• 締切済み

開腹手術後のケアについて

一カ月前くらいにシートベルトの圧迫で小腸に穴が開き開腹手術をしました。 腸の癒着とは通常どのくらいの期間注意するものなのでしょうか? 便は、時間をかければ出るのですが、下腹がぽっこりと出て、張ってます。 歩く速度も普通になり、少しずつ運動したいと思ってます。制限するようなことがあれば合わせて教えてください。 それと、女性で開腹手術された方がいれば、恋愛するのにコンプレックスになったのか教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

始めまして。その後、術後はいかがでしょうか? 私は、2004年12月に直腸癌で開腹手術をしました。 s状結腸から直腸に渡り20cm。 傷跡もお臍の横から下まで20cmと縫合の傷跡が 幅1cm~1.5cmと人には見せられない位の傷です。 主治医の先生の注意で運動は腹筋やジムトレーニングは当分駄目と言われました。 中の傷の事もあると思います。 体調が良ければウォーキングが一番良いとの事です。 今年の正月は海に家族で行きシュノーケリングをしました。 海からボートに上がる時に傷に当たってしまい凄い激痛がしました。 半年間は子供とかけっこをするのも傷の痛みが響き無理でした。 傷が開いたりしたら怖いのと、痛みが走り無理は出来ませんでした。 質問者さんは腸疾患でも私とは違うようなので何ともいえませんが、私の場合は食事を始め注意するようにと言われました。(海藻類・ごぼう・こんにゃく等) そして、やはり腸閉塞が一番怖いと言う事で私の処方には漢方の物と整腸剤(便通を良くする事) 腸閉塞は便が詰まったりすると大変危険です。 身体を温めるようにしたり、私の場合冷え性になって しまい去年の8月までレッグウォーマーをしていました。 又、女性特有のご質問ですが...私も悩み主治医に伺おうか迷いました。 同じ病室で乳がんを患ったお友達は、先生からの指示が有ったそうです。(私は有りません) 又、開腹手術をしたお友達は先生に直接聞いたようです。 私の場合ですが、傷跡を自分で触るのも見るのも本来嫌です。 でも、これは現実の物です。 次第に傷は薄くなると聞きますが少し小さくなった 程度です。 女性として...私の場合主人ですが...初めは怖かったです。 恋する側の気持ちを配慮できる愛が叶えば何よりではないでしょうか? 後、消して体調が良くない時は自分の気持ちを伝える事ではないでしょうか? 無理をしないで下さいませ。

回答No.1

男ですが・・・ 開腹手術2回しました。腸を切ったのではありませんが、1回目は何もおきませんでしたが、2回目はお腹が”もっこり”と膨らんで便秘になると違和感があり一年後腸閉塞で入院、その一年後又腸閉塞で入院!便秘が特にいけないようです。”便秘に注意しましょう! お腹のもっこりを直す方法もあるようですが私の主治医は勧めませんでしたが、一度主治医に相談したら如何ですか?お大事に!

tappu16
質問者

お礼

主治医にはお腹の張りを言って、レントゲンで便がたまってるのもわかるようですが、薬も出してくれません。次の診察のときに言ってみたいと思います。 2年かかっても腸閉塞になるんですね。気をつけます。 ありがとうございました。