• ベストアンサー

就活時に聞かれるアルバイトと部活・・?

今年大学3年生になります。 就活の面接のときにアルバイトは何をしていたかとか部活はしていたか? と聞かれるようですが、私はアルバイトも短期くらいしかしたことがないし、部活も入っていませんでした。 アルバイトも部活も最近になってやりたいものが見つかってやり始めたのですが、「何年くらいやっているか?」とか聞かれることがあるのでしょうか? やっぱりアルバイトも部活も何年もしていないとマイナスなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.3

面接時の質問には、それぞれ意図があります。 アルバイト、部活のことを訊くのは、学生時代の過ごし方を確認しています。学生としての本分を踏まえ、とりわけどのようなテーマを持って自己開発してきたを質問しています。その活動を通じて、例えば、人とのコミュニケーション能力、チームワークの発揮、サービス提供のやりがい・難しさなどについて、学んだこと、得たことがあると期待しているのです。全く活動していない人材よりは、チャンスが多いことは確かですが、大切なのは中身です。 アルバイト、部活を本格的にしていない場合、それに替わるテーマを持ち、活動(ゼミ・研究をはじめとした学業、インターンシップ、地域活動、語学・パソコンのスキルアップなど)してきたか、自己開発に取り組んで収穫をあげてきたかについてアピールできることが必要です。

その他の回答 (2)

回答No.2

たぶんマイナスにはならないと思いますが、 その部活もアルバイトもしてない間何してたの? と言われると返す言葉が無い場合は辛いと思います。 自分の場合ほぼ毎回そのことは聞かれました。 自分はアルバイトも短期ばかりでしたが 長期にしたということにして、部活も 1年くらいでやめたのに3年間やったと 答えました。 色々そのことに関しては突っ込まれましたが こちらもそう思って色々考えていたので 問題なく内定をもらえました。 一応これは経歴詐称になるので お勧めはしませんが、結構このように 大げさに言っている人は多いですね。 企業側も休暇とか給与とか大げさ に言っているし、悪いことは入社するまで 決して言わないのでお互い様と言うことで 自分は割り切って就職活動しましたね。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

アルバイト、部活については、あくまで参考情報です。 大学時代に「何をやってきたか」ということで絶対的なことは、学業での実績です。 それ以外のことについては、何をやってきたかということではなくて、何かをやった結果「貴方がどういう人間に成長したか」ということを問われます。 アルバイトや部活は、やったことよりも、やった結果を貴方という人間の成長にどう寄与させたか、が説明できなければあまり意味はありません。 もし、どうしても気になるようであれば、短期間でも経験して、その中から「何かを学べる」ものを探しましょう。

関連するQ&A

  • 就活中のアルバイト・・・

    今就活中です。転職系なので今は学生ではありません。 今2社申込み、面接待ちな状態です。 すんなり受かるとは思えませんし、長期戦を覚悟しています。 ですがその間長期のバイトもできないし、生活が苦しいです。一人暮らしなわけじゃないですが… 最近はタウンワークとかを見ても短期が全然ないし、就活中のアルバイトは皆さんどうされてるのだろうと思って質問しました。 どんなアルバイトをしていましたか?

  • サークルや部活に入ると就活有利?

    今年から大学一年生です。 現在部活・サークルの勧誘をされているのですが、入ることによって就活に影響しますか? 先輩によると、部活に入ると就職有利といわれました。 実際の所どうなのでしょうか? ご教示宜しくお願いします。

  • 就活中でアルバイトをしたいと思ってます・・・エアライン希望

    現在、大学4回生です。アパレル会社から内定を頂いて、就活は終了したのですが、 以前から興味があったエアライン関係を受けようと思ってます。 しかし今まで、短期バイトはありますが、長期バイトをしたことがないので、面接でバイト経験を語れないので、悩んでます。 そこで、お金をためる&アルバイトのエピソード作りのため、バイトをしようかと思っています。 今から、アルバイトをするには、どういったバイトがいいと思いますか?また、就活中にアルバイトをして続けられるか心配です。 どなたかアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

  • 就活中にアルバイトはするべきでしょうか?

    今大学4年生で就活をしているものです。 12月から初めて、現地点で15社ほど選考を受けていますが、内定はおろか、1次2次でおちてばかりでつらいです。 初めた当初はお金がありましたが、今静岡に住んでいてよく東京に就活でいくことが多かったので急激にお金が減ってしまい、現在貯金2万くらいしかなく、かなり生活が苦しくなっています。ありがたいことに親からは交通費はだしてもらっているのですが、正直親に悪いですし、少しでも生活がしやすくなるようにとアルバイトをしようとおもっているのですが、僕のような就活状況でもアルバイトした方がいいでしょうか? アルバイトは今年の3月いっぱいまでやっていて、4月からは就活があるからとお休みを頂いている状態です。 またアルバイトをすれば情報交換できるし、多少は社会勉強できるのではないかと思っています。 ですがアルバイトしていると時間がその分減るので、今は就活に専念した方がいいのでしょうか? けっこう悩んでいます。どなたか回答よろしくお願いします。

  • 就活中のアルバイト

    こんばんは。 私は都内の大学に通う文系の3年生です。 これから就職活動をするにあたり困っていることがあります。 アルバイトのことです。 仕送りはありますが、先輩から聞くと説明会や面接での交通費、昼食代、履歴書、写真・・・などこれから就活が本格化する中、お金が必要ということです。 お恥ずかしい話、貯金がありません。。 サークルの役職にこの1年間ついていて飲食店で稼いだお金は飛んで行ってしまいました。。(私の無計画さや、他の学生と比較した際の欠点などあると思いますが、1年間頑張ってきたことで得たことも多いことなのでこの場合は眼を瞑っていただきたいです。ごめんなさい) これから就活をするために飲食店を辞め、続けているのが出版社の週1のアルバイトですが、平日1日のアルバイトで、年が明け説明会や面接など入るためそれだけでは持ちません・・。 そこで質問なのですが、今の時期から就活とバイトを並行させていきたいのですが、就活中のアルバイトをどうされていたのか、経験者の方おしえてください。 土日、平日夜を検討しています。 いま家庭教師のアルバイトを考えています。 または個別の塾講師です。 しかし、家庭教師はバイトも受けた経験もないためなかなかどこの会社が良いのか見当がつきません。。 「ここはダメ!」「ここはいい!」などありましたら、教えてください。 また、家庭教師の利点や不満などありましたら書いてくださるとうれしいです。 ちなみに通っているのは三流大学で教える教科は国語か英語が希望です。 就活中のアルバイトをするのはせめて交通費は自分でねん出したいというのと、私自身の性格が一つのことに一生懸命になってしまうとストレスを一人で溜め込めやすいためアルバイトをして社会(就活とは別の世界)と触れ合っていたいからです。 周りに経験者がいなくて困っています。 拙い文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • 就活とアルバイト

    はじめまして。就活を控えた現在大学3年の男子です。 志望する業界に近い仕事が出来るアルバイト(デザイン系)が見つかったので、 現在のアルバイトを辞めてそちらを始めたいと思ったのですが・・・問題があります。 それは、現在のバイトを始めたのがたった1ヶ月前のことだからです。 始めたばかりで辞めてしまうのは、もちろん今のバイト先に迷惑が かかるのも承知しています。 しかし、就活が本格化する前に志望業界の仕事をやる経験がほしくて たまらないし、就活が終了してもそのバイトを続ければスキルを 伸ばし続けることができるので、時期を見るなら今しかない、 とも思っています。 それに、現在のバイト先は繁忙期が2~3月でちょうど就活本番の時期に 重なって出勤できない(フレックス制でなく勤務時間が固定なので シフトを入れるのが難しい)ので、買い手市場の今年は 就活も厳しいだろうし、こちらを続けてもどちらにしろ迷惑が かかってしまいそうな気がしています。 12月も冬季インターンが入るのを考えると、 冬休みすらの出勤できるかどうかわかりません。 その点、見つかった新しいバイトは就活生も対象にしているので 面接など急な予定にも柔軟に対応してくれそうです。 掛け持ちも考えたのですが、学校のスケジュールを考えると難しそうです。 就活に失敗したくないのでかなり葛藤しています。アドバイスお待ちしております。

  • 就活中のアルバイト&アルバイトしながら就活

    回答つかないので、もう一度お願いします。前職を辞め就活中ですが、なかなか見付からずアルバイトは何とか受かりました。夕方からなので就活や面接は可能です。そこで質問なんですが早く就職したいのですが仮に直ぐに見付かればアルバイトを1か月も働かず辞める事になります。私が探してる仕事は小さい会社が多い為に採否も早く必然的に入社日も早くなります。何ヵ月か就活中断すべきかアルバイト先には遠慮せず貪欲に就活すべきか悩んでます。今の時代、簡単に就職出来ないし悩んでます。アルバイト決まって直ぐに辞めなければいけなくなった人居ますか?アルバイトでも仕事に代わりないのは分かってますが出来れば割り切ってた人からの御意見アドバイス欲しいです。よろしくお願いします

  • 就活中のアルバイト

    今年就活をします。 そして、就活中もアルバイトができるように、11月から飲食店のアルバイトを始めました。 そこで質問なのですが、 (1)就活中アルバイトはどれくらいできますか?ちなみに、私は50社くらいエントリーするつもりです。 (2)入ったばかりなのですが、あんまり出勤できないのはよくないですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 就活中のアルバイトについて。

    就活中のアルバイトについて。 今正社員で事務の仕事を探していますが、 経験があまりない為なかなか決まりません。 収入がなくては困るのでとりあえず、アルバイトをしたいんですが事務のバイトなどにした方が就職に繋がりますでしょうか? ただいつ仕事が決まるか解らない、面接に行けないでは困るんですが。 皆さんは就活中アルバイトってしてますか?

  • 就活と部活について

    こんにちは、2015卒の大学3年です。 就職活動についてなのですが、私はアマチュアボクシングをしていて、4月から9月頃まで試合があります。減量や練習があって、ほとんど就活が出来ないのですが、周りの部活は既に引退していて、自分が出遅れている感じがして不安です。 内定をもらうまで試合は諦めて、就活に専念したほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう