• ベストアンサー
  • 困ってます

HID交換

現在H8年式のエスティマに乗っています。最近年のせいか視力も落ち夜間走行が大変です。そこでPIAAの6200KのHIDを購入しようかと思っているのですが、ネットで調べた限りではこの年式のエスティマに取り付けている人はいない様なのです。適合表では取り付け可能になっていますので取り付けられるのでしょうが、実際にPIAA6200Kの明るさはどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • iceman2

とりあえず、4000K位にしたほうが無難です。 特に、目的が夜間走行の視認性アップなら。 雨の日には6000Kもあると大変見にくいです。 点灯しているのがわかるのは、さすがHIDの光量なんですが、 (ハロゲンの6000Kは雨の日には点灯しているかどうかもわからない) やはり、HIDとはいえ、雨の日は見にくいです。 ファッション目的ではなく、実用性重視なら4000K程度をおすすめします。

質問者からのお礼

そうですよね、雨の日の走行は路面に反射してしまいますからね。明るいから良いとは限りませんね。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

88ハウスの6000Kつけてますが雨の日はちょっと見づらいですね。 やっぱり4000Kあたりが無難でしょう。 ハロゲンに比べるとだいぶ明るいですよ。