• 締切済み

開腹手術で止血クリップは使いますか?

下腹部の痛みがあり消化器科へ大腸内視鏡検査をしました。ポリープが1つ見つかりその場で摘出致しました。医師によるとポリープが原因で下腹部の痛みとは考えられず、腸に突き刺さっている物クリップの様な物によるものかと言われました。 開腹手術を行った病院で確認して下さいとの事でした。 4年前に卵巣一つ子宮全摘の手術をしたことがあり、その時に止血クリップを使用し残した状態でいるのかを病院に電話で確認致しました。 病院側では手術にはクリップを使用していないとの返答でした。 まれにガーゼ等置き忘れがある場合がありますが・・・ 一応確認してみましょうとの事で検査をすることになりました。 医療ミスとは言いませんがクリップの他に何か止血の為に残す器具の様な物ってあるのでしょうか

みんなの回答

• sara92
回答No.2

No.1です 婦人科での検査と並行し、腸を検査した医師と手術した医師とで直接話をして貰い、手術で何か疑われる物が無いかを双方で確認して貰うのが良いと思いますが(別々の病院間だったとしても)。 クリップの様な物なら、先端の長さ・太さ・形状・場所・先端2箇所の距離間等、医師同士の方が予測し易いと思います。ご自身では状況を上手く説明出来ない(見ても説明困難)と伝え相談して見て下さい。無理なら画像を借りて持参する等で相談を。 仮に、何かの先端が腸内に刺さっていたとすれば、その物次第で今後の治療の必要性が変わって来ると思います。縫合糸(それ位しか浮かばない)だったとしても、先端を切れば改善し終わる可能性も有るのでは。また、別の要因も考え総合的に判断する為に検査を行う筈ですよ。 状況が状況だけに不安と思いますが、手術した婦人科では判らず、消化器科の医師と再度話し、やはり何かが刺さっている先端の疑いが濃厚なら、別の病院で追究が良いと思います。 一つずつ手順を踏み、疑わしい原因や証拠を揃えながら解明された方が良いのではと。病院側の責任問題は結果後です。医療過誤、医療ミス、医療事故でも違い、偶発的に起こった特殊な症例等も有る為、医療の補償は複雑です。 永遠に我慢し続けなければならないとは考えず、考えられる原因や可能性を洗い出す為と捉えられ、心配でしょうが検査を進める事が最優先では。 人間誰しも最悪な事を考えがちですが、考えればキリが無く心労も重るばかりです。お体も心も休め結果を待ち、辛い症状や何か変化が有る時は受診なさって下さいね。

• sara92
回答No.1

エコー・レントゲン・CT・MRI等どの検査機器でクリップの様な物と判断されたのでしょうか? 予測に過ぎませんが、血管結紮の縫合糸の結び目と糸の先端がクリップの様に写った可能性は有ると思います。輪の上にV字の形がクリップ様に見えなくもないかと。 動脈等の血管結紮の縫合糸は非吸収性の糸(体内に残る)を使用、糸にも太さや種類が有ります。また縫合は部位により吸収性の糸(溶けるタイプ)も使用され、完全に溶けずに先端の一部が飛び出す事も。レントゲンに写るかは疑問ですが、糸の種類によってはCTやMRIには写る場合は有る様です。 糸先が刺さっているか、刺さっている様に見えた可能性は否めないのではと。子宮や片側卵巣摘出は、血管結紮は縫合糸(ブレードタイプの撚糸等)で2重又は3重縫合が一般的の様です。糸の種類は医師の好みで決まります。 質問者様側から先に縫合糸の可能性を伝える必要は無いと思いますが、解らないとの回答なら可能性の一つとして訊ねても良いと思います。 丸針(縫針)の置き忘れでは無いと思いますよ、器具や針等は術後に厳重に本数数えるので。お大事になさって下さいね。

nagitennshi
質問者

お礼

sara92 さんありがとうございます。 糸の先端とも考えられるのですね・・・ クリップの様な物と判断したのは消化器科の内視鏡検査で モニター・検査中撮られた写真を見て先生がクリップの様な物とおっしゃいました。 大腸内視鏡検査でしたので下剤マグコロール等で腸は綺麗に なっている状態でしたが、その尖って刺さった二箇所その部分だけに 便が付着していました。 糸の先端と言われたらそうかも知れません・・・ クリップ・器具ではないのでしたら開腹手術で取り除く必要はないって事ですね。 少しほっとしましたが、 このまま激痛を我慢しなければならないのでしょうか この様な場合の責任は病院側なのでしょうか それとも責任はとえないのでしょうか 教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

nagitennshi
質問者

補足

再度大腸の内視鏡検査を婦人科の先生立会いで行いました。 2つの突起物には便が付着しており何度洗い流して無取れない状態でした。 (S字結腸部分) 引っ張っても抜けず消化器科の先生は糸(縫合糸)ではないかと・・・ 腸の中で縫われた部分は切れてしまい先端2本があるのでは 約四年前に左の卵巣・子宮を摘出した際腸も縫い合わせてしまったものと 判明致しました。 そのまま検査は終わりました。 下腹部のつる痛みは縫い合わせたが原因ではなく癒着が原因と言われました。 確かに癒着と言われてしまえばそれまでですが、縫い合わせが原因で腸がつる事はないのですか? 縫い合わせてしまったのは施術はミスではないのでしょうか このまま下腹部の痛みと付き合っていかなくてはならないのでしょうか。 本当に悩んでいます。宜しくお願い致します。