• ベストアンサー

想像力?!

よく友人に恋愛等の相談にのってもらうと、その人の 経験というより、想像力によって、結構いいアドバイスをもらうんです。大卒のような年齢でも、びっくり するような答えをくれたり、、、私は、よく友人が いい線の仮説や結果、予想をスラスラいうので、すごいな~と思うんです。正しい想像力っていうのは、 どうやったら身につくのでしょうか? ほんと、結果とか読めたり、性格を、ある一会話で 読めたりする子がいるんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

自分の気持ちに敏感に、正直になることだと思います。 ちょっとした心の揺らぎ、寂しかったり慰めてほしかったり、 嫌われたかなと思ったり、少~し心が離れたり、 なんか素直になれなかったり、求めてしまったり我侭になっちゃったり、、、 そういう事っていうのは、恋愛に限らず友達同士でも、同姓でも、あると思うのです。 ただ劇的に激しくないだけで。 心に立つささやかなささやかな波風 気持ちの移り変わりや微妙な駆け引きの心を普段から敏感に感じ取っている人は、 それからの類推でいろんなことが分かると思うのです。 経験の量より、細やかさだと私は思います。

その他の回答 (5)

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.5

観察力、客観視できる価値観、 記憶力、記憶の整理能力、 言語能力(語彙が少ないと仮説が貧弱で幼稚) 聞き上手、場を読む洞察力、 読書など良いでしょう。社会派のルポや実用書、 良質のエッセイなどは、要点のまとめ方や文脈の構成や、 裏付けの実証など、表現の良いお手本となるかもしれません。 私は小説は一切読みません。 そして、時には正直に言わない方がいいこともあります。 場合によっては、言いたいことを黙る忍耐力も必要。 そして大きな優しい心と謙虚さが一番大切かも。

回答No.4

人はそれぞれ性格が違うように 思考方法にも違いがあります。 論理的に筋道を立てて結論を出す人や、 直感的に判断する人もいます。 どちらが優れているということではなく 人間のタイプなので、そう簡単には 変えられません。

  • mintmm
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

読書、そして色んな人との会話、だと思いますね~。 一人の人が身をもって経験することの量って限られているので、自分では経験出来ないこと、他の人の経験を深く知ることが出来るのは、読書と会話かと。

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.2

想像力っていうのは必ず経験がベースになっていると思います。 年若くてもいろんな経験をしている人もいるので年だけでは計れないですね。 仮説のバリエーションも経験が多いほど、多岐に考えられます。その中でも環境や行動、常識の範囲で有力な候補が絞られてくると思います。 余程イレギュラーでなければ遠からずといった結果になるのではないでしょうか。 あとは洞察力でしょうか。 普段から自分や他人の行動を逐一分析して裏付けを考えたりする人もいます。 つまり、自分や他人の行動の動機が蓄積されているので、やはりそれが判断材料になるかと思います。 結論は様々な経験を積んで常に考えをめぐらせていることが想像力を引き出すことになるのではないでしょうか。

  • yutaka201
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.1

私は、想像力を身につける方法は「読書」がいいと思います。とくに小説がおすすめです。 小説って文字から情景や人の容姿を思い浮かべます。あと登場人物に感情移入してるうちに心境が共有できたりします。そんな感じで、小説を読むと自然とたくさんの場面や人間心理の想像力が鍛えられるものだと思います。 質問者さんのお友達もきっと読書で想像力を養われたのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 友人との想像か相手との想像か

    結婚相談所で知り合った人と初めて会った時の会話で、絶叫系苦手とプロフィールに私が記載していたので、その事を聞かれました。 私は「苦手だと得意な人と行くと乗れなくて楽しめなくなるから悪いなと感じる」と話すと、(自分は苦手な人に無理に乗ってもらいたいと思わないから、苦手な人となら乗らずに楽しむし、得意な人となら乗るしと相手に合わせる、元カノは苦手な人だったから乗らずだったけど楽しかった)と言われました。 私は友人と行った時のを想像して話してて、相手は、私と行ったならを言ってますよね?結婚相談所で知り合ったんだから相手の考えのが当たり前か!と自分が友人を想像して話してた事に気づきビックリしました。 こういう時の会話って、相手を想像して話すものですか?

  • 以前はっきりと、恋愛対象に見れない想像出来ないから

    以前はっきりと、恋愛対象に見れない想像出来ないからなぁ、と言われた人がいます。私は童顔で精神年齢も低く、男性経験もありませんでしたしおそらく彼にもそれはバレていました。 それから一年ほど経ち、久しぶりに会う事になりました。見た目は変わっていませんが、一年のうちに彼氏ができ、最近別れました。彼は私にはずっと彼氏がいなかったと思っています。 男性経験がある事を彼に話すことは、彼に恋愛対象として意識してもらうのにプラスになりますか、それともマイナスですか?私自身は、この人絶対彼女いないだろうなと思っていた人に彼女がいたことを知ると、全然意識していなかったにも関わらず何となくショックというか寂しい気持ちになって意識してしまった経験があるので、ひょっとしたらと思い男性の方の意見を伺いたいです。まだ幼い、恋愛とは無縁と思っていた子が、そうかこの子にも彼氏いたのか…と思うことで恋愛対象として意識してもらえないでしょうか、それとも逆にドン引きしちゃいますか?

  • Imaginary Friend (想像上の友人)

    海外の映画やドラマに、子供(主に4歳~小学校低学年ぐらい?)がImaginary Friend (想像上の友人)を持っているという話が良く出てきます。 小さな子供のことですから、宗教的、または文化的な刷り込みはまだなされていないと思います。 たいていの映画(ホラー映画のぞく)では、成長過程の中の一段階にしか過ぎず、時が来ればいなくなるものであり、たいした問題ではない、といったように紹介されています。まるで、「うちの子今反抗期なのよね~~」ってな会話と同じ感じなんです。 海外映画・ドラマとざっくりした言い方をしてしまいましたが、アメリカとイギリスでは確実に想像上の友人がいることが不思議ではないようです。 ではなぜ日本人の子供には想像上の友達がいないのでしょうか?私は一人っ子で良く一人遊びをしましたが、対象は人形や動物であって、決して自分の頭の仲にだけ存在する誰か、ではありませんでしたし、ほかの人からも「想像上の友人がいた」あるいは、「自分の子供に想像上の友人がいる」なんていう話は聴いたことがありません。 なぜこのような違いがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • Imaginary Friend (想像上の友人)

    海外の映画やドラマに、子供(主に4歳~小学校低学年ぐらい?)がImaginary Friend (想像上の友人)を持っているという話が良く出てきます。 小さな子供のことですから、宗教的、または文化的な刷り込みはまだなされていないと思います。 たいていの映画(ホラー映画のぞく)では、成長過程の中の一段階にしか過ぎず、時が来ればいなくなるものであり、たいした問題ではない、といったように紹介されています。まるで、「うちの子今反抗期なのよね~~」ってな会話と同じ感じなんです。 海外映画・ドラマとざっくりした言い方をしてしまいましたが、アメリカとイギリスでは確実に想像上の友人がいることが不思議ではないようです。 ではなぜ日本人の子供には想像上の友達がいないのでしょうか?私は一人っ子で良く一人遊びをしましたが、対象は人形や動物であって、決して自分の頭の仲にだけ存在する誰か、ではありませんでしたし、ほかの人からも「想像上の友人がいた」あるいは、「自分の子供に想像上の友人がいる」なんていう話は聴いたことがありません。 なぜこのような違いがあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。 ほかのカテゴリーでも質問したのですが、なかなか学術的な回答を得られなかったためこちらで再度質問させていただいております。

  • 想像恋愛(妄想)に入り浸る友人

    私の友人A(26歳男性)の話です。 彼には26年間恋人が居らず、最近では「想像恋愛」と称して自慰行為・恋愛妄想めいた行動がめだつようになってしまいました ・ひとりでいるときに「一人二役」状態で空想の「彼女」と会話している。 ・ひとりでドライブした際、横に彼女を乗せている妄想をし、休憩時のコンビニで缶コーヒーとパンを2人分買い込んでしまった。 ・夜、寝る前のひとりHも「一人二役」状態。しかも1晩中彼女と会話していたなんて話も・・・ 先日、彼の部屋を訪れた際には、何処で入手したのか女物の服や下着が収納されているのが確認されました(無論、他の家族のものではない)。 私は彼の行動が精神異常や犯罪などに結びつかないか・結びついていないか非常に心配です。 彼の妄想行為はすぐにやめさせるべきでしょうか? また、やめさせるよい方法は何かあるものでしょうか?

  • 想像の存在?

    私の頭がいかれているのかもしれませんが、最近すごく原因を知りたいと思ってきたので質問します。 自分でもどうしてこんな心理にあるのかよく分りません。まじめに質問しますが、説明下手なので説明不足になるかもしれません…ご了承ください。 私には、幼いころからの想像上の友達?がいます。 そのきっかけはポケモンに登場するスイクンというキャラクターから始まりました。 私はそのスイクンというキャラクターが小さいころからとても好きで、周りの友達がピカチュウやプリンが好きでも、絶対に揺らぐことはありませんでした。 いつからか忘れてしまいましたがそのスイクンを想像の中でいつも一緒にいるようにしていました。 例えるなら、家族と車でどこかに出かける時。 移動中の車の中で、私は外をよく眺めるのですが、その景色の中にスイクンがいるというのを想像し走らせたりしていました。 つまり、今見ている景色に頭の中ではスイクンをおいているというような感じです。 中学にあがる頃にはそれが進化して、スイクンの姿は人に似たような感じになり、話せるようにもなりました。服も着ていて、よくそれを絵に描いたりしていたのを記憶しています。 関係しているのか分かりませんが中学時代、私はクラスメイトから避けられていました。 みんなから避けられていた当時、休み時間や放課後など友達と遊んだり話したりすることがほとんどありませんでした。 今考えると、私の性格や雰囲気がたまたまみんなと合っていなかったのではないかと考えますが… 中学生活を振り返ると、私は自分の世界に入りすぎていたと思います。 休み時間はほぼ読書にあてていましたし、 昼休み後の掃除の時間、周りの班よりも早く終わった時は一人でまだ清掃中の教室の前(廊下)で、ある人物と会話をしていました。 それがスイクンです。 スイクンはいつの間にか私の生活になくてはならない存在になっていました。 とはいっても私自身、その存在をすごく求めていたということはなく、むしろ当たり前のようにその存在はありました。 当時はかなり近寄りがたい雰囲気だったと思います(笑) はたからみれば少し俯きつつ、どこを見ることもなくただぼーっと突っ立ってるだけですからね。 今の私は大学生でサークルによって仲のいい先輩や友人ができ、初めて彼氏も出来て中学のころと比べると十分充実していると思います。 ですが一人になったり気持ちが不安定になるとスイクンが出てきます。会話もして、気持ちを安心させてくれます。 これからもたぶんこの存在は私から離れることはないと思いますが、 ふと、思いついたのは、こういった「自分だけの想像の存在」というのは他の人にもあるのかということと、この「想像の存在」を作る人間の思考はどうなっているのかということを第三者の視点から知りたいということです。 私としてはこの状態を直したいという気持ちはありませんが、こんな状態は私くらいなのだろうかと考えたらやはり、ただ単に私の頭がいかれているだけなのかと思ってしまいます。 分かりにくかったと思いますが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 元彼と友ダチ関係では、後々やっかい???

    友人と恋愛話をしていたら、元彼と友ダチ付き合い で、つながっている場合は、良くないよ!という 意見が結構多いんです。 人によっては、友ダチで続くようですが、友人説には 「自分が新しく好きな人ができた場合、邪魔をされる 可能性がある」と想像力豊かな友人は答えます。 私は、本当に好きだった相手の新しい恋路も邪魔 する=性格が悪い?人がいるのが、なんだかびっくり なんですが・・・ 「新しい恋路を邪魔する」って、一体どんな事を するのでしょうか?実際、された事がある人はいますか?

  • 経験のない経験から

    僕は彼女いない歴=年齢の19歳大学生です。 ずっと彼女がいないと、自分の中で知らず知らずの間に女性のハードルを上げていく傾向にあるという人がいると聞きますが、自分がまさしくそれにあたると思います。 彼女を作りたいという想いはものすごくあるのですが、大学のサークルやバイト先の女の子と会話すると、ちょっとしたことで「この子性格悪いな」とか「この子とは性格が合わないな」と思い、会話の途中で結構萎えてしまうのです。 最近ではそういうのが多すぎて、今現在好きな子はいません。 高校の友達には「軽い感じで付き合ってまえばええねん」とか「深く考えすぎ」とか言われるのですが、軽い気持ちで恋愛なんてしたくありません。 今現在大学1年生ですが、今年こそ絶対に彼女を作りたいと思っています。 随分とめんどくさい内容ですが、アドバイス頂ければ幸いです。 どんな意見でもかまいませんので、よろしくお願い致します。

  • 悪い事を想像する癖

    私は今まで付き合ってきた男性に 浮気や二股を数えきれない位されていました 今は結婚して生後2ヶ月の子供もいます。 旦那はとてもいい人なんですが 妊娠中に 付き合ってはないけど昔好きだった人 (私の先輩でもあります)に ずっと借りっ放しだったものを返しに 私に内緒で2人で会っていました。 誕生日にも旦那から連絡していて メールで遊ぶ約束とかしていました。   これは約1ヶ月くらいの間の事で それ以来一切関わってはいません。   ずっと男性不信で傷つくのが怖くて 付き合うのをさけていました。 ですが旦那と出会って 恋愛経験豊富で気の強い私とは違い 恋愛経験がほとんどなく 性格もとてもおだやかです。 今までの人とは違い、言動をみて 人間的に魅力を感じていました。 男性不信になった理由 私の過去を理解してくれて 初めて信用できた男性でした。 なので、余計ショックでした。 ショックすぎて頭の中が真っ白になりました。 当時は、まだ安定期に入ってなくて とても不安定で そんな人と結婚するのも そんな人の子供を産むのも戸惑いました。 たくさん悩んだ結果、 自分たちの都合で子供の命を奪う事もできず せっかくやどった命。 生みたい気持ちが強かったし 旦那の事も好きだし子供のためにも 父親がいたほうがいいと思い 今に至ります。     それ以来、何もありません。 むしろ仕事が忙しい中、家事育児を手伝ってくれるし 息抜きに出かけておいで など言ってくれたり 私のわがままな性格や イライラして八つ当たりしても 受け止めてくれます。     なんですが、 どうしても当時のことが頭から離れません。 旦那が気分悪くすることわかっていて 当時の事を嫌味ったらしくグチグチ言ったり 精神的に追い詰めたくなったりしてしまいます。 自分とその女の子を比べてしまったり 四六時中頭から離れません。   あんな事なければ こんな思いしなかったのに。 どうしてされた側がこんな思いをして 毎日過ごさなきゃいけないの。 などと苦しいです。   実際起きたら嫌なのに もしあのとき2人がいる修羅場に 自分が遭遇していたら…とか やっぱり離婚しとけばよかったとか 少しでもほかの子に気があるなら 離婚すればいいのになど 変な想像ばかりしてしまいます。 旦那が携帯いじっているだけで また連絡とっているんじゃないか 普通に仕事なのに ホントはまた会ってるんじゃないかと 思ってしまいます。 何をしててもその女の影が私の頭にあって 毎日つらいですくるしいです。 そして、妊娠中期には ずっと可愛がっていた愛犬が亡くなってしまいました。 一緒の布団で寝たり ほんとに家族そのものでした。 私にとって、初めての身近の死でした。 今でも考えただけで涙が出ます。   もっと~していたら… もっと~してあげればよかった あのとき~しなければよかった など考えてしまいます。 それから 家族、子供、旦那、友達と接していても いつ死ぬかわからない と 死を意識してしまいます。   文章力がないので うまく伝えられないですが、 私は、昔と今を比べてしまったり あのとき~だったら もし~なったら など、いまさらどうしようもない事 考えたってどうにもならない事を マイナスな方向に 想像してしまう癖があるようです。 こういう変な事、悪い事、嫌な事を 想像してしまう自分がすごくいやです。 自分に疲れます。 自分はどうなればいいのか なんかもう自分がわかんないです。 原因は、高校生のとき付き合っていた彼氏に 浮気、二股されていた事が発端です。 どうしたら 改善できるでしょうか。 回答お願いします。 長々と失礼しました、

  • 合コンで知り合った子に・・・

    彼女いない暦=年齢(21歳)のシャイボーイです 私は先日、初めて合コンに行ったのですが、そこで知り合った子のことが忘れられません。 ですが、友人の前では素の自分を出せない為あまり話せず、結局メアドも聞けないままお開きになってしまいました。 幹事をしていた友人か、他の子と連絡先を交換していた友人に聞けばわかると思うんですが、その合コンのあとに2人が”私が気になっている子はない”と言っていて、他人に合わせてしまう性格の私はつい同意してしまい、ただでさえ他人に恋愛の相談をしないので、聞くに聞けないでいます。 なので、友人には悟られないようにその子のメアドを聞くいい方法はないでしょうか 駄文失礼しました