• ベストアンサー

アレルギー?

ずいぶんと前から気になってたのですが、半熟の目玉焼きを食べてからすぐに吐き気がします。これって、アレルギーみたいなものなのでしょうか?

• nghm
  • お礼率85% (315/370)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

生卵はどうですか? 一般論として、たんぱく質に対するアレルギーは加熱によって抗原性が減じることが知られています。ですから、しっかり加熱調理したもので問題なくとも半熟だと問題が起きるということはあります。その場合、生卵でも起こるはずですが・・・ 経験がないのでしたら、改めてすることはお勧めしません(ショック起してからでは遅いので)。皮膚科・内科や耳鼻科などアレルギーを扱っている科でのチェックを受けることが早道だと思います。 専門外の医師からの回答です。

nghm
質問者

お礼

ありがとうございます。生卵ですか?・・・あまり食べた(飲んだ)経験がないですが、子供のころ白いご飯にかけて食べたりしてましたが、その時はなんともなかったような気がします。とにかくアレルギー検査してみます。