• ベストアンサー

想像力?!

よく友人に恋愛等の相談にのってもらうと、その人の 経験というより、想像力によって、結構いいアドバイスをもらうんです。大卒のような年齢でも、びっくり するような答えをくれたり、、、私は、よく友人が いい線の仮説や結果、予想をスラスラいうので、すごいな~と思うんです。正しい想像力っていうのは、 どうやったら身につくのでしょうか? ほんと、結果とか読めたり、性格を、ある一会話で 読めたりする子がいるんですよ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

自分の気持ちに敏感に、正直になることだと思います。 ちょっとした心の揺らぎ、寂しかったり慰めてほしかったり、 嫌われたかなと思ったり、少~し心が離れたり、 なんか素直になれなかったり、求めてしまったり我侭になっちゃったり、、、 そういう事っていうのは、恋愛に限らず友達同士でも、同姓でも、あると思うのです。 ただ劇的に激しくないだけで。 心に立つささやかなささやかな波風 気持ちの移り変わりや微妙な駆け引きの心を普段から敏感に感じ取っている人は、 それからの類推でいろんなことが分かると思うのです。 経験の量より、細やかさだと私は思います。

その他の回答 (5)

• 55ohyeh
回答No.5

観察力、客観視できる価値観、 記憶力、記憶の整理能力、 言語能力(語彙が少ないと仮説が貧弱で幼稚) 聞き上手、場を読む洞察力、 読書など良いでしょう。社会派のルポや実用書、 良質のエッセイなどは、要点のまとめ方や文脈の構成や、 裏付けの実証など、表現の良いお手本となるかもしれません。 私は小説は一切読みません。 そして、時には正直に言わない方がいいこともあります。 場合によっては、言いたいことを黙る忍耐力も必要。 そして大きな優しい心と謙虚さが一番大切かも。

回答No.4

人はそれぞれ性格が違うように 思考方法にも違いがあります。 論理的に筋道を立てて結論を出す人や、 直感的に判断する人もいます。 どちらが優れているということではなく 人間のタイプなので、そう簡単には 変えられません。

• mintmm
回答No.3

読書、そして色んな人との会話、だと思いますね~。 一人の人が身をもって経験することの量って限られているので、自分では経験出来ないこと、他の人の経験を深く知ることが出来るのは、読書と会話かと。

• G131
回答No.2

想像力っていうのは必ず経験がベースになっていると思います。 年若くてもいろんな経験をしている人もいるので年だけでは計れないですね。 仮説のバリエーションも経験が多いほど、多岐に考えられます。その中でも環境や行動、常識の範囲で有力な候補が絞られてくると思います。 余程イレギュラーでなければ遠からずといった結果になるのではないでしょうか。 あとは洞察力でしょうか。 普段から自分や他人の行動を逐一分析して裏付けを考えたりする人もいます。 つまり、自分や他人の行動の動機が蓄積されているので、やはりそれが判断材料になるかと思います。 結論は様々な経験を積んで常に考えをめぐらせていることが想像力を引き出すことになるのではないでしょうか。

• yutaka201
回答No.1

私は、想像力を身につける方法は「読書」がいいと思います。とくに小説がおすすめです。 小説って文字から情景や人の容姿を思い浮かべます。あと登場人物に感情移入してるうちに心境が共有できたりします。そんな感じで、小説を読むと自然とたくさんの場面や人間心理の想像力が鍛えられるものだと思います。 質問者さんのお友達もきっと読書で想像力を養われたのではないでしょうか。