• ベストアンサー

マークIIのハロゲンライトのH.I..Dへの交換について

この間中古で購入した、100系マークIIグランデに乗っております。(初年度登録平成8年九月)GX?JZX?はよくわかりません。 題名の通り、ヘッドライトをh.i.dシステムに付け替えようと思い、 いろいろ調べたのですが、わからないことが多数あり、質問させて頂きました。 PIAAのアルスターホワイトの6000Kをつけたいのですが、 お店で買って、つけてもらうと10万くらいするそうです。 少し手が届きにくいお値段でしたので、モノ自体(バルブ形式H4,バルブ二本、ハーネス、バラストセット)は通販で45000円程度で手に入るみたいなので、それを買って安く済ませようかと考えているのですが、 今日トヨタのディーラーさんのお店に行った際に、持ち込みで取り付け工事をしてもらえるか聞いたところ、4灯式ですが大丈夫ですかといわれました。 マークIIの歴史や車には詳しくないですのでわからないのですが、私の乗っている車は四灯式なのでしょうか??(ディーラーさんを信じていないわけではないのですが、ネットに載っていた表では、年式からすると二灯式のように書いていたので…)以下表抜粋   年式  型式         タイプ 灯式 適合 96/09-00/09 GX,JZX,LX10#      2灯  ○ φ15 前方100mm以上                    HID   4灯  ○ φ15 前方100mm以上 また、そのh.i.dコンバージョンキットの中にはバルブが二本しか入っていないようなのですが、ワンセット買うだけでつけれますか? 皆様の知恵をお借りしたいです、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lion607
回答No.2

先ずHIDを装着するにあたって、4灯式の場合はLowの2灯のみ HID化するのが通常のパターンであることを理解してください。 2灯式の場合は、HiとLowを同じ電球で点灯させるので構造上 同時にHIDに切り替わることになります。 そこでですが、確かに100系MKIIには前期と後期なのかグレード なのかは分かりませんが、2つの顔がありましたよね。 ご自分の車が2灯か4灯かは、Hiビームを点ければ分かります。 HiビームとLowビームが同じ電球で点灯すれば2灯式で、 Lowとは別の電球が点灯すれば4灯式となります。 2灯式の場合、バルブは通常HB4という型番になり、これはLiと Lowを実現させるために、反射板との距離や角度を機械的に調節 したり、1バルブ台に2バルブを組み込んだりしています。 HIDキットでも2灯式(HB4)タイプの値段だけが若干高いのは そういう機能が備わっているからです。 4灯式ならLowは固定ですので、この調節機構が不要になります。 Lowビームのバルブ形状がH1・H2・H3.HB3・H4・H7 などがそれにあたり、Hi・Lowが分かれた4灯式のものです。 つまり、貴方のお車はディーラーさんの言われる(多分)4灯式で、 HIDはバルブ2本のセットなのでLowビームのみをHIDに コンバートするキットということで問題ないと思います。 万が一、2灯式の場合もキット自体には上記説明通りバルブは2本しか 入っていませんので勘違いしないでくださいね。 最後に、取り付けはディーラーに任せるので問題ないと思いますが、 キット購入はご自分の責任です。 同じ車種でも年式やグレードでライトのバルブ形状が異なる場合が 多々ありますので注意してください。 事前に現在付いているLowバルブを外すか、取説で確認してから HIDも同じバルブ形状のものを購入してください。 先の通り2灯式はほとんどHB4なので問題ありませんが、4灯式は 形状で台座が異なるため絶対に装着できませんから。

jyuuza
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます! 読んでいるうちにオートバックスでも聞いた説明とみるみる合致してきて、とてもわかりやすかったです☆ バルブ形状のお話や、四灯式の場合はLowのみをHIDにするのが主流というお話は、とても参考になりました☆これで安心して買えそうです。 PIAAの車種別適合表を見ると、ほぼ間違いなく私の車はバルブ形状はH4というものらしいです。 ということはやはり四灯式なのですね☆ ちなみに今日ライト部分を覗き込んでみましたが、確かに四つバルブがあるようでした。 まだハイビームとロービームの違いは見れていないのですが、見てみようと思います☆

その他の回答 (5)

• sora9
回答No.6

NO5です、訂正です。 二灯式は、外側がフォグの様でした。 参考に、ヤフオク等で「マークII100系のヘッドランプ」を見ればどうですか。 ちなみに、純正HIDのランプとの違いも分かりますよ。

• sora9
回答No.5

GXもJZXも同じ物で二灯です、フォグランプが有るから4灯と思われたんでしょう。 内側のバルブはフォグランプで、外側はH4タイプのバルブです。 純正のHID付き車はハイビームにハロゲンのバルブが使われてます。

• lion607
回答No.4

No.2です No.3様の話からしても、どうやら貴方の車は2灯式のようですね。 最終的に2灯か4灯かは確認の必要がありますが、2灯の場合は H4のHi/Low切り替え式を購入されればよいはずです。 私も以前、2灯式のセフィーロやRXをPIAAのキットでHIDし 正常に走らせていました。 表の適合欄に○が入っているなら問題ないはずです。 ディーラーの言ったことは、純正でHID対応は4灯式のみですが 貴方の車は2灯なのでどうするのですか?ということかもしれません。 あなたがPIAAの切り替え対応のキットを持ち込む意思が伝わって なかったのではないでしょうか。 ディーラーは社外品には結構ウトイですし無関心な方が多いです。 意思が十分に伝わっていなければ、後で断られるかもしれないので、 再度、要望をはっきり伝え確かめる必要があるのではないでしょうか。

jyuuza
質問者

お礼

二度ものご回答、ありがとうございます☆ 2灯式かどうかは、また「?」になってしまいました…。 恐らく四灯だと思ったのですが…。 最初にlion607様のご説明を拝見させていただきましたところ、直感的に四灯だなと感じたのですが… 時期からすると二灯式というお話ですね。 すみません、説明不足で申し訳ありませんでしたが、引用の表はPIAAさんのものではないんです。 マークIIの灯式をネットで調べていたらヒットしたページの引用です。 一応HIDの適合だとは思いますが、PIAAではないので参考にならないかもしれません。 ディーラーさんにはPIAAの、ということもお伝えしましたし、恐らくわかってもらえていると思います☆ モノを見てみないとお見積もりもできないですねというお話でした。

noname#153159
noname#153159
回答No.3

JZX-100 以前乗ってましたがHID変更は高額になりますよ(経験者) JZX-100は純正は2灯式ですがオプションで4灯式HID変更可、後期は4灯式。 H8年ならば前期なのでヘッドライト全て交換しないとHIDには変更できないのでかなり出費が必要です(純正HID変更とあまり変わらないかも)  

jyuuza
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JZX、GX…よくわからないのですが、 平成8年は前期にあたるのですね。 でも、まだ確認はしておりませんが、 マークIIのほとんどはH4のようですし、 PIAAの車種別適合表でも年式に合致する欄ではH4と書いていました…。 ちょっとわからなくなってきました。 二灯式だったらHB4なんですよね?? バルブを見分ける能力は残念ながらありませんので、またどうにかして調べようと思いますが…。 オートバックスでも、全部替えないといけないので作業も三時間くらいかかる為、作業代がかかるとの説明を受けました。 高額というのはその全部で10万円くらいという値段以上でしょうか?

noname#147110
noname#147110
回答No.1

実車を確認すればすぐにわかりますよ ライトを点けて上下切り替えて見る 取説を見る 電球を外して確認する 等 それでも解らない程度の知識なら全て業者に任せた方が良いよ