やクラブなどにみんなで行ったりしてそれなりに楽しかったです。そこで出会ってカップルになった人もいたみたいです。田舎県に来る外国人はあまり人数も多くはないし、ALTや英会話講師が多いので繋がるということもありみんな仲良しな事が多いみたいです。だから、みんな集まる飲み屋みたいのがあります。探してみて行ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 バーですか! いいですね。 行った事はないですが、探して行って見ます。 あまりお酒は飲めないので、雰囲気だけでも味わってみようかなと思います。

• ossan2006
回答No.2

オーエムエムジー等で相談したらどうでしょう。

参考URL:
http://www.onet.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。時折相談するのですが…

• rinousagi2
回答No.1

残念だけど、国内に英語圏はないから。 とりあえず、英語圏の国に行って生活するとこから始めたら? 自分以外全員英語喋る国に行きゃ選り取りみどりだね! んーで彼女が出たら帰国するなり、そっちに住むなりすりゃいいし。

質問者

お礼

ありがとうございます。 外国へ行くというのは、一番の方法なんですが、 やはり、相手の方が日本にある程度詳しい、とか日本語がある程度わかっている、という点で、日本に在住されている方から探したいという気持ちがありまして。 でも難しいんですねこれが。